※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

夏生まれの男の子に漢字由来の名前を付けたが、次女が秋生まれで「帆」が夏を連想させるか悩んでいる。次女の名前は「詩帆」か「楓香」になるか決めたい。

直感で構いませんので、ご意見頂戴したいです!

「詩帆 (しほ)」

↑秋生まれの女の子の名付け候補の1つなのですが、
やはり漢字に引っ張られて夏生まれの印象が強いでしょうか?

上の子が夏生まれの男の子で、女の子だったら是非付けたいと夫婦共に思い入れのあった名前です。

第二子が女の子でほぼ確定の為、夏生まれだったら恐らく即決だったのですが…。
上の子にも夏由来の字を使ったので、妹が秋生まれなのに夏を連想させる「帆」って整合性が無いよなと思ってしまって。

恐らく、「詩帆」か「楓香」のどちらかに最終着地しそうなので、秋生まれの詩帆がアリかナシかにかかってくるかなと!

コメント

くま

全然ありだと思いますし、夏生まれ?とは思いませんでした😆
私の周りには冬生まれの春香ちゃんとか普通にいるのであまり気になりません🥰

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    他の方からのコメントも含め、意外と「帆」に夏を連想する方って少ないのかな⁈と新たな気づきを得ました😱笑
    気にしてるのが親だけなら別に付けたい字を採用したいなと思い始めました☺️☺️☺️

• 6月14日

楓香ちゃんは楓香ちゃんで可愛いですが、『楓』ってよく聞くしかぶりそうなので私なら詩帆ちゃんにします!

うちは夏生まれであえて帆の字を使ってますが、順風満帆の意味合いもあるし、季節問わない漢字だと思ってます😊

詩帆ちゃんとっても可愛いです!

• きなこ

きなこ

詩帆推しのご意見、ありがとうございます☺️
    個人的にも溢れるセンスを隠し切れない素敵な名前だと思っております!笑

仰る通りで、今本当に楓の字を使っているお子さん多いようですね!
    そしてお子さんにも帆の字をお使いなんですね✨やはり良い字ですもんね☺️☺️☺️
    上の息子に「航」と言う字を使っているのですが、「順風満帆」の例を出して頂いて何となく航海繋がりと言うか、詩帆とするなら男女でも似た由来で寄せられるな!と言う事に気付いてしまいました!笑
    ありがとうございます!笑

• 6月14日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます☺️

うちは長女に帆の字を使い、正に長男に航の字を考えていたのですが、画数の関係で泣く泣く航は断念したのです😂
    結局は航はつけられませんでしたが、うちと逆でびっくりしました!笑

出産頑張ってくださいね、応援してます☺️

• 6月14日
まる

素敵な名前だと思います♪

私は、秋生まれなのですが、名前に雪❄が入っています😁
自分ではとても気に入っています🤗

娘さんも、お父さんとお母さんが思いを込めてつけてくれた名前なら、それが嬉しいと思います😌

• きなこ

きなこ

生まれた季節と違う季節の季語がお名前に入ってらっしゃるのですね!
    それを気に入ってらっしゃると言う方からのコメント、なんだかとても勇気付けられます❤️
    そう言えば、姪の名前に「桜」の字が入っているのですが1月生まれで、姉に由来を聞いた事があったのですが…
    「とても辛い事があった時、義兄が桜の花をプレゼントして励ましてくれて救われた思い出があるから」と話していたのを思い出しました💡
    とても身近にいたのに忘れていました!笑

• 6月14日
はじめてのママリ

素敵な名前だと思います!
夏生まれっていう印象は感じなかったです😂

• きなこ

きなこ

素敵と仰って頂いて嬉しいです☺️☺️☺️
    我ながら、才色兼備な女性を連想させる非常に良い名前だと思っておりまして…笑
    意外に、夏の漢字だと連想する方ばかりではないのだな!と皆様のコメント拝見して新たな気付きを得ております!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

個人的には楓香ちゃん好きです💕秋の風情がある漢字で素敵です✨

• きなこ

きなこ

そうなんです、楓香も捨て難く!笑
    夫婦共に、女児特有の愛らしさ溢れる名前♡←と言うよりは聡明で知的さを感じさせるような名前が好みでして…
    ただ、9月か10月生まれになるので冷静に考えたら秋生まれとは言え全く楓が紅葉しているような時期じゃないんですよね😅

• 6月14日
さゆ

そういえば友達が 美帆 ですが4月生まれでした🤔
詩帆ちゃんも特に夏生まれかな?とは感じませんでしたよ☺️✨

• きなこ

きなこ

美帆さん!素敵なお名前です❤️
    私の名前に「美」の字が入っているので、実は美帆も候補にあったりします☺️
    ただどちらかと言えば詩帆優勢で何となく除外になったのですが…やはり美帆も素敵ですね✨

ご友人の美帆さんは4月生まれとの事で、そんなに夏の字だと決め付けなくても良いのかもしれないと言う心境になってきました☺️

• 6月14日