※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてのママリ
お仕事

育休延長後の第二子産休で、第一子を保育園に入れた後に産前休暇に入る場合、給付金に影響はありますか?

育休延長後の第二子産休について詳しい方教えてください!

現在保育園に空きがないため、第一子の育休を来年4月まで延長予定です。
仮にその間に第二子が出来て、その子が来年7月生まれだとします。

来年4月に第一子を保育園に入れ、1ヶ月だけ復帰(実際には有給を消化して職場には行かない)
5月から産前休暇に入る場合、給付金に減額などの影響はあるのでしょうか?

保育園は産育休中の退園はしなくて良い地域です。

コメント

時計

給付金は変わらないはずです。

• はじめましてのママリ

はじめましてのママリ

ありがとうございます😊

• 6月7日
mama

有給の場合残業がつかないのでそういう所が変わるおかげで減ったり、逆に昇給でお給料あがってたりとケースバイケースなので、影響ある場合もあればない場合もありますよ💡

はじめましてのママリ

ありがとうございます😊

• 6月7日
ママリ

1人目の産休前の給料と有給消化した1ヶ月の給料が変わらないのなら2人目の給付金はほぼ変わらないと思います。
産休前の給料が残業いっぱいで手当ついてるとか、有給消化で終わったら通勤手当が出ないとかで差があるなら給付金の額は変わってくるでしょう😅

はじめましてのママリ

なるほど!育休中は評価が下がるので少し変わりそうです💦
    ありがとうございます😊

• 6月7日