※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹まま
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、育児に疲れている女性がいます。旦那についても悩んでいます。

呟いていいですか。。

生後3ヶ月になってから、急に寝つきが悪くなりました🥲
起きてる時間が長くなると同時に、1人で遊んでる時間も増えたんですが、声量も凄いし寝たと思って置いても直ぐに起きるか、成功しても30分経たず起きます。
夜は5分も経たず起きて泣いて、5、6回寝かしつけてやっと寝てくれるって感じで😭
これが普通と言われればそうなのかもしれないけど、まとまって寝てくれるから楽と言われればそうだけど、、、
もう休憩無しの子育てを始めて3ヶ月半。。
俺には出来ないっておもってる旦那は何なの。。
私だって出来んかったのに。。責めてYouTube見るな。。
旦那も充分頑張ってくれてるのに、八つ当たりする自分も嫌だ。子育ては仕事より大変でもお給料出ないから仕事じゃ無いし。
辛い。。でも、子供が成長して出来なかったことができるようになるのも、寂しくて辛い。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも生後3ヶ月くらいから寝付き悪くなってもうすぐ生後5ヶ月ですが、少しずつ改善されてるかなぁ?といったところです。
はやくセルフねんねしていた頃に戻って欲しいなぁと思う日々です😂

旦那ってできないと思い込んでますよねぇ💢
私たち母親もトライ&エラーを重ねて今に至るのに、最初から育児が上手にできているわけじゃないのに、むしろ今も手探りなのに。と思います。

仕事はやれば成果が現れるけど育児ってなかなか見えづらくて他人から認められない気がして言葉も通じない子ども相手なので本当に大変です。
そもそも育児と仕事を比べる方がおかしいですよね😩
大変のベクトルが全く違うものなのに。

• 姉妹まま

姉妹まま

コメントありがとうございます😊
    改善されると聞いて安心しました😮‍💨
    夜中に何度も起きられるのも大変だけど、中々寝てくれないのも大変ですね😭

俺にはおっぱいがないからーとか、いつも言いながらではありますが😅
    娘が泣いたら夜中でも飛んできて宥めてくれてるし、彼なりに一生懸命ではあるんです。。(笑)
    まあ、娘が泣いていてあやそうとしてくれるのはいいけど
    眠くて泣いてるのに遊んでくれようとするからそのまま寝れなくなっちゃってってことよくあったんですけど😅
    良かれと思ってしてくれてるんだろうし、男女に同じ価値観を求めるのも難しいですよね。。
    こうした方が良いああした方がいいって言い過ぎもダメだしこっちだってわからないことばっかりだし。
    思いやりとは中々消えていく物なんですかね。。

• 6月9日
くろねこ

私の夫は家事育児なんでもやってくれるタイプではあるのですが、よくよく考えたら最初の一歩はいつも私…。

たとえばそろそろ生活のリズムをつけようと言い出したのも私。

暗い方が寝つけるかな?
横抱きよりも縦抱きの方が寝てくれるかな?と考えるのも私。

確かにやってくれるのは有り難いんですよね。
でも、ただ言われたことをやるのと先々を考えなきゃいけないのとでは労力が違う。

そのことは夫にも伝えました。
うまくいかないことも辛いけど、いつも自分ばかり考えているのも辛い、と。

なので、主さんの気持ちも伝えてみるのも良いと思いますよ😊

言われないと気づかないこともたくさんありますし、もしかしたら旦那さんの行動も変わるかもしれません!

• 姉妹まま

姉妹まま

コメントありがとうございます😊
    主人もどちらかと言えば積極的に子育ても家事もやってくれてる方なんですが、効率を考えたら結局自分がやった方がいいし、子供も一日中一緒にいる私の方がわかることも多いので、夫もそれをわかってるんだと思います😅
    でもだからと言って、寝かしつけはママじゃ無いと無理だからって決めつけるんだろうと思いますが。。
    現に、上手く寝かしつけれてないし😅
    夫には何度も言いますが、結局喧嘩になったり言い合いになるので諦めかけてます…
    面倒だけど、気持ちの良い言葉遣いで言い続ける方がいいんでしょうか。。

• 6月9日
  • くろねこ

くろねこ

すでに試していたらすみません!
    寝かしつけをして欲しいだけでなく、○○すれば割と寝てくれるよなどやるべき行動やコツなどを一緒に伝えるのはいかがでしょうか?

あとは寝かしつけに行き詰まっているから、旦那さんにも色々と調べて意見が欲しいなど具体的な行動も含めて伝えてみる方法もあるかと思います😊

• 6月9日
  • 姉妹まま

姉妹まま

なるほどです😊
    思いやりを持って接していけるように気をつけます。
    ありがとうございました😊

• 6月9日