※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
ココロ・悩み

産後うつの可能性について相談です。赤ちゃんの育児で精神的に辛い時があり、自分がコントロールできない行動を取ってしまうことがあります。周囲のサポートはあるものの、うまく頼れずにいます。赤ちゃんへの愛情はありますが、自分がうつ病かどうか不安です。経験談を聞きたいです。

これは産後うつですか?

生後約3ヶ月の女の子を育てています。
1人目の育児で右も左もわからず手探りでやっています。
実家も近く、母も協力的でよく家にきたり、時間が合えば実家に帰ったりもしています。

ほぼ母乳で育てていて、寝る前だけミルクを足しているおかげか、夜も頻繁に起きるわけではないのでよく寝てくれている方だと思います。

ですが、ちょっとうまくいかなかったり、ぐずぐずが続いたりすると、一気に精神が崩れて、私が泣き叫んでしまいます。泣くだけの事もありますが、大声で叫んでしまう事が多いです。
最近は壁に頭突きをしまくったせいで、壁が凹んでいる事に気付きました。
自分を責める気持ちと、辛くて苦しい気持ちとぐちゃぐちゃになって暴れて、部屋がぐちゃぐちゃになったりします。赤ちゃんは絶対に安全な場所に置いていますが。自分でも自分がわかりません。

旦那もできる限り早く帰ってきてくれていますが、犬と猫の世話が忙しく、赤ちゃんの相手はほぼ出来ませんが、家事全般やってくれています。なので何から何までワンオペって訳ではないのかな、と思っています。

頼ろうと思えば頼れる環境であるはずなのに、何故か言い出せず、かと言ってしばらくすればこういった形で外に発信できるくらいには落ち着いています。

赤ちゃんを可愛くないとか、どうにかしよう、と思った事は全くないですし、何をやっていても楽しくない訳ではないんです。(赤ちゃんと遊んでいる時など)
なので、うつじゃないのかな、と思っていますが皆様はこのような経験はありますか?
先輩方の経験談などを聞きたいです。根性で頑張れ等のご意見はご容赦ください、すみません。
長々とすみませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

鬱というよりはマタニティブルーかなと読んでいて思いました😣
私は産後うつになり病院に通っていました!
頼れる人がいるならたくさん頼ってください!ホルモンバランスの関係だと思われるので向き合っていくうちに自然と治ってしまう場合もあります!ひどくなるようならメンタルクリニック等に受診されてもいいと思います😌

• 初心者ママ

初心者ママ

ご回答ありがとうございます。
    やはりうつではなく、そのうち終わると割り切って向き合っていくのが良いのですよね…!
    頼れる環境にいる事に感謝して、頑張って甘えていこうと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

まだ鬱まではいっておらず、ホルモンの乱れで感情が制御出来ないって感じだと思いますが、産後って思っている以上に感情の制御が難しいです。

頼れる人がいるなら、遠慮せずに頼ってください💦
私も同じ状況で鬱になりかけましたが、妹に頼りまくってなんとか大丈夫でした!

鬱の一歩手前の状況だと思います。
ひどくなる前に、クリニックなどで相談してもいいかもしれません。

• 初心者ママ

初心者ママ

自分でも驚くくらい自分を制御できず、戸惑ってしまいました。
    ここで相談できたのも一つの進歩だと思って、頑張って周りに甘えていこうと思います。
    優しいお言葉をありがとうございました。

• 6月10日
すーちゃんママ

日々の育児お疲れ様です。
私も実母、義母、主人ともにとても協力的でしたが、
子どもが可愛くて仕方ない!
と思うほど余裕が無いと言うか、心配事や悩み、不安の方が多くて毎日毎日主人を送り出す時泣いていました。
元々小さく、体重の増えを指摘されているのに娘はおっぱいミルクもほとんど飲まなかったので。
私の場合は娘が寝返り出来たことで全て吹っ切れました。
それ以降は体重のことを言われても
そうなんですけど気にして無いです〜
と言えるようになりました😊

いくら頼れる環境があるとは言え、普段は孤独なものかとおもいます。
人1人育てるので悩むのは当然かと思います。
ご無理なさらないで下さいね。

• 初心者ママ

初心者ママ

やはり心配事が解消されると、少し余裕ができますかね?細かい心配事を解消できるものから解消していこうと思います!
    優しいお言葉をありがとうございました。

• 6月10日