※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

妊娠中に逆流性食道炎の可能性や乗り越え方について相談です。

妊娠中に逆流性食道炎になった方いますか?
妊娠9ヶ月に入ってから吐き気がすごく嘔吐してしまいます。
胸焼けして喉にも違和感があります。
胃からいやーな感じのものがこみあがってきます。

来週妊婦健診があるので相談してみますが、逆流性食道炎の可能性はありますか?
ただこ後期ツワリですかね?😭

また、嘔吐するのが辛く心が折れそうです😭
乗り越え方を教えてください😭😭😭

コメント

ここ

逆流性食道炎と後期つわりは実際ほとんど同じことです。
何らかの原因で胃の内容物が食道や咽頭まで逆流してしまい、吐き気や嘔吐や胸焼けや喉の痛みなどがある状態のことを逆流性食道炎といいます。
後期つわりのほとんどは赤ちゃんがママの臓器を圧迫して、胃も圧迫することで逆流性食道炎を起こしてしまうことが原因らしいです〜!

私も1人目と現在妊娠中の2人目でめちゃめちゃ苦しんでます笑
産んだら治るよ、と言われてそのままです😂
産院によっては漢方などのお薬をだしてくれるところもあるので、相談してみてください😊
あと家でできる対処法としては
・刺激物はとらない
・水分は少量をこまめにとる
・分食する(1回の食事の量を減らし、代わりに食事の回数を増やす)
・食後2~3時間は横にならない
・寝る時は枕を高くしたり、クッションを駆使して上半身をリクライニングした状態にする
などがあげられます。

出産まで頑張って乗り切りましょう💪

  • あこ

    あこ

    夜中なのに返信ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    嘔吐してもスッキリしない感じが辛いです😭
    娘の時はなかったのでこんなに辛いとは知りませんでした😭

    産むまで続くんですね😣
    そう考えるとしんどすぎます😭
    早く産みたいです🥺🥺
    教えて頂いたことを意識しながら過ごしてみます!!

    何とか乗り切ります😭😭
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️😭

    • 6月11日