※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
ココロ・悩み

妊娠中で体調が悪く、自分の存在価値に不安を感じています。

私の存在価値…とは?

今、妊娠6週目になりました。
赤ちゃんが出来たことはとても嬉しく思います。
が、その分動けなくなってしまいました。

元々体重がかなり重たいせいか、少しの動作で息切れ、動悸がすごいです。

動きにくいのは、なんとなく想像していましたが、ここまでとは思っていなくて…
毎日ご飯が作るのがすごくつらいです。
立っているのが大変です。
吐き気すごいです。

そう思っていると、私…
役に立ててない。
こんなはずではない、と言って捨てられるのでは?
ご飯が作れない、火事が出来ない、そんな私の存在価値はあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそう思ってました!
でも、大丈夫です!
つわりは一生ではありません!

• たぬき

たぬき

ありがとうございます。

• 6月7日
まるた

私は何にもしませんでした😂というか、できないですよね😣💦
私はつわり終わったと思ったら切迫早産で、妊娠期間中はお腹の子どもお守り隊に徹してました!!
お子さんを守るのが、一番のお仕事です😊

今は仕方ない!!出来ないことはやらなくても大丈夫です😊

• たぬき

たぬき

お腹の子どもお守り隊!
    いいですね(*^^*)
    なんだか、ほっこりました。
    ありがとうございます。

• 6月7日
ままっこままっこ

妊娠初期、悪阻がある人は余計にそう思ってしまいますよね💦アクティブな妊婦さんの方が少ないと思いますよ!
私も3人目妊娠中ですが、悪阻でなーーーーーんにもできません!やっていません!✨1人目妊娠中なんて悪阻酷くて毎日死にたい殺してくれとまで思ってました。
少なくとも、お腹の中の赤ちゃんにはたぬきさんは無くてはならない存在ですよ☺️存在価値がないだなんて思わないで下さい。

• たぬき

たぬき

初めての妊娠で、かなり戸惑ってまして、でもこうやってコメントくださったことにとても嬉しく思います。
    ありがとうございます。

赤ちゃんには、今は、私しか居ませんもんね!
    心が軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 6月7日
るか

お腹の中で赤ちゃんを育てるという誰にも代わりがきかない大事なお仕事してるじゃないですか😉

「動けない」という名目がある今のうちに旦那さんが家事をこなせるようにおまかせして置くと、旦那さんの家事レベルが上がってワンオペ回避出来るので、「今は教育期間だから!」と思ってのんびり過ごしましょ〜😆

• たぬき

たぬき

そうですね(*^^*)
    ありがとうございます。

旦那さんにも動いてもらいます!
    のんびり過ごせれるよう努力します(*^^*)

• 6月7日

大丈夫ですか?
最初らへんのツワリ酷い時期は、体重あってもなくても本当動けませんよ😣💦
私も今回、動機息切れがすごくて吐き気無い日でも倦怠感がありました
初期でもつわりが落ち着く日がある方もいますので、調子のいい日に動けば良いです🙆‍♀️

お腹に一人の命が宿ってるのですから、存在価値は二人分と充分過ぎるぐらいあります!
旦那様にもツワリがつらいと説明すれば良いと思います😌

• たぬき

たぬき

存在価値2人分…
    とても心に響きました( இ﹏இ )
    ありがとうございます。

旦那さんは、常に体無理するな、体調悪いなら横になっていいよっと声をかけてもらってます。
    ほんと有難いです。

• 6月7日

退会ユーザー

とても優しい旦那様ですね😭👍✨✨✨
    私も一人目の時なんですけどツワリからの切迫早産とかで旦那は無理しないで、休んで、横になって!ってずっと言ってくれ産むまで本当全て旦那に任せっぱなしでたぬきさんと同じ不安の中にいました💦
    罪悪感?で休むに休めなかったり、何か役に立たないとってずっと思ってました😣
    でも、ツワリが落ち着いたら美味しいご飯作ったり、出産をしたら赤ちゃん可愛すぎて旦那も泣いて喜んでくれたりと、今思うと旦那の言葉に甘えて無理ない妊婦生活過ごして大正解だったんだって思ってますよ😊👍✨

たぬきさんも今は旦那さんの言葉に甘えて無理せず過ごしてくださいね☺️✨✨

• 6月7日
  • たぬき

たぬき

ありがとうございます。

そうなのです。罪悪感?みたいのがあり中々休めなくて(´・ω・`)

ですが、こう言って頂いてほんと嬉しく思います。
    私も赤ちゃんが生まれて体が動くようになれば、美味しいのをたくさん作ろうと思います(*^^*)

• 6月7日
まま

お腹の中で人間を育てている。
私は自分が十分価値があると思ってます(笑)

もちろん悪阻で吐いてばかりなので
食べても吐くしずーっと横になってばかりの日々ですが、自分の心臓と赤ちゃんの心臓動かすのに精一杯です(笑)

• たぬき

たぬき

なるほど!
    そうですね(*^^*)
    なんだか、気持ちが明るくなってきました(*^^*)
    ありがとうございます。

私も赤ちゃん守りながら、自分の心臓動かせて息してるだけで精一杯ですw

• 6月7日