※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よく奢ってくれる綺麗なお母さん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、浣腸を考えています。水分不足か、混合授乳の食事内容が影響している可能性があります。赤ちゃんの状態を見ながら対処することが大切です。

3ヶ月の息子ですが、日曜の夕方からうんちが出ません。これまで3日おきには出ていて、綿棒浣腸はせずに自然の排便を待ってました。今日出なかった場合は、明日の午前中の授乳後、浣腸しようかと思います。。便秘気味の赤ちゃん、どのくらいの頻度で浣腸してますか??

ちなみにうんちが出ないのは、水分不足だからでしょうか?先日体重を測ったところ6.93kgで、前回計測(生後1ヶ月半)から33.6g/日で増えているので、あまり問題ないかと思っています。混合授乳で、毎回の授乳で母乳(左右10分)プラスミルク70ml(夜寝る前は100ml)を与えています。
またうんちは緑っぽいべとべとした感じです。オナラはめちゃくちゃ臭いです笑。

コメント

すず

1日1回出てるといいと聞きましたが最近は2日出なかったら綿棒浣腸してます😊

• よく奢ってくれる綺麗なお母さん

小児科の先生からも2日目安に浣腸するように言われました。特に苦しそうな様子はないので、自然な排便を待ってましたが、浣腸した方がいいんですかね…?
    浣腸すると、オムツがうんちの海になっていて処理が毎回大変です😅

• 6月9日
  • すず

すず

私も出来るだけ自力で出して欲しいのでお腹や足のマッサージみたいなのしてます!
    あとバウンサーに乗せると出るって聞いたことあります😂
    あまり効果分かりませんが😂
    うんちの海わかります、、。
    爆弾すぎておむつギリギリです😂

• 6月9日
  • よく奢ってくれる綺麗なお母さん

自力で出してほしいですよね〜浣腸なんてされたくない…😭
    バウンサーでうんち、よく聞きますね!うちはバウンサー持ってないのですが、適度な揺れがいいのかな…?うんちが出るコツを見出せてないです😭
    オナラが臭すぎるので、明日浣腸してみます!

• 6月9日