※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エアコン
子育て・グッズ

赤ちゃんが眠れず、飲食に関する悩みがあります。この状況から抜け出す方法を知りたいです。

30分おきに起きて眠ってくれないのですが、どうしたらいいのでしょうか。
深夜12時に目が覚めて、母乳とミルクを飲ませたのですが、なかなか寝てくれず、2時間後に眠ってくれました。
しかしその30分後に起きて、お腹が空いたと泣きました。
20ml飲ませたところ、すぐに寝たのでまたベッドに寝かせると、また30分後に起きて、20ml飲ませて、寝て…を何度も繰り返しており、赤ちゃんはもちろん、母も眠れません。
お腹は膨れているようなので、飲ませすぎていないか心配です。
母乳で疲れてしまい、満足にミルクを飲む前に一度寝てしまうのが良くないのでしょうか。
この負のスパイラルから抜け出すには、どうしたらいいでしょう。

コメント

きんちゃん

私完母で育てようと最初同じように授乳間隔が短すぎて少しストレス感じてました😅
なので一度だけ、自分が布団に入る前に搾乳で取れるだけ取って寝る前に飲ませてました🙆‍♂
乳首でやるより搾乳のほうがわたし的に楽で日中もほぼ搾乳したやつをやってます!

でも最近は夜布団に入る前に粉ミルクでつくって飲ませてます!
私の赤ちゃん結構飲む子なので一気に100mlはお手の物😅
12時前に粉ミルクでつくって飲ませたら大体3時前くらいにまた起きるのでそのときは乳首であげたり、たまに搾乳でとってたやつを少し温めてまたあげてます🙆‍♂

ちょくちょくやってたら結構お腹すくみたいなので日中とかに搾乳で一度どれくらい飲めるのか試してみてわ、、、?🤔
飲めなくなったら自分で哺乳瓶口から外すと思うので😅

夜の授乳は結構精神的にもきますので無理はしないようにです!
私も5月に出産してるので同じ時期で辛いのわかります😭😭

私の意見長々すみません🙏🙇‍♂️

yui

睡眠のリズムができるまで大変ですよね😭
私は今から寝る時間だよーって言いながら23時ごろにミルク40m作って飲ませてました!それ以外は母乳です!
最初は3時間とかでしたが
だんだん4時間、5時間と連続で寝てくれるようになりましたよ!!
母乳は心地よくて満足する前に寝てしまうのかもしれませんね😌
寝れなくて大変な時期だとは思いますが,無理だけはしないでくださいね😣

メル

完母で育てています。
私も頻回授乳がつらくて、1ヶ月になるくらいの時に夜長く寝れるようにって、寝る前だけミルクにしたことがあるのですが、結局変わらずでした💦胸が張って、逆に良い事なしなかんじで(((;╥﹏╥;)))
それからは母乳だけで頑張ってたら、娘も飲むのが上手になってきたのか、2ヶ月頃から母乳だけでも5.6時間夜はまとめて寝るようになってきました。
うちの子の場合ですが、成長とともに睡眠時間が長くなっていった感じです。

今はもしかしたら体力が持たず、お腹いっぱいになる前に力尽きて寝てるのかも!
それなら体が大っきくなって、体力ついてきたら改善されると思いますよ♡

もちろん寝る前にたっぷりめのミルクを試されるのもありでしょうし♪
30分で起きちゃう理由がほかにあるかも〜ですが(例えば、お腹にガスが溜まってて苦しくて起きちゃうとか。暑い、寒いとか。眩しいのが嫌、もしくは暗いのが怖いとか。)