※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児のミルクや母乳について、吐き戻しや飲み方について相談です。生後1週間で吐き戻しが多く、ミルク80mlをあげています。また、ミルクを飲んでいる時に咳き込むこともあり、吐き戻しに不安を感じています。2時間おきにミルクをあげるのはなぜか、満足していないのか気になります。

新生児のミルクや母乳について教えてください🍼

ミルクは2時間あけるのはなぜでしょうか?
飲んだ後に、大量にダラダラダラダラ〜っと飲んだもの半分くらいは吐いたんじゃないか、、、😰
っていうくらいの量を吐くんですがその場合でも2時間あけますか?
ミルク→吐く→寝ないって感じなので、満足してないんだろうなと思うんです。

生後1週間で毎回、ミルクの吐き戻しが多いです。
今は、母乳10分ずつしてその後、ミルク80あげてます。

後、ミルク飲んでる時に咳き込んだり、、、

退院時、吐き戻しはよくあると言われたんですがこんなに吐き戻すのかと不安で、、

コメント

げっそー

ミルク飲み過ぎなのでは?
ミルクは母乳より消化が悪いのであまり短時間であげてしまうと胃に負担がかかります💦
ミルク飲んでるときに咳き込むのは乳首のサイズが合っていないのかもしれません😣

• ママリ

ママリ

産院で、産まれた日数分か日数+10の量を1回にあげてって言われたのでその量あげてたんですが多かったですかね、、

咳き込むのはサイズがあってない可能性があるんですね❗️ありがとうございます❗️

• 6月8日
マミー

私はミルク3時間空けるように産院に言われました!赤ちゃんの消化にかかる時間みたいですね😌
うちの子も吐き戻し、咳き込みが多いです🥲
ミルク飲ませてる時に1回休憩させたりしてます!少しは咳き込み減ったかなと思います😌吐き戻しは多いって聞くのであまり気にしてません😂
本当に寝ないですよね新生児🥲

• ママリ

ママリ

同じ生後0ヶ月ですね👶🏻
    3時間っていわれたんですね!

吐き戻しや咳き込み多いですよね、、タラーくらいならこんなもんかなって思うんですがダラダラダラダラ〜って感じの時があるので焦ってしまって😰

新生児、思ってたより寝なくてあれ?って感じです🥲

でも、新生児めっちゃ可愛いですよね☺️❤️❤️

• 6月8日
  • マミー

マミー

焦りますよね
    検索魔になっちゃって😂

可愛いです🥲
    お互い無理せず頑張りましょう☺️

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

ほんと咳とかしゃっくりとか小さなことが気になって検索魔です😅💦

がんばりましょう!
    ありがとうございました😊❤️

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

消化で胃に負担かかるからだと思いますよ!そして2時間ではなく3時間だと思います😳
あとはダラダラ飲みは虫歯になりやすいとかも聞きますね。

でも、私全然守ってません💦吐き戻ししちゃってお腹すくの早かったり、泣いて泣いて寝てくれなかったりするともうミルク飲ませて寝かせたくて💦
体重はすごく多いわけではないし、自己責任でというか、、。
基本は4時間とか空いてますが、2時間とか2時間半であげちゃう事もある、って感じです😌

• ママリ

ママリ

色々ありがとうございます😭

3時間なんですね!虫歯も知らなかったです、、まだ歯が生えてないしミルクだし気にしてなかったけど習慣になりますもんね。気をつけます❗️

確かに、基準で教えられてもその子その子でちがいますもんね、、、分かってたはずなのに縛られてた気がしました😥
    ありがとうございます❗️

• 6月8日
ちる

ミルクは消化時間の関係で、3時間おきにってなっています😌ゲップも出ていて度々多めの吐き戻しがあるようなら、トータルの哺乳量が多いんじゃないでしょか?ミルクではないですが、母乳をあげていて度々吐いてたので保健師さん来た時に相談したらよく飲んでるだろうから吸わせる時間少なめてみて、と言われてそうしたら吐き戻しもあまりなくなりました!足りていない様子はありません👍

• ママリ

ママリ

哺乳量が多いんですね、、そんな気がします。。

ただ、お口パクパクさせたり泣いたりしてるのは足りないからなのかな?と思い、あげてたんですが違うんですかね😥

そんな時は、ありませんか?
    母乳育児凄いです🥲母乳全然足りてなくて、乳首短くて上手く吸わせてあげられなくて、、😥💦

• 6月8日
  • ちる

ちる

必ずしもお口パクパクや泣いてる=お腹すいてるってわけではないってこれまた保健師さんに言われました😌泣いてたらトントンしてあげたり、抱っこして寝かせてみてと。私も同じことがあって気になって聞いたことです!授乳のこと考えると本当しんどいですよね💦3時間おきとか本当苦痛💦

実は私も乳首が短くて上の子の時は、1ヶ月ちょっと乳頭保護器つけて母乳+ミルクでした!!下の子は、男の子だからか有難いことに吸いも強くて短い乳首でも上手に吸ってくれています😫短いなりにも吸い続けてくれればだんだん伸びてきたり、吸いもどんどん強くなって上手になってくれると思いますよ👍

• 6月8日
オラフ☺️

母乳量が増えてるのかもですね!
多少は吐き戻しあると思いますが、毎回で吐く量も多そうだったらミルクの量を少し減らしてみてもいいと思います😊
あと、ミルクあげた後はしばらく抱っことかされてますか??
頭を上げておいた方が吐き戻ししにくいので、しっかり寝付くまで抱っこしといてあげるのもいいかもです!

• ママリ

ママリ

ここ2日くらいで母乳が少し出てきた感じはするんです。どれくらい出ているのか分からなくてミルク変わらずたくさんあげすぎてたのかもしれません💦💦
    毎回吐くので、ミルク減らしてみます❗️

2.3分くらい抱っこして寝かせてました💦頭上げて抱っこしておきます!

• 6月8日
poco

ミルク3時間おきにあげてます☺️
消化をするのに時間がかかると聞きました。
赤ちゃん吐き戻し多いですよね💦
吐き戻しがあった後は、赤ちゃんの機嫌がいいか確認した後に、30分か1時間くらいあけて、飲みたいと泣いたら母乳かミルク20mlくらいあげたりしてます。
吐き戻しがたくさんあって、心配で#8000に電話したことがあって、吐き戻しがあって病気かなって思ったけど、おしっこが出てたら問題ないと言われました。

ミルクの量悩むのわかります!
もしかしたら、母乳が思ったより出てらっしゃるのではないですかね??✨
そしたら、80mlより少なくてもいいかもですね☝️
産院で母乳がどれくらい出てるか測って貰えると思うので問い合わせされるのもオススメします☺️

• ママリ

ママリ

ミルク3時間おきなんですね😭💦

30分か1時間くらいあけてる間、赤ちゃんずっと泣いてますか❓
    ミルク飲んでオムツして抱っこしても泣いてる場合、とりあえず泣かせてたらいいんでしょうか😥❓そこでミルクすぐあげるから良くないのかな、、

おしっこは出てるので大丈夫そうで、安心しました☺️

産院で母乳の量測ってもらえるんですね❗️問い合わせてみます❗️

• 6月8日
  • poco

poco

私は母乳が満足に出ないので、3時間空く前にお腹すいたーって泣いたら2時間くらいで、20mlくらいあげたりしちゃってます😚

吐き戻した後は大体スッキリした顔してて、ずっとは泣いたりしてないですね😆
    お腹すいた!って泣くくらいです!

ずっと泣いてる時はオムツ変えたり抱っこしたり一通りして、泣き止まなかったら放置してる時もあります笑
    でも、泣き声がうるさいって感じたりしたら、私もミルクあげちゃってます😂

それかベランダに少し連れて行くと機嫌がよくなったりします☺️

YouTubeの助産師ヒサコさんってご存知ですか??📺
    その方のYouTubeオススメですよ🥰

• 6月8日
3-613&7-113

ミルクの間隔って、3時間だと思います。あと、飲み過ぎて吐く可能性もありますよ。下の子は、吐き戻し多くて過飲性症候群かもって言われました。

助産師ひさこさんのYouTube見てみてください☺️今のミルクはほとんど成分が母乳と同じなので胃への負担も減ってきてるので2時間とか時間気にせずあげて大丈夫みたいです🤍ただ、量はある程度規定内にした方がいいのかなとは思います🥲