※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
お仕事

10月出産予定の北区在住です。来年10月に復職予定で保活を始める時期や、6ヶ月の子供を入園させるべきか、1歳で入れるべきか悩んでいます。保育園の下見はいつごろ行けばいいでしょうか?保活の経験がある方のアドバイスをお願いします。

東京都北区在住です。
10月出産予定で、来年の10月に復職予定(休職前はフルタイムでした)なのですが保活をいつから始めれば良いのでしょうか...。(>_<)

そこまで激戦ではないという噂は聞いていたんですが、役所の方に電話で少し聞いたところ、4月入園なら比較的に入りやすいが途中だと入れる可能性は低いと言われました。

となると子供がまだ6ヶ月ぐらいのときに入園させなければいけないのでしょうか?
個人的には6ヶ月はまだ早いんじゃないかなと思ったりします。(正直まだ働きたくないのもありますがw)

育休を延長したとしても1歳の4月に入れなければ仕事できませんし...もし1歳で入れるならまだ保活は早いのかな?とも思ったりします。

お腹が苦しくてまだ保育園の下見とかに行けていないんですが、生まれてからだと多分もっと行けないと思うんですが下見とかはいつごろ行けばいいんでしょうか??

北区で保活された方、10月生まれで保活された方、どんな感じだったか教えて頂けるとたすかります!

コメント

きらり

北区在住です(*^^*)
私も先月出産しましたが、保育園見学は妊娠中一切行けませんでした(ーー;)行っとけばよかったと後悔です💧💧

私の場合、4月復帰で赤ちゃんは8ヶ月未満です。8ヶ月未満で見てくれる保育園も限られるのであまり選択肢はありませんが、とりあえず近くて入れればどこでも助かります(^^;;
るかさんもご存知の通り、やはり中途な時期だと入りづらいようですね💦どちらにせよ、赤ちゃんいると保活難しいです😵下見行くなら今のうちがオススメです!

  • るか

    るか

    回答ありがとうございます!!

    8ヶ月未満だと保育園が限られるのですね。知りませんでした💦
    認可外とかでも入れれば入れた方がいい感じなんですかね??

    きらりさんはもう保育園決まってたりするんですか?

    • 9月10日
きらり

確か募集が10月ごろまでで、決定は12月、1月頃だったと思います!
なので、まだ決まってません(^^;;
とりあえず、近い順で区立または認可の保育園に応募しようと思っています…候補は何個でも出せるので(^^;;多ければ多いほど区としては良いそうですよ!

  • るか

    るか

    確かに役所の方もそんな事言ってました!なので認可外とかもう押さえてるのかな?!って思っちゃいました!

    産んですぐ応募して決まったら4月にもう入園?!と思うと展開が早すぎてクラクラしちゃいます( º﹏º。 )

    今の内に候補をたくさん考えないといけないですね💦

    • 9月10日
  • きらり

    きらり

    そうですね💦私はもう手遅れで産んじゃったので、急いで準備です(T_T)

    • 9月10日
  • るか

    るか

    申込期間に猶予があればいいんですけどね(´・ω・`)
    産む時期でこんなに困るとは。。

    お互い保活頑張りましょう!!

    • 9月10日
ももか

同じくらいの週数、北区住みです!
わたしは区役所で4月じゃないとムリと言われ、その後HPで毎月確認してますが
途中入園は、ほぼゼロ受け入れですよ。。
私の地区ですが(°_°)
ちなみに、う○ま地区なら入りやすいと言われました笑

私は認可の下見は諦めましたw
無認可は、さすがに見た方がいいとは思いますが認可はさほど違いがないかなと^ ^

6ヶ月で預けるのは不安ですよね。
でも1歳4月も定数的にほぼきついし〜
1歳10月無認可入れたら2、3年高くつくし〜
なるようにしかならん、もう半分諦めてます!

  • るか

    るか

    やっぱり0歳4月じゃないと厳しいんですね(>_<)
    う〇まかぁ...行けなくはないんですけど遠いです。。

    認可の下見は行けそうなら行くぐらいの気持ちでいようと思います!

    お互い保活頑張りましょう!!

    • 9月10日
ちょぱ

うちは川崎市の激戦区で
上の子10月生まれでしたが次の年の4月、6ヶ月で認可に入れました。
途中入園はまず無理、1歳入園も兄弟枠優先や無認可に預けて働いてる人優先だろうなと思ってたので0歳クラスのほうが入りやすいだろうと思い、4月にいれました。
案の定、1歳クラスで入ってきた子はみんな兄弟枠でした笑
申請書類の提出が11月とかだったので新生児のときに出してましたよー
北区はどれくらいの空きなのかわかりませんが、育休延長の1歳クラス4月狙いはかなり確率は低いと思います。

  • るか

    るか

    1歳だと兄弟枠が多いんですか...

    せっかく1年育休があるのにもったいないですが、やっぱり0歳4月を狙うしかなさそうですね(>_<)

    • 9月10日
  • ちょぱ

    ちょぱ

    兄弟が認可保育園に入ってればそれだけで1点加算なので…
    下の子0歳クラスで今年入ったのですが私を含め兄弟枠で入ってきたのが5人もいました…😑😑😑
    わたしは絶対に無認可には入れたくなかったので、認可に少しでも入れる可能性が高いのをえらびましたよ。無認可でもいい保育園はたくさんあると思いますが、どうしても狭い保育園のイメージが強く、やっぱり広い園庭で思いっきり走り回りのびのびと育てられる、施設も整ってて安全性が高いという面から育休を切り上げてでも認可をえらびました。

    • 9月10日
  • るか

    るか

    事件とかニュースになったりするし無認可はやっぱりちょっと不安ありますもんね。
    もっと認可の保育園が増えてくれればいいんですが...

    小池都知事頑張ってーー!って感じです( ´ー`)

    • 9月10日
deleted user

4月入所だと10月が締め切りだと思います。
日にちは区によって違うかもですが、私は板橋区で10日が締め切りです。

それまでに生まれてなければどちらにしても申し込みは出来ないです(>_<)
10月予定日ならギリギリか、もしくは間に合わないと思います(>.<)

板橋区も4月入所じゃないと厳しいと言われ、私は11月出産だったので元々4月には保育園間に合いませんでした。

私は育休貰えてて、二人目希望してるので、復帰せずに二人目出産してから復帰した方が点数高く保育園に入りやすいので、今年は保育園に入れるつもりはありません。
今は半年の延長をするために手続きしてます。


まだ働きたくないのであれば、赤ちゃんと一緒にいてあげても良いと思いますよ(^^)

  • るか

    るか

    予定が中旬なので、確かに申込日に間に合わない可能性もありますね...💦

    私も二人目は欲しいですけど、お腹の子も2年頑張ってやっと授かったので、そう上手くいってくれるかわからないですが、また授かれるならそれもいいかもしれないですね!

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    二次先行?だかキャンセル待ちみたいなのも年明けまで申し込めるらしいですが難しそうですよね(>_<)

    もしまた妊活されるなら復帰せずにゆっくりお子さんと過ごすのも良いと思いますよ(^^)
    もし仕事してる方がストレス溜まらないなら復帰した方が体に言いかもですが(>.<)

    • 9月12日