※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちぱち
子育て・グッズ

2歳3ヶ月と3ヶ月の姉妹のママです。上の子のお着替えや手洗いなど、ママして~が多くて困っています。自分でできるように促しているが、どう対応しているか教えてください。

「ママして~」について。

2歳3ヶ月と3ヶ月の姉妹ママです。
最近上の子の
・お着替え
・靴の脱ぎ履き
・手洗い
・こはん など
ママして~が多く、どれぐらい
してあげていいのか悩んでいます‪🤔💭‬

自分でできたら抱っこしようか!など
交換条件的な感じで自分でするよう
少しはうながしてはいるのですが、、

みなさんどうされていますか?
保育園には行っていません!

コメント

コスタ🛳

保育園行ってますが、やっと靴の脱ぎ履きとご飯半分くらい食べるのは気分が乗れば自分でするようになりました😊
それ以外はまだまだママやって〜です😂

deleted user

赤ちゃん返りかな?🤗
してあげられるときは
してあげていいと思います✨

はる🌼

自分でもできるけど、やって〜って甘えてるときはやってあげたほうがいいみたいですね😊それで満たされるみたいです😃
うちの娘も時々ご飯食べさせてって言いますが、食べさせてあげたら嬉しそうです🤣

deleted user

うちも保育園に行っていません!
色々自分でやりたがるお年頃ですが、たまに「ママ!ママちゃんやるの!」と言われます😅💗
今のところですが、甘えたいんだろうなあと思いここぞとばかりに甘やかしています✨