※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかみ
妊娠・出産

入院を希望すべきか相談中。張りが続き、夜間診療が難しい。子宮に問題なし。早産リスクはないか不安。点滴入院も考慮中。皆さんの意見を聞きたい。

自分で希望して入院させてもらうべきでしょうか?
1日にウテメリン4〜6錠飲み、自宅安静中です。お腹の張りが多く、ほぼ毎晩5-10分おきの張りが来ます。痛みはありません。1錠飲んで1時間治らなければもう一錠飲んで、それで治ることが多いのですがたまにそれでも治らない時があります。
病院は、夜間に何度か電話しましたが診てもらえたことはなく、毎回薬もう一錠飲んで様子見てと言われます。(朝まで何錠飲んでもいいから薬でしのいでと言われた時は驚きました…)
幸い子宮頚管は4-5センチあり、子宮口も閉じています。夜間診てもらえないので、診療時間内に行って診てもらうのですが、その時は張りも落ち着いていて内診も問題ないので引き続き自宅安静で、と言われます。夜間の規則的な張りが心配なのでその時にみてほしいのですが…。
こんなに張っている状況でも、子宮頚管が問題なければ早産リスクはないのでしょうか?上の子を36週で産んでいるので余計に不安です。
強く希望すれば、点滴入院はさせてもらえそうな感じはします。上の子の預け先や、入院費等はあまり心配していません。点滴入院となれば37週までになるのも理解しています。(張り返しが怖いので、むしろ一度付けたら置いておいてほしいです。)毎日ノイローゼになりそうです(;o;)みなさんなら、この状況で入院させてもらいますか?
入院経験のある方、切迫の方、安静中の方、どなたでも結構です。アドバイスください。

コメント

h1r065

私がその立場なら頸管4センチありなら自宅にはいます。

たしかに不安はありますがまだ頸管4センチ、子宮口も開きないから薬飲んで横になりで横になりいますかね。

2週間前咳き込みやらなんやらあり腹圧かかりすぎかで私は14ミリ、双子なのであとは重みやと思いますが昨日から入院です。

32wくらいまではなんとか自宅いたかったかなーです。

まあ猶予もらい昨日入院で用事は済ましたりしましたが。

お腹カチカチ痛いのが続くなら診察で入院お願いかなです。

私は痛くないけど14ミリだから入院でベッド上でいるだけです。
点滴されてと膣の炎症抑えるもの、女性ホルモン注射とかまあいろいろされてます。
休めるうち休むでいますが枕合わず一日で身体バキバキです。
ご飯は出てくるしなにもしなくていいけど自宅ゴロゴロのがいいですね。

ねこ

5ー10分置きの張りとのこと、心配ですね💦
病院側はすぐに入院させたいものなのかと思っていましたが、、ありささんの病院はそんなことないのか、頚管長があるため様子見なのか、、
一人目のときの入院が辛すぎたため、私だったら入院は避けたいと思います😭

現在は自宅安静ですか?
主治医は安静が一番の薬と仰っていました💦
自宅で安静できるなら自宅で絶対安静、安静が難しいなら入院でしょうか😭

確かに内服だと内服効果1時間しかないって言いますが、副作用強いのもあり4時間以上あけないといけないですよね、、私の友達子宮頸管は4cm以上ずーっと保ってましたが、お腹の張りが頻繁で、お腹の張りが陣痛に繋がる可能性もあるからって入院になってました💦後、私も今回18wとか早い段階から張りがあり入院は免れてますが、1時間治まらなかったら何時でもいいからNSTしに来てと言われます💧
別の医師の診察受けれないんですか?

ママリ

双子を妊娠だったので張が酷く産まれまで3ヶ月間毎日MAXウテメリン飲んでました。
けど入院の基準は頚管の長さで私の病院は2センチ切ったらでした。

お腹が張るだけなら、張ったら横になって休む、薬を飲むしか対処はないと言われてました。
ただ痛みが出てきたら電話をして欲しいと。

子宮頸管2センチギリあるくらいで張り止め飲み続けてないとやってけない状態でしたが入院もなく無事出産迎えました。
なので頚管も短くなくて痛みもないなら様子見としかお医者さんは言えないんだと思います💦

Milky

不安になりますよね(T_T)💦
私は22wで子宮頸管2.5センチお腹も張りまくってるのになるべく安静でリトドリン飲んでと言われてその時は入院させてもらえませんでした😂💦
定期的に5分感覚で張ってしまってようやく入院だったのですが一週間で退院、あとは自宅で寝たきりの安静という形でその時はもっと入院させてくれーって思いでした😂💦
たぶん、病院にもよるのでしょうがどれくらいお腹が張ったらとか頸管が短かったら入院と決まってるのかもですね(T_T)💦

ちゅうりっぷ

入院5週間目です。
痛みがなくて、夜だけの張りなら様子見で大丈夫そうな感じがします。
入院で長期間の点滴となると、本当にきついですよ。
薬が強いので、副作用がまず半端ないのと、点滴の針の刺しすぎで、切迫入院の人の腕はぼろぼろ、青あざになってる人もいますし、だんだん血管が脆くなって24時間腕痛いです。
凄いストレスで、点滴しててもお腹張ります。むしろ張り増えてる気すらします。全部ストレスだと思います。
コロナなので、面会もできず、シャワーも1週間に3回。
上の子に何ヶ月も会えないのは本当に辛いです。
張りに痛みがなくて、長さに問題がないなら絶対家にいた方がいいと思いますよ...。

ママリ

1人目のとき19wで張り止め飲んでても効いてる感じがせず、
自宅安静指示も出ておらずでしたが、
その状態だと仕事に行かなくてはいけない感じだったのが嫌で(仕事のストレスがすごかった)
入院させてくれって言いました😅

張りは常に10分に1回とかで酷いと3分に1回でした。

ただ、結局入院が4ヶ月まで長引き、
点滴の針をさせないくらい血管は弱り、未だに復活しておらず先日のつわりの点滴が入らないくらいでした。

途中からコロナの影響で面会もなしになり
本当に精神的に参りました😥
二人目でこれをやれと言われたら絶対に嫌だ!と思うレベルです(笑)
上の子に会えなくなる寂しさは計り知れない気がします。
同じ病室に上の子に会えなくて心配してたり泣いてるママさん何人も見ました🥺
それでもお腹の子を守れるのは自分しかいないからと頑張ってらっしゃいましたが。

私なら自宅安静でいいのであれば自宅安静を選択します。
ただ、その状況で一度も見てもらえないというのはただただ不信感が募ります😭💦

張りが強くなれば陣痛につながったり破水する可能性があるのに、夜間であっても見てくれないというのは心配になるのは当たり前ですよね😥

次の検診はいつですか?
または、診療時間内に行って、
その時に不安な気持ちを正直に直接話すのがいいのかなと思いました😌
電話だとなんだか伝わってる?ってことよくあるので...

はじめてのママリ🔰

私は張りが頻回でしたが
頸管長あるから大丈夫ですねって言われて
クスリも処方されなかったですよ💦

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃私は28週6日の時に頸管長が5センチくらいありますが、お腹の張りが30分に5回くらい(5分〜6分に1回)あって即入院になっているものです。今も入院中です😢早産マーカーというのも内診で診てもらい、エラスターゼの数値が若干高く、フィブロネクチンは陰性でした。
ノイローゼになりそうなほどの不安は赤ちゃんにとってもストレスでしょうし、病院に行って上のお子さんの出産時のことや今のご不安をお話ししてみると良いと思います。
ただ、家族とは離れ離れで病室のベッドの上で安静にしてないといけないので、結構メンタルが最初は辛いかもしれません😭点滴の血管痛は人によると思います。私は400ml献血出来る人間で血管も丈夫なようで、一日ほど少しの痛みを我慢すれば血管痛は感じなくなります。

でも何かあってから「あの時やっぱりこうしておけば、、、」と思うより、やれることはやったと思える方が良いかもしれないですね!
赤ちゃんを無事にご出産されることを願っています🌸

かかみ

皆様、回答本当にありがとうございます!!返事が大変遅くなり申し訳ありません😭💦
結果として、今入院しています。入院時も頚管は短くありませんでしたが、夜の張りが規則的なこと、夜間なかなか診てもらえなくて不安なことを伝えると、入院しようかとなりました。
点滴の量も少しずつ上がっていってますが、5分おきの張りなどはなく、私としては入院していた方が精神的に落ち着いていられています。
たくさんアドバイスいただき本当にありがとうございました!!スクショして大切に皆さんの意見保存しました。まだまだお腹にいてもらえるように頑張ります!!