※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産予定日について、現在の赤ちゃんの大きさと予定日が合っているか不安です。先生に確認する予定です。途中で予定日が変わる可能性はありますか?

出産予定日について、、

明日から33週です。
予定日はエコーでCRLの大きさを見て
7月31日と判断されました。
ただ現在の赤ちゃんの大きさは
36週の大きさであり、
来週血液検査となりました。
しかし、最終月経日から計算すると
7月14日が予定日です。
生理の周期はバラバラだったので、
先生が出してくれた予定日の周辺
のつもりでいてたのですが、
7月14日が予定日の方が現在の赤ちゃんの
大きさも近いので、分からなくなりました。
里帰りしているので、初めに予定日を出した先生とは
違う先生に見てもらっていますが
予定日に間違いがないか
来週確認してみようかと思います。
途中で予定日が変わる場合はあるのでしょうか。

コメント

げーまー

赤ちゃんの大きさから判断してるので
毎回日付出ますがそれではないですよ!
予定日は妊娠届け出したときに
決定したものだと思います!
排卵日が遅れていれば予定日も変わりますし…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🌸
    あまりにも毎回平均値を
    かなり超えてくるので
    そもそも初めの判断して
    頂いた予定日が違ったのでは
    ないかと疑ってしまいました💦

    • 6月11日
  • げーまー

    げーまー

    わたしも3人とも1ヶ月分ぐらい
    大きめですが予定日が
    変わったことはないです!
    最初は妊娠確認できないぐらいの
    小さめですが途中でどんどん
    大きくなっていきます😂

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    同じような方がおられて
    ちょっと安心しました✨
    これ以上大きくならないでと
    願うばかりです🤣笑
    ありがとうございます🌸

    • 6月11日
ママリ

医師から予定日が変わると言われたのでしょうか?
ごく稀にあるみたいですが、一度決まったら、その後の赤ちゃんの大きさでは左右されないことがほとんどです。
エコーに記載されている予定日は参考数値となります。
あくまでエコーなので誤差も出ますよ💦
医師から予定日が変わると言われたのであればその通りではあると思いますが、
エコーの日付を見てご自身で予定日が変わった!と思われてるのであれば、それは間違いですので、
最初に医師から言われてる予定日で問題ないですよ😌👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予定日が違うとは言われて
    いないです‼︎
    ただもともと大きめだったのですが、今回の検診で平均値を大きく超えてしまったので、私の血糖値を見ましょう
    という事になりました。
    家族からは言われた
    予定日が違ったのではないかと指摘があり、一度、
    先生に聞いてみたら?
    と言われ、こう言う方が
    ほかにもおられるのかな?と
    聞いてみました‼︎💦
    回答ありがとうございました🌸

    • 6月11日
年子👧mama

母子手帳をもらう前だと予定日が赤ちゃんの大きさで変わることがあっても、それ以降はないと思いますよ💦

必ず赤ちゃんが週数通りに成長するわけではないので、大きめの子もいれば、小さめの子もいます😌
それは産まれてからも同じで、何歳だからこの身長と体重とそれ通りに大きくなりませんよね💦

また予定日はあくむで予定日ですから、その通りに産まれてくるわけではありませんし、目安ですよね!
またエコーでの計測は推定であり、誤差もありますからね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    あまりにも大きいので
    大丈夫なのか、不安で、、
    予定日より早く
    産まれる覚悟だけしときます🤣‼︎
    回答ありがとうございました🌸

    • 6月11日
しぃ

まったく同じ状況です。
予定日が7月9日なんですが赤ちゃんが平気より大きめです
最終生理だと予定日は6月30日ぐらいです
あたしも一度気になり聞いてみましたが一度決まった予定日は変わらないみたいです💦

赤ちゃんが大きすぎると不安になりますよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    本当に不安でいっぱいです💦
    でも同じ方がおられて
    少し安心です☺️✨
    回答ありがとうございました🌸

    • 6月11日