※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅の頭金について。マイホーム計画中であり、土地や建物や諸費用等、…

住宅の頭金について。

マイホーム計画中であり、土地や建物や諸費用等、諸々で4800万くらいになりそうです。

控除を受けられる間はフルローン。その後に繰越返済した方が良いと言われますが、額が大きいので頭金を入れたいと思ってます。
現在貯蓄1200万程度ありますが、頭金の金額を悩んでいます。みなさんなら、どのくらい残して頭金にしますか?それともフルローンの方が良いですか。

コメント

はじめてのママリ

うちもマイホームのトータルはそれくらいです!
フルローンで組みました
今は歴史的低金利ですし、控除をフルで13年受けられてから繰越返済にしました
手元に現金はできる限りあった方がいいと思うので💦
土地の手付の20万と、家の手付けの50万は支払わなければいけなかったのでそれは支払いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。低金利ですし、控除13年受けれますもんね。
    何かあった際に手元に現金があると安心ですよね。
    ありがとうございます😭

• 6月10日
マリリ

うちは貯金の半額程度いれました!

厳密には、私の貯金全額で頭金、月々の返済は私の給料から、
夫のお金は手を付けず、生活費にしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れるにしても、半分くらい残しといた方が安心ですかね😭
    すごい。ママリンさんの給料で返済、旦那さんのは手付け付ずだと余裕持って返済していけそうですね🙇‍♀️

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

うちは住宅ローン審査に不安💦あって貯金半分弱いれました。
フルローン通るなら貯金温存する方多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応フルローンでも事前はおりました。
    やはり、フルローンで貯金を残しておくのがよいのでしょうかね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月11日

うちは4000万でしたがフルローンにしました!
夫は78歳まで続きます(笑)
控除終わり次第一括しようと思っていましたが、今は団信がガンなどもカバーしているので保険がわりになるため早期返済はもったいないと言われました。

例えば夫が50歳で亡くなったらそれ以降28年分支払いなくなるわけで、これが49歳で早期返済していたらめっちゃ後悔しそうで(不謹慎ですいません💦)
でも金利がもったいないし気持ち的にずっとローンがあるのは嫌ですよね。

途中で一部返済もできるだろうし、私は今はとりあえず悩む期間としたので頭金は0派です😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうゆう考え方もあるのですね🤭
    たしかに、保険を払っていると思えばいいのですね。
    不謹慎ですが、なくなったら払わなくてもいいお金ってことですもんね。
    確かにそれを満額払うのはもったいないのかもしれないです。いつ何があるか分からないご時世だからこそ😭

• 6月11日
さぁや

私だったら
貯金1200万ありその内
初期費用やら引越しした時に必要な時家電等計算して
貯金も少しある状態で残りは
頭金にまわします。
フルローンはしない方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    頭金を入れるとしてもある程度貯金の残しておくのが安心ですかね😭

• 6月11日
ゆみか

金利が安かったので頭金は500くらいしか入れませんでした!
貯蓄は当時は3200くらいだったと思います‼️
控除は5000万までですが、7000万くらいの家になりました💦

私も6300くらいになりそうからのどんどん増えて7000くらいなっちゃったので、4800で収まらない可能性も考えてた方がいいと思います。

1200万ほど貯蓄があるなら300くらいいれるかなぁと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金額も家の額も凄いですね😳素敵なおうちに住まれていらっしゃるんですね☺️

やはり予算よりオーバーしますよね😭一生ものですし。

やはりある程度貯蓄は残しておいた方が安心そうですね。

• 6月11日
  • ゆみか

ゆみか

ありがとうございます😊
    家と旅行にだけはお金をかけるタイプであとは安物ばかり買ってます😂

どんどんオーバーします、最終で土地補強代とか水道引き込み代とかかかるかもと言われましたし、すぐに火災保険料くるし不動産取得税もいるしどんどんお金飛んでいきました‼️
    あとはガン団信はつけてた方がいいかなと思います。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家は長くいる場所ですもんね。居心地いいのが一番です☺️

そうですよね。
    諸費用もバカにならない額と言ってました😭覚悟はしてます。
    ガンの団信つける人と付けない人に分かれると聞いてたので悩んでました。

• 6月12日
  • ゆみか

ゆみか

そうですね。
    コロナもいつ落ち着くか分からないしまた今回のようなことが起きるとも言われてますし、家大事ですよね!

はい本当に馬鹿にならない額が飛んでいきます💦
    ガン団信は2人に1人ががんにかかる時代と言われてますしお医者さんが結構団信ありに組み換えてるそうです!ご参考までに(^^)

• 6月12日