※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

現在3歳3ヶ月の娘について質問です。4月から年少さんで幼稚園に通っ…

現在3歳3ヶ月の娘について質問です。

4月から年少さんで幼稚園に通っています。

昨年11月から習い事を始めていて、1つはスイミングではじめはベビースイミングでわたしと一緒に入っていたのですが3月から進級して1人で入っています。
が、水が怖い・たのしくない・ママと入りたいと言い始めいくまでに泣き叫び行きたくないって言い始めここまでダラダラ無理やり行かせてみたり休ませてみたり様子見ながらやってきましたがこのまま行かせてて水が嫌いになっても嫌なのでまた自分からやりたくなったらやらせようと思い辞めることにしました。

二つ目が公文なのですが
どちらかというと身体を動かす系よりも勉強が好きな娘なので公文はすごい楽しそうです。
宿題も嫌がることなく(たまに気分にムラがあります)毎日やっています。
ですがここ1ヶ月幼稚園終わって公文に連れて行くと
いかない!!!と泣くようになりました
先生の理解もあり泣いたまま置いていってしまうと割とすぐに泣き止んで学習を始めてお友達とも遊び始めるみたいで迎えに行く頃にはニコニコです。
ただなぜか行く時だけはぐずります。10分くらい説得しても泣きっぱなしで結局泣いたまま置いていくことになります。
だけどどんなに泣いてても迎えに行く頃にはニコニコ、、
行きのこのやりとりがもう苦痛で疲れてしまっていて実母には長女に合わせすぎ!って言われるのですが
こうゆう場合どうするのが正解なのでしょうか、、
ちなみに本日も習い事の日だったのですが、本日は行きたくない!って言われたので
行きたくないなら行かなくていいよ!おうち帰ろうかー!と言ったところ
おうちもやだ!くもんもやだ!とぐずり始め、一回休んだら公文行く!と言い自宅に帰宅しお昼寝中です。
コロナの関係で以前までは自由に出入りできた教室もいまは年齢ごとに時間が区切られているので違う時間に行かせることはできません。
とりあえずいまは行きたくない!て言ったら本当に行けないってことをわかってもらおうと思いこのやり方にしてみたのですがどなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント