※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの予防接種後、熱や異変が出た場合の受診時期や副反応について相談しています。


生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
昨日初めての予防接種を打ちました。
14:00頃に終わり、その後特に異常はなく、
機嫌もよく、母乳もよく飲み、変わりがなかったのですが、今日の夜から急に激しく泣くようになりました。

熱は37.3°前後です。
他に気になる点としては、母乳をいつもより欲しがるというところです…。(欲しがるだけあげてしまっています)

副反応にしては結構時間が経っているのでは?と思うのですが…
接種から時間が経過してから副反応が出ることはあるのでしょうか?
また、どの程度で受診をされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先日2ヶ月の予防接種しました!
病院からの説明でこのご時世なので熱が出ても機嫌が悪くてもおっぱいが飲めていれば様子見で朝イチ病院に電話して来てください。飲めないほどぐったりだったり明らかに様子が違えば夜間診療に行ってください。とのことでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに予防接種後なので機嫌は悪いと思います。といわれましたよ😖

    • 6月8日
  • ぽむぽむ🐰

    ぽむぽむ🐰

    おっぱいの飲み具合と、発熱が受診目安なんですかね💦
    今まで機嫌が良かったので驚いてしまって😭

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安になっちゃいますよね😖
    副反応自体は時間が経ってから出ることもあると思います。
    2ヶ月の予防接種と同時に私も風しん麻しんの予防接種したのですが10日前後で熱が出るかも。と言われたので💦

    とはいえ赤ちゃん自分で何か言ってくるわけじゃないし怖いので私ならとりあえず電話してみます(´•ω•̥`)

    • 6月8日
ママリ

上の子の予防接種のとき
午後から注射して、夜に熱出て朝には下がった気がします!