※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エアコン
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいをうまくくわえてくれず悩んでいます。口を大きく開けさせる方法を知りたいです。

赤ちゃんの、おっぱいのくわえ方が浅くて悩んでます。
母乳とミルクの混合です。
おっぱいがまだ固く、くわえにくいのだとは思います。
入院の時は大きく口を開けてくわえてくれていたのですが、最近は大きく口を開いてくれなくなってきて、うまくくわえさせることが出来ません。
乳頭保護器を使っているのですが、先から吸い込むようにくわえられている気がします。
たまに保護器を外しておっぱいをくわえさせるのですが、なかなかうまくくわえてくれず、悩んでいます。
おっぱいもマッサージをして柔らかくする努力はしていますが、赤ちゃんに大きく口を開けてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

ぽんママ

気休めですけど、私は赤ちゃんに大きくあーんして〜お口開けてね〜とか声かけてたら口をだんだん開いてくれるようになった気がします🙄
産まれたばかりなので理解してくれてたのかはわかりませんが...
私も退院してすぐは手こずりましたよ😭
大変ですけど、気楽にがんばってください😭

⑅◡̈*

保護器や哺乳瓶は長さがあるので、先だけ浅く吸ってても出てしまいます。保護器、哺乳瓶で飲ませる時もなるべく深く咥えさせて飲ませる練習をすると良いと思います☺️

私も最初そうでした😭
浅く咥えたら小指いれて外してやり直す、というのを根気よく繰り返すよう指導されました。保護器なしで頑張ったほうが早いかもしれません💦

乳首痛かったり姿勢辛かったり精神面もきついと思いますが、赤ちゃんにも頑張ってもらいましょう🥺