※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

個別株で大損しました。優待に誘われて1400株購入、決算が悪化。他の株は200株程度。教訓になりますか?

個別株で失敗したことありますか?😭

本日、大幅に下がって損切りしました。
12000円の損です…。
優待拡充で欲に目がくらみ、他は200株とかなのに、まさかの1400株💦

昨年の優待発表のときは権利日目前にかなり値上がりしてて売っても大きな利益になるしと。
でも、過去の決算発表を見たら昨年度は赤字が改善され、今年度の3月の決算はとんでもない赤字拡大。明日四半期決算で、
昨年のチャートは参考にならないと思いました💦昨日の時点で決断出来てればギリギリ黒字だったのに…。
個別株はそういうリスクありますよね😭😭
ソフトバンクと日東精工のみ持とうかと思います…。

ほんとに大失敗でした…。みなさんどうですか?💦確定申告とかで少し戻るんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それぞれの株価にもよりますが、私もかなりマイナスのものありますよー
でも優待目的であれば優待だけ毎年もらっていれば持ち続けてもいいと思ってるので持ってます。私は基本的に下がったら買いたして、上がったら少し残して売ったりして利益取ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今評価額どうなってますか?
    かなりマイナスっていくつでしょう😭💦

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は普通に買ってるので評価マイナス50万、ニーサ口座で10万マイナスですねー
    利益取れるものはとってるので今のマイナスも特に何も思わないですー😂

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!!!
    マイナスになにも思わないつて😱😱😱
    そうじゃないと儲かりませんよね💦💦トータル評価額はマイナスですか?プラスですか?

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、トータル評価額が書いた金額です!
    プラスになってたくさん使った時期もあったので😂このくらいなら全然いいかなーと思います!0になることはあっても手持ちがマイナスになるわけではないので😜
    売らなければマイナスになっていてもそのまま、売ればマイナスになります。なので、大きくマイナスになってしまっているものは損しないように、ずーっと持ち続けてたりもします。いつかまた上がるかなーって。上がったら手放します🥳

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マイナス60万ですか!!😱😱

    ものすごく損した気持ちになりますが、😰なるほど、株主優待や配当金が入れば元本がマイナスでも保有し続けるつもりだから特になにも思わないという感じなんですね…。
    株って難しいですね😱
    10年は手離さないつもりで保有しないと、そのための銘柄選びが重要だと改めて思わされました💦ありがとうございます!!

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優待目的、配当目的、利益目的と分けて考えると、そんなに1分1秒の上下に踊らされないですよ😘安ければ買えばいいし、高ければ売ればいいだけです🤗

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにその通りでした…。4月からほんとに焦ってばかり😰😰
    みなさんの心構え、肝に命じてやってみます!!

    • 6月10日
えいい

ゲーム株に投資して20万位損したりしてますよ〜!
他にも塩漬けになってるものもあるし😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    売らないように気をつけてますか?😱💦20万円!!精神やられそうです…笑

    積立も含めたら8万円+なのでここで気づいてよかったというべきか…。

    買うときに業績とか見られてますよね、もちろん💦

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    損切りした株はPBR変化率が
    一年前1.27%
    3年前1704%
    5年前2238%なのです😱😱😱😱

    • 6月9日
deleted user

昔某自動車株を買って、不祥事からの不祥事で大分損して、一時撤退しました🤣🤣
確か…-10万近かったと思います。それ以来、車関係の株は絶対買わないと自分の中で誓いました。🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    某自動車!!自動車メーカーの中でかなり安くなってますね💦

    10万近い損失…保てるかな~😱😱

    • 6月9日
はじめてのママリ

株は始めたばかりで、幸い全て黒字のため、まだ失敗した事はありません。

1.2万の損ならすぐ取り戻せるかなって思います。
私はFXで20万くらい失敗しました。

他の為替取引で60万くらい儲けたので良いのですが、損益通算出来ないので、戻ってくる事もありません。

株なら3年間の損益通算出来るので、小さな失敗ではないかなって思います。
これからどんどん失敗をバネに増やせばいいかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね!私も4月から始めて黒字だったのですが、
    欲に目がくらむまえに、一呼吸おいてちゃんと業績を調べるべきでした。
    ほんとですか!すぐ取り戻せるよう、急がないで気長にやります😅😅

    20万円には60万円!!
    トータルでは黒字かもしれませんが一時落ち込みますよね…💦💦みなさんスゴイです😱😱

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三年間損益通算できるんですね!
    仮想通貨だと出来ないのはデメリットですね…😰

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

優待目的で購入したなら、優待に改悪がない限りはどんなに下げても持ちます。
むしろ買い増しチャンス!です。
また次の利確日目指して上がるはずですから、そうしたら買い増した100株を売ればいいのです。取得平均単価が下がりますよ。
あとは最悪半分になってもいいように、単元で20万以上の株は1株からしか持ちません。
今絶賛含み損のものは-30%くらいですが、計1万とかなので余裕で持っていられます。

購入時にルールを決めた方がいいですよ。
決算よくても下がるのが個別株です。下がればナンピンのみ、基本的には長期で成長ができると期待する株のみ持ちます。
倒産確実、数年単位で業績悪化、店舗閉鎖相次ぐ
コロナなどの要因ではなく、単純に成長しなくなった会社は見切りをつけます。(今のところありません)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数年単位で赤字拡大してる会社なんです💦
    計1万!!すごいですね!
    確かに…。1株からのほうがよかったですね…。
    300円台の株だったから欲に目が眩んでしまいました😰

    決算後の様子見て買い戻しして、少し戻したところで売れたらいいのですが…💦持ち続ける勇気なくなってしまいました💦
    確かに決算が過去最大の純利益だったソニーが投げ売りされてましたね💦

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きちんと判断されて売ったのなら、いいと思います😊
    持ち続けるより、次!の方が機会損失にはなりませんからね😌
    そうなんです。今エーザイに群がるような買い方をしなければ大丈夫です笑

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エーザイ笑
    昨日のニュースすごかったですね🤣
    そうですね!そういっていただけてなんだかスッキリしました。
    今回の失敗を糧にまい進します😅😅

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エーザイは発表されてからだと遅いですよね💦
    日東精工で体内で溶けるネジが世界初で開発されて、手術が一回で済むという画期的なもので、今特許出願中だからいいかもですよ笑
    今回の手痛い失敗で割安株の意味を初めてきちんと理解しましたが笑
    今まだまだかなり割安株です。

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしい技術ですね😊
    株価も安いし、買いたくなる気持ちわかります✨
    わたしは個別株は基本優待メインなので、検討してみますね😆

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!優待でや配当金で安いときに買って値上がりしたら必要な分を残して売る、を無理なくやってみようと思います✨ありがとうございます

    素晴らしい技術ですよね😍

    • 6月10日
はじめてのママリ

12000円だったら待ってれば取り返せる気がするので、損切りしなくても大丈夫な気がします💦
7銘柄で2400株程保有してますが、2つがマイナスで5つがプラスですね!
最近買い増ししました。
株主優待確定時期にまた上がると思うので、そこである程度は利益確定して、欲しい株主優待の銘柄だけ保有しとこうと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか💦今が多分かなり低いので7月が権利日なので買い直しも考えてみます🤣どう考えても今から持ち直すほうが安いので…笑2400株ですか!!すごいですね!!!

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

ないです💡
米国株ですが、そんなになったことないです!

FXで溶かした人はたくさん聞いたことあります、✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そろそろ、米国も金利2%に迫ってるのでバブル崩壊が近づいてるかもです💦私は管理する自信がないので積立投資のほうでやってますが😂FXは怖いですよね💦💦

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    余ってるお金でコロナのめっちゃ下がったタイミングで買ったので暴落しても気にならないです🤣

    気になるのであれば日本株も個別株はやめて投資信託とかが良い気がします✨

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも貯金だけで貯めたのが3300万円トータルであるのですが、12000円ってとんでもない損失の気になってました😰でも違うんですね💦みなさんの意見聞いたら評価額が気にならなくなりました!ちょくちょく見るのやめます!もっと大局を見るようにします😅
    おっしゃる通り、勢いで購入するのはやめて、どうしても持ちたい株が日東精工なので、あとは通信、銀行株で購入できる金額で分散し、100万ちょっとでの運用で練習します☺️
    投信信託は月40万円いれてます💦
    コロナの暴落、、その頃は出産に土地探しでそんなことまるで頭にありませんでした💦すごいです!!

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3300万あるのであれば
    なおさら気にならない額です✨

    投資って死んだ人が一番
    儲かってるというのを見たことがあります!
    買って放置でいいと思います❤️

    月40万はやばいですね!✨
    そんなにお金あったら私なら金(現物)を買います。

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ、私も読みました!ほっとけ投資ってやつですね💦
    ここに質問して良かったです。する前より耐性ついたかもです🤣
    ほっとけ投資で大丈夫なのか今までずっと不安でしたが😰なら個別株するなよって話ですが…。
    今やっと理解出来た気がします!!

    決算が、赤字短縮の結果だったので明日買い戻しします笑
    今朝半分だけインしました。
    取り戻します!笑


    金を買うほうがいいんですか!😳
    入れる金額がでかすぎて、自分の腕に全く自信がないのでウェルスナビに20万円いれてます💦旦那の口座を作ったら半分にしようかと思うんですが、そんなに入れて大丈夫!?お金なくなるやん!!って言ってます…笑😂😂

    • 6月10日