※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半検診で歯の検診を受けた結果、虫歯予防について相談したい。食事や歯磨きの改善点を知りたい。虫歯予防に取り組むためのアドバイスが欲しい。歯医者への相談も予定している。

本日一歳半検診へ行ってきました。

歯の検診があったのですが、お口の中の環境がO2でした。
紙にはO2は虫歯はありませんが、虫歯になりやすい環境ですと記載されてました。

その虫歯になりやすい環境の理由が
◎ジュースやスポーツ飲料の摂取
◎哺乳瓶の使用
◎虫歯になりやすいおやつ
 (アメ、チョコ、キャラメル、アイス)
◎母乳を飲んでる
◎お口の中に汚れがついていた

でしたが、当てはまる項目は特になくて唯一「お口の中に汚れがついていた」がひっかかったのかな?と思うのですが、問診票にはあげてるおやつの項目に「パン、幼児用のお菓子(ビスケット、おせんべい、ラムネ)」と記載しました。
この毎日あげてるおやつも虫歯予防には向いてないということですかね?

同じくO2の判定だった方のお話しが聞きたいです。
また、O1だったお子さんの日頃の虫歯予防で行っている事を教えていただけると嬉しいです。

一応、毎日寝る前にフッ素入りはみがきで磨き、オキシトール入りのタブレットをあげています。

私が虫歯で苦労してるので子供には同じ思いをさせたくなくて、今まで私が娘の虫歯予防に対して甘かったかもしれませんが、これからできる事をやっていきたいと思ってます。

歯医者へは私が通ってるところに相談する予定です。

コメント

虫歯は出来る子は出来るらしいです。。
あまり気にせず過ごしてます💦

歯医者さんで奥歯の溝を埋めてもらい虫歯が出来にくくする詰め物?をしてもらい月1フッ素や毎日フッ素入り歯磨きしてます!

今のところ全く虫歯ないです!

🫶

ラムネなど砂糖が入ったお菓子も虫歯になりやすい環境のお菓子だと思うのでそれで書かれたんですかね?🤔

うちも上がいるのでお菓子もいろいろ食べちゃってる状況で歯磨きは念を入れてしてます😭
キシリトール入りタブレットですよね?😊
うちもフッ素入り歯磨き粉を使用し、タブレットもあげてます!

あとは上の子の通ってる歯医者に
下の子も先月からフッ素塗りに通ってます😊

ままり

本日検診でした!
虫歯もなく、虫歯ができそうな環境でも無いとの事でした。

我が家は歯磨きは夜は必ず行いますが、朝は仕事前でバタバタしていて磨き忘れることが多々あります。
昼は保育園なので磨かず。

心配だったので、朝も徹底するようにしたほうが良いですか?と聞いたところ、
歯磨きの回数はあまり関係ないそうです。
※ただし、夜は必ずフッ素入りの歯磨き粉を使って磨くのは必須だそうです

・だらだら食べている
・おやつがお菓子である(フルーツやおにぎり、パンが推奨のおやつ)
・哺乳瓶を使っている
・ジュースを飲む習慣がある

という場合には虫歯リスクが高くなるそうです。

とりあえずおやつにお菓子は止めてみるのはいかがでしょうか🤔🤔🤔

• ままり

ままり

ちなみにおやつのパンは、菓子パンはNGでロールパンか食パンが良いですよ!

• 6月10日