※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さがたけ
子育て・グッズ

離乳食前のアレルギー検査の意義について相談です。母乳中に生卵でブツブツができるため、アレルギーが心配。早めに知りたいと考えています。

当たり前のことだったらすみません😅

離乳食始まる前に、アレルギー検査って意味ないんでしょうか🤔💭??
食べていれば変わったりするから意味ないのかなぁ。

まだ母乳ですが、私が生卵を食べるとブツブツができてるような気がして、以来避けてます。
アレルギーは怖いので・・・先にわかればいいのになぁと思いまして…

コメント

Aconya

私も以前、自宅で猫を飼っているので、子供の鼻炎のアレルギーを疑った事があって、先生に聞いてみました。
そしたら、アレルギーはこの時期にはわからないと…
なので、疑えるものは近づけない事、だそうです。
食事にも言えるみたいで、心配な物は、とりあえずは食べさせない事…だそうです…>_<…

• さがたけ

さがたけ

とりあえずと言われてもじゃあいつならいいの〜〜😭ってなっちゃいますよね!
    鼻炎大丈夫そうですか??
    回答ありがとうございます!

• 9月9日
ぺちる@ここ

うちが通ってる小児科ではやってくれてるみたいですよ(*・ω・)ノ

母親と兄弟が卵アレルギーだから離乳食始める前に検査できないかと聞いてる方がいました(*´Д`*)

検査しましょうと言ってたのでできるのではないでしょうか?(*・ω・)ノ

ただおしゃってるように食べてて変わることもあるので(大人でもずっと食べてたものが急にアレルギーになることもあるらしいです)目安程度に検査してみてもいいかもですね(*´Д`*)

• さがたけ

さがたけ

夫婦ともにアレルギー無いのですが、卵かけごはん食べたあとのおっぱいが原因なのかブツブツができてるのが気になってしまって・・・🙄💭

• 9月9日
(°▽°)

病院の方針にもよりますが、お子さんに特に問題がなければ、血液検査をしてくれないところが多いと思います。
その理由は、血液検査の結果、食べ物アレルギーがあったとしても、実際は症状が出ないことがあるからです。血液検査を元にしてしまうと、本来摂れるべき栄養が摂れなくなってしまうからです。それならば、少量ずつ与えて経過を観察すれば十分だということです。
また、血液検査は赤ちゃんにとってかなり負担です。私の子はアレルギー症状が出たため血液検査を受け、その後も定期的に受けますが、母親は採血の際には席を外すよう指示を受けました。友人の話ですと赤ちゃんが危なくないようにかなり押さえつけて採血するためだそうですが、娘もドア越しにかなり泣き叫んでいたので、可哀想で涙が出るほどでした。

初めての食材は怖いですが、病院に相談されてもしてもらえないかもしれませんσ(^_^;)

• さがたけ

さがたけ

確かに、取れる栄養が摂れないのはだめですね🙄💭
    おこさん、大丈夫ですか😢??
    予防注射でも私泣きそうになるので、お母さんもつらいですよね。

• 9月9日
ぴよぴよぽん

かかりつけの小児科、アレルギー科の先生に、離乳食の前にアレルギーの検査しても、意味はないと言われました❗️
血液検査で、数値が高くても、アレルギー症状が出ない場合や、血液検査で数値が低くても、アレルギー症状が強く出る場合があるので、初めて食べる物は、ごく少量から、試して行くしかないみたいです❗️
ただ、うちの旦那は、元々猫アレルギーで、猫に触るとアレルギーが出たみたいで、子供も、うっかり猫に触って、アレルギーが出るということがあったので、親がアレルギーある場合は、より慎重になった方がいいかもしれませんね。

• さがたけ

さがたけ

親は何もアレルギー無いので、やっぱり少しずつ・・・の方がいいのですね!
    ありがとうございます。

• 9月9日
のんたん、

私の息子は6ヶ月の時に検査しました!
5ヶ月頃から背中や腕の湿疹が治らず
小児科受診したところアレルギーと言われ
検査すると卵白アレルギーでした!!
私は毎日卵を食べていたのでそれから
できるだけ除去して、11ヶ月でおっぱい
やめたら息子の湿疹は綺麗になくなり
つるっつるになりました(*^-^*)
小児科で1度聞いてみては☺️??

• さがたけ

さがたけ

卵、母乳でも出るんだ!!とびっくりしちゃいました。
    控えてはいるけど、むすめも母乳終わったらきれいになるのかな〜〜(๑′ᴗ‵๑)
    次の検診で聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月9日
まぁぼ0903

私の知り合いは、パパが酷いアトピー持ちで子供も皮膚が弱かったので医者から検査しましょうと言われたみたいです(^。^)
確か血液検査は6ヶ月過ぎないと出来なかったような…。
ただ数値で出てもアレルギー出ない場合もあるみたいなので何とも言えないみたいです💧
母乳で出るなら心配ですね💧
総合病院などであれば、してくれると思いますが、血液検査は押さえつけてやるみたいでギャン泣きみたいです(^_^;)
可哀相ですが仕方ないですよね💧

• さがたけ

さがたけ

心配ですが、一度相談してみて、先生がやろう!って言わない限りはゆっくり様子見ようと思います😊!

• 9月9日