※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後4日目で退院が延期され、旦那に会いたい気持ちと育児への不安があります。家庭環境や自身のコミュニケーション面での悩みもあり、今後の生活に不安を感じています。産休育休中で、新生児との生活に不安を抱えています。

生後4日目になりました。
本当は明日退院ですが産後ケアで延長する事になりまだ産院にいます。
コロナで面会はなく、立会のみ出来たのですが
産んだその日からずっと旦那に会いたくて、夜になると泣けてしまいます。(他の皆さんも辛いと思いますが)

退院後の生活も全く想像がつきません。

元々子供が嫌いで、避妊に失敗してこの子を授かりました。
旦那は頑張ろう大丈夫だよと言ってくれて、
私も私で自分たちで作っておいて 堕ろす なんて‥と
出産日まで これでよかったのかな?
可愛がれるんだろうか?
外にいる子供を見てみても かわいい?うん?という感じで

家にはわんちゃんが2匹、狭いアパートです。
わんちゃんとも一緒にちゃんと生活できるかな?と不安です。

旦那はブラック企業、家には寝に帰る程度
帰ってからワンオペ育児が待ってます。
(お互い両親はいません、親戚も他県ですし交流もありません)

産んでみて、初日から同室ですが
かわいい‥?分かりません。
3時間おきに授乳してますが、他の時はベッドに寝かせています。
泣かれると ああもう!とはなりませんがごめんね、ごめんねって泣けてきてしまいます。

家に帰って家事と育児が両立できるか
生まれてからの手続きもよくわからず(保活?など)
この子に何かがあったら(病気や突然変な症状)対処がちゃんとできるんだろうか、
正直触るのも怖いです。
昨日はミルクを吐いてしまって私がパニック
知識も何もないので何かあるたびに死んだらどうしよう と
私自身がコミュ障、ひきこもりなため
風邪を引いたりも多くなって病院も行かなきゃだし
保育園や小学校の、人の交流も増えるし
とか色々もう一気に考えてしまって
犬や猫ならお留守番もできるけど
ずーっと一緒にいなきゃいけないし
寝不足なはずなのにぐるぐるして眠れません。

産休育休中なので、会社にも復帰する予定ですが
やっていけるかな‥と

サポートなしの人は新生児と1日どんな生活を送っていますか?
妊娠中に、覚悟を決めて育てると決めたのに
今後の生活が不安でたまりません。
人ひとり育てるって事がすごく重たくて
やれるかじゃなくて、やるしかないんですが、

文章がぐちゃぐちゃですが、吐き出したくて
すみません。

コメント

ままり

出産おめでとうございます(^^)
生後4日だとまだ体も辛いしこれからのこと不安になったりしますよね。

私も子供を産むまで子供がそれほど好きってわけではないので気持すごくよくわかります!

産んでからは気持ちが変化していって、今では旦那より子供大好きですが(^_^;)ww

ワンオペだと産後も大変かと思いますが、どうか一人でかかえないでくださいね!
地域のシッターさんとか、一時預かりとかどんどん使って、しんどくなったら周りに頼ってください!
子供とずっと一緒だとやっぱり大変ってなる時、お母さんなら誰でもあるから大丈夫です♡

私も産後は事あるごとに、この子に何かあったらって神経すり減らしてましたが、2人目の時は全く神経へらしてませんw
こんなにも同じ人間で心が変化するなかなって感じますw
1人目はみんな心配だし、上手くいくことのほうが少ないんだと思います(^.^)

コミュニケーションが苦手なら、そのままで大丈夫です!
保育園も幼稚園もそこまで人と関わらなくてもやっていけますよ(^ν^)
リアルで繋がれなくても、ママリとかでこうやって繋がって声かけてくれる人のほうが優しかったりします♡w

不安になることも多いかもですが、いつか絶対そんな時あったなぁーってなれる時がきます!(私がそうでしたw私は産後鬱にもなったけど、なんか今では笑話しです。)

また辛くなったら、こうやって吐き出せばいいんです♡

一緒に頑張りましょう♡応援してます♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    面会もなくて一人だからか余計いらんことばっかり考えてしまって‥

    がんばります!!

    • 6月10日
🙊

何もかもが不安ですよね。
産んだ次の日から
「はいママやってね!」と言う感じだったのを覚えてます。。
大袈裟ですが、赤ちゃんを死なせない様に守るのに必死でした👶🏻

家に帰ったら、家事は後回しでいいと思います。

ご飯を食べれる時に食べて、寝れる時に赤ちゃんと一緒に寝る!
大人は自分の事は自分でできますから、例えば旦那さんのご飯を作れなくても自分を責めないで下さい。

とにかく睡眠不足は精神的に追い込まれるので寝れる時に寝て欲しいです😔

市役所に行けばファミサポなどありますので聞いてみて下さい𖤐
買い物など代わりに行ってもらえたり、数時間赤ちゃんを見ててもらえたりします⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    本当生むまでは周りも気を使ってくれて(妊婦さんだから当たり前なのですが)
    生まれてから言われる通り はいママやってね!って感じでした‥
    責任感!!が凄くて‥、

    ファミサポなど、、調べてみます!ありがとうございます

    • 6月10日