※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょも
妊娠・出産

出産後10日で母乳が少なく不安。いつから増えるか心配。マッサージや練習中。帝王切開で影響あるか。焦っています。

こんばんは🌇
先月5月30日に元気な女の子を出産しました。
今、生後10日なったのですが、なかなか母乳の量が少なく不安で昨日もう無理って思って涙が止まりませんでした。

マッサージもして、毎回授乳の時はおっぱいもすわして練習しているのですが、いつぐらいからいっぱい出るようになりますか?
帝王切開だったのでそれも少ない理由になるのかなぁって思ってしまって、、泣

凄く焦ってます。

コメント

はじめてのママリ

二人目の時がそうでした!
全く出なく退院して1週間後に
母乳指導で呼ばれていきまたその1週間後に母乳指導でよばれて…の繰り返しで。
結局出たのは1ヶ月経つ頃でした💦
そこからはもうすぐ張ってあげてもまたすぐ張っての繰り返しで乳腺炎にもなったりで…

負けじと根気よくあげてたら
いつかはでるとおもいます、
産婦人科の方におっぱいマッサージお願いするのもいいかもしれません😊

• ちょも

ちょも

大体1か月ぐらいで出るようになるですね😌
    やっぱり根気よく続けないとダメなんだすね🙅‍♀️
    初めてだから、すぐに母乳って出ると思っていたのですが全然違うんですね泣

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっぱいマッサージしてあげるのもいいもしれません!
    いつもあげる前マッサージを
    軽くしてあげてたの思い出しました😍

• 6月10日
ざわちゃん

完母でいけるくらいになったのは2ヶ月くらいかかったと思います💦私も飲ませるのが下手、赤ちゃんも飲むのが下手でお互い上手くいかなくて、、、
軌道に乗るまで2、3ヶ月かかると言いますし、まだまだゆっくりで大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

• ちょも

ちょも

2か月かぁ‼️じゃぁ私はまだまだですね泣
    まだ諦めるのはまだ早いですね💪💪
    私もチビちゃんも下手ですね笑これは共同作業ですもんね。
    がんばります。

• 6月10日
りあ

私も最初全然出なくて、よく泣きました😂混合で育ててましたが、頻回授乳を続けていたおかげか2ヶ月ごろ〜めっちゃ母乳出るようになって完母で育てました!

お母さん自体は水分しっかり取ってますか?そこも大切だったりするようです、私は授乳したら必ずコップ一杯のお水呑んでました!

まだ始まったばかりです、大変だと思いますが頑張ってください😃💕

• ちょも

ちょも

もう何がなんだか分からなくってめっちゃ泣いてます。
    さっきも3時間おきに起こさないといけないのに5時間も間が空いてしまってダメなママです。
    やっぱり頻繁に母乳あげないといけないんですね。
    頑張るしかないですね😉

• 6月10日
アラサーママリ👼🏻

完母希望ですか?
母乳がしっかり出る、出ないは個人差があるみたいなのですが
1番はやっぱり頻回授乳ですかね🥺
後は食を気をつけてみてもいいかもしれないです!

• ちょも

ちょも

完全母乳って訳ではないですが、できる事ならあげたし、今少し出てるから頑張りたいなぁって‼️
    まぁ気長に根気よく頑張ります。

• 6月10日
eriii

完母にこだわってたわけじゃなかったんですけど、なかなか上手く授乳できなくて私も焦ってました😣
というか授乳が苦痛でした。。

でも桶谷式の母乳マッサージ行ったら、かなり出が良くなりました😊
扁平乳頭気味で赤ちゃんが上手に咥えられなかったのもあり、飲ませ方も見てもらいました!
3週間くらいで完母でいけるくらい量も飲み方も安定しました👶

新生児の赤ちゃん連れて行くのは不安もありましたが、それも子どものためと思って行きました💦

• ちょも

ちょも

焦りますよね。
    私も授乳のやり方を色々チャレンジしてやってます。
    やっぱり量は人それぞれなんですね泣
    マッサージあるのみですね😅😅

桶谷式調べてみます笑
    ありがとうございます😊

• 6月10日
スピ子

わたしも4月末に帝王切開で出産し初めは母乳がなかなか出ず、夜だけミルクを足していました!頻回授乳も続け、母乳を一生懸命作っている胸はガチガチになって激痛でしたが1ヶ月経ったらたくさん母乳が出るようになりました☺焦らずゆっくりで大丈夫です🙂

• ちょも

ちょも

同い年ですね😊😊
    そうなんですね‼️じゃぁ根気よく頑張るしかないですね笑
    焦らず頑張ります。
    今も泣きそうになりますが、泣きたい時は泣いて、頑張ります💪

• 6月15日