※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

首が座る前の寝返りについての心配です。寝返りの前兆や防止対策について教えてください。

寝返りについて

首が座る前に寝返りした方いらっしゃいますか?
特に、夜寝てる時とかに…

また、寝返りする前兆?みたいなのってどんな感じでしょうか?

最近、娘が仰向けから自力で真横に向いてしまう時がありまだ2ヶ月と10日程なので首が少ししっかりしてきたかな?という段階なので寝返りしてしまわないか心配です。
誰かが見ている時ならひっくり返せるのですが
夜中に寝返りしたりして私達が眠り込んでしまって
窒息してしまったりしないか不安です💦

首が座っていなくても硬い布団等に寝かせていたら
苦しかったりしたら自分で横向いたりするんでしょうか?

寝返り防止対策はいつ頃からされましたか?

教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

こんばんは。
現在3ヶ月の子育ててます。

上に1歳10ヶ月の子がいます。
上の子の時は首が座り、寝返り前にモジモジネジネジ体よじるようになって寝返りって感じでした!!

ある程度寝返りしそうだなって思って来たらバスタオル丸めたりして対策してもいいかもですね😂

  • りぃ

    りぃ


    こんばんは🌙*.。
    コメントありがとうございます!

    そうなんですね💦
    モジモジくん…してるかもしれないです(笑)

    タオル丸めて両脇に挟む感じにすればいいって事ですかね?

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ


    モジモジくんしてたら
    そろそろ寝返りするかもですね😊寝返りせずズリバイはじめたって子もいたり、赤ちゃんによっては飛び級もあるあるみたいなので目が離せないですよね💦

    両脇に挟む感じでいいと思いますよーー✨

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ


    こんな感じですかね!!

    • 6月10日
  • りぃ

    りぃ


    成長過程って色々ですもんね☺️
    私の旦那もハイハイ飛び越して
    歩き始めたみたいなので
    娘も似ていれば早いかもです笑

    寝てると静かなのでたまに家事をしながら存在を忘れてしまいます💦←おいっ!w
    しっかり見張っておかねば(笑)

    お写真でわざわざありがとうございます❤参考にさせていただきます!

    • 6月11日
2児ママ

うちの子は首座り前に寝返りしました

もともと横向きで寝るのが好きで
横向きにはよくなっていたんですが
寝返りとまではいかずで
前兆みたいなのは特になかったですかね😓

娘は横向く方向が決まってたので
そっち側にピッタリくっついて寝てました

横向いたら私の腕にかかるような感じで
寝返りができないようにしてました!

でも、良くも悪くも
首がついてこないので
寝返りできるようになっても
真下を向くことはあまりなかったです

  • りぃ

    りぃ


    お返事が遅くなってすみません💦

    横向きが好きなお子さんもいらっしゃるんですね!
    その子その子によって特徴があって面白いですね😙

    私の娘は、起きてる時は体を捻ったりしてるんですが寝てる時は
    顔も全て真上に向いていて大の字で寝てるのでまだ心配ないとは思うのですが💦笑

    窒息死や突然死が怖すぎるので😂

    コメントありがとうございます❤

    • 6月11日
hana🌻

息子も2ヶ月で仰向けから横向きに自分でなれるようになりました😊

寝返りは3ヶ月後半でマスターしてます😊

添い寝しているのですが一度だけ2ヶ月のときに何かの拍子でうつ伏せになっていたことがあります💦
そのときは顔を横に向けることができず唸っていて、その声でハッとして起きました。それ以来、寝返り対策してます

  • りぃ

    りぃ


    お返事が遅くなってすみません💦

    そうなんですね!
    息子さんは頻繁に横向きになってましたか?

    それはとても怖い思いされましたね😥
    私はベビーベッドで寝かせているので唸ってくれたりもしなかったら気付けないのでは?と不安になってしまい💦

    そろそろ寝返り対策も考えてみます!
    コメントありがとうございます❤

    • 6月11日
かんちゃん

3ヶ月になる1週間前2ヶ月後半(首すわってません)に寝返りマスターしました!

寝返りする前兆は頻繁に身体を捻らせてました🥺
捻らせたタイミングで勢いがついたのか、そのままうつ伏せになっている所を夜中発見してヒヤヒヤ💦
その後は楽しかったのか身体を捻らせて頻繁に寝返りするようになり、腕が身体の下敷きになっていたのも2日位で自分で抜けるようになってました!

最初は突っ伏したままで上手く横を向けませんでしたが、慣れてくると自分で向くようになりました😭

よくある寝返り対策は効かないタイプ(上にも下にもズリズリ移動する)だったので、おくるみにくるんで動けないようにしました🤣
ですが、、それも虚しく突破され逆に手が出ないと危なくなってきたので辞めました💦
今はうつ伏せじゃないと寝付きが悪いので、赤ちゃんの側には何も置かず、何も掛けずでそのままにして寝かしてます。
ちなみに硬い所に寝かせると成功率は低いですが寝返り返りもします!

  • りぃ

    りぃ


    お返事が遅くなってすみません💦

    では娘もそろそろかもです笑
    起きてる時、結構、体をクネクネネジネジされてます😅
    夜中、寝る時は大体、顔も全て真上に向いていて大の字で寝ていますが…笑笑

    寝返りを覚えてしまった後が怖いですね。。

    寝返りして自力で戻れなくても
    唸ったりして知らせてくれることを願います(><)笑

    コメントありがとうございます❤

    • 6月11日