※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

36週の妊婦で、37週3日に計画分娩予定。推定体重2600gで低体重の可能性あり。不安があり、里帰り出産で上の子の世話も。心配なことが多く、経験談を聞きたいです。

37週に出産されたママさん
よければ教えてください!
批判はやめてほしいです。。
いま36週に入ったばかりの妊婦です

計画分娩で37w3dで出産しようとしてます。
昨日健診して推定体重が2600gありました!
女の子です。
でも
低体重で保育器に入るかもしれませんと言われ、
先生に少し早いと言われて不安になっています。
でも里帰り出産で帰ってきていて、
上の子を入院の間パパが見る予定になってます。
その日しかない感じなんです。

不安がでかくって…
病気を持ちやすいとか黄疸が出るとか少ししてから心臓が弱いのがわかるとか色々聞きます。

お子さんはどうだったか
教えてください。

コメント

ちゃ

わたし自身が予定日4/7のところ3/11で生まれました。
2200gで生まれて保育器に入り、1ヶ月検診で心雑音が聞こえる等言われたそうですが、風邪もそんなに引かずに過ごしてきました✌️
きっと大丈夫です🙆‍♀️

ママリ

計画分娩ではなく普通に37週後半に産まれてきた感じでしたが、
うちの子は大きめで3000g超えてましたが、
呼吸が安定しなかったり黄疸強めだったりはやっぱりありましたよ。
37週なら仕方ない、よくあることと言われました。

産まれてきてからも他の子より明らかに寝ている時間が長かったりしたので、
37週は正産期といえど、少し早いんだと思います。

エコーの体重は誤差200〜300gくらいは普通にありますし(うちの子も直前の健診では3200gと言われていて産まれてきたら3000gでした)、
医師の言うことは脅しではないのかなと思います。

批判とかではなく、親の都合で出してしまうならそのリスクは受け入れなきゃいけないのかなと。

可能なら、もう一週間くらいはお腹にいてもらった方がリスクは絶対少ないと思います。

ちょこ

37週で生まれた男児の母です
2600グラムで確かに黄疸は少しありましたが治療をせずに
哺乳量多くして乗り切れました!みんながみんなという訳では無いと思いますが
赤ちゃんは思っているよりもずっと強いですよ

はじめてのママリ🔰

すいません、あたし自身ではないですが産科の看護師してます!
正直37wすぎて2300くらい体重あれば、ほぼ大丈夫ですよ😊2500以下なら低出生になるので今時点2600だとエコーの誤差で2500以下になる可能性はあるので医師はリスクを全て説明しますし、もちろん黄疸などのリスクもあります。ただ2500はないけどそれに近いくらいで産まれたら保育器はいっても数日だしお母さんと一緒に退院してますよ😊そしてそのくらい体重あればその後、病気を持ちやすいとかもないです!!姪は1か月も早く2000で産まれましたが、むしろうるさいくらいに元気で風邪くらいしかひいてません😂💦

ぽんこちゃん

私の娘は出産直前の38週のエコーで推定2800gと言われたのですが、産まれてみたら2400gでした😭
ミルク飲む力が他の子と比べて弱く、おっぱいや哺乳瓶の乳首をくわえさせるのに苦労しました💦
でも、1歳になっても風邪もひかない健康な子です🍓
38週超えた方が呼吸器は安定するって言われてるので、38週超えるまで私なら待ちたいですね💡

まりちび

第一子女の子を
37w2d 2255gで出産しましたが、黄疸も出ることなく、保育器にも入りませんでした🤗

その後大きな病気もなく、元気に年長さんやってます😌

ご心配でしょうが、正期産にも入りますし、きっと元気に産まれてきてくれます🍀
私も今推定2600弱、今週37wになるので、お互いに頑張りましょう😊✨

パンナコッタ

37wで出産では無いのですが

三女は39wで3300gで産まれましたが
黄疸あり、1ヶ月検診では心雑音ありでしたよ!

きっと大丈夫ですよ😊
赤ちゃん楽しみですね🌸

deleted user

娘2人とも37w1dで産んでます😂
上の子は3000gで何も問題なし
下の子は3500gで黄疸出て入院延びました!

なので大きさ関係なく、週数関係なく、何も問題ないかもしれないし、何かあることもあるし!迷わず信じて予定通り出産でいいと思いますよ☺️💓
もう少しですね!頑張ってください🥰

deleted user

息子が37w4dで産まれて
2600ちょいでしたよ😊
何も問題なく無事でした!

むーみん

姉の子どもですが、妊娠高血圧の為1ヵ月早く緊急帝王切開で低体重で産まれました。
現在小学2年生ですが、小さい頃から身体が弱くてんかん持ちです。
学校でも周りと同じ事をするのは難しく特別学級に通っています。
姉は未だにこの子は1ヵ月早く小さく産まれたからこうなんだ、と言い続けています。
低体重で産まれても元気で問題ない子も居るし、その逆もまたたくさん居ると思います。
他の方も言われてますが、何も問題無いのに親の都合で早く出してしまうならそれなりのリスクと覚悟は持っておくべきだと思います。

sss

私自身が35wで産まれそうになって1週間点滴、正産期に入って点滴抜いた途端産まれた子です!
未熟児の可能性が高いと言われて覚悟していたそうですが、出てきた私は2800g超えで黄疸もなく、先生に結構大きかったねって笑われた子らしいです😂