※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式の招待がグループLINEにきました。高校で仲良くなったグループで…

長文失礼します🙇🏼‍♀️友人の結婚式についてです。
結婚式の招待がグループLINEにきました。高校で仲良くなったグループで、大人になってからも仲の良さは変わらず10年の仲です。内1人は東京在住で新幹線で片道2時間の距離です。今回はその友人からの招待で、場所も東京で挙げるとのことでした。仲のいい友人なので参加したい気持ちはとってもとっても強いです。ですが結婚式は2月。私は今年の3月に出産したので2月ではまだ子供は0歳11ヶ月。距離があるので日帰りでも9時間〜10時間ぐらい家を空けることになります。0歳の子供にとって母親のいない10時間は大きいですよね。私自身もそんなに長い時間子供と離れるのは不安です…。旦那は面倒をよくみてくれますが、10時間というのは負担があると思います。1人目でまだ子供が3ヶ月なのでその頃今よりどれぐらいお世話が楽になっているのか、はたまた大変になっているのかが分かりません。卒乳も近い頃だと思いますし、離乳食も始まっていますがどうなのでしょうか…。
マナーもありますし、開始が遅く帰りが23時頃になるので子供を連れて行くというのもできなそうですし、参加は難しいと考えています😔グループで子持ちはまだ私だけなので上記のことを伝えて分かってもらえるのか、気持ちが伝わるのかも不安なところです。行けないことについては本人に直接と、残りの3人でのグループLINEで伝えようと思っています。
今回の件、他のお母さんだったらどうするのか、どう本人に伝えるか気になり質問させていただきました😣
コロナのことも不安ですが2月でまだどうなるかわからないので、コロナのことは踏まえず、ご回答いただけたら嬉しいです😣コロナ禍真っ只中なのになぜこんな急足で結婚式を決めたのだろう…こんなに早くなければ行けたかもしれないのに…とつい思ってしまいます😞参加できないのはやっぱり悲しいです😞

コメント

deleted user

今次男が11ヶ月ですが3ヶ月の頃よりてんやわんや感はないですよ☺️
一人で遊んでくれる時間もあるしハイハイしてつかまり立ちもするので目は話せませんが離乳食は作り置きしておいて、旦那さんにこれとこれ食べさせてねと出かければ大丈夫そうですが🤔
今も旦那さんがよく見てくれてるとの事なのでそれまでにいっぱい育児に関わってもらってちょっとずつ預ける時間を増やしていったらいけそうですがどうでしょうか?
(最初は美容院とかの1〜2時間からはじめてたまにママ1人で出かける日を作ってみたり…お風呂も入れれるように…)

仲のいいご友人みたいですし出来ればいきたいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまいすみません😣回答ありがとうございました🙇🏼‍♀️
    そうですね…できれば行きたいです😣1〜2時間程度は2人でお留守番してもらったことがありますし、お風呂も1人で入れてみる!と私がいる時でもやってみてくれたことがあったので離乳食さえ作り置きしておけば問題なさそうな感じはしますね😳

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月の時に同じ距離を行きましたが、哺乳瓶拒否も始まり、胸も張るし、何より両親に任せて日帰りも結構しんどく😢、6ヶ月、11ヶ月の結婚式は欠席にさせてもらいました😭
6ヶ月はますます哺乳瓶拒否だしたし、11ヶ月は人見知りと後追いでとても預けられる状況ではありませんでした😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまいすみません😣回答ありがとうございました🙇🏼‍♀️
    そうだったのですね😭いつ哺乳瓶拒否や人見知りなんかが始まるかわからないですし、なんともかんともですよね…
    まだ若干時間はあるので成長見守りながらじっくり決めたいと思います😣👍🏼

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

コロナ関係なしに、だと私だったら参列しちゃいます!🥲
旦那さんもお子さんの面倒を見てくださるとのことなのでたまには甘えても良いのではないでしょうか??

11ヶ月だとうちの子は3回食になっていました🤔完母でしたが授乳は朝イチ、おやつの時間、寝る前の3回だったのでそこまで張ることもなく1日ミルクになってもそこまで問題はないも思います!
(突然ミルクだと飲んでくれないこともあるかと思うので事前に何度か飲ませてみた方がいいかもしれませんが)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまいすみません😣回答ありがとうございました🙇🏼‍♀️
    そうですね!そんな時ぐらい甘えてもいいのかなと思えました🥲!ほぼ完母ですがミルクも飲めるように1日1回は飲ませているのでそこは大丈夫かなと思います🙆🏼‍♀️

    • 6月9日
deleted user

上の子が1歳の時に1回と
下の子が5ヶ月の時に1回
都内の結婚式行きましたよー!
電車で2時間ちょっとです!
朝7時〜18時くらいまで不在にしました!

長時間離れたことはなかったですが、全然大丈夫でした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまいすみません😣回答ありがとうございました🙇🏼‍♀️
    そうだったのですね😳!心配ではありますが意外と大丈夫なんですかね🥲👍🏼ただ私の場合開始が遅く日帰りで23時に帰宅するような感じなんです😞今時点ですが不在にする時間帯によくグズるのでそれもまた不安ポイントでした😞
    もう少しじっくり検討したいと思います😣

    • 6月9日
ママリ

コロナのこと抜きで、わたしなら参加します🙋‍♀️0歳児といってもそのときもう11ヶ月とのことなので、面倒をよくみてくれる旦那さんなら1日くらい預けちゃいます!自分の子供なら面倒みて当たり前ですし、負担かけちゃうとか考えるのは違うかなと思いますし😌
離乳食も1日くらい旦那さんできると思います。市販もありますしね♩卒乳間際だとしたら、逆に良い機会かもしれません。
わたし自身10ヶ月の時に、同じように2時間ちょっと距離の離れた場所での結婚式に参列しました🙋‍♀️帰りも23時過ぎてましたが、自分が思ってるよりも子供とパパは仲良く楽しく過ごしてましたよ♩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまいすみません😣回答ありがとうございました🙇🏼‍♀️
    歳も距離も帰りの時間帯もほぼ同じですね😳!仲良く楽しく…素晴らしい😭👏🏻💕
    10時間お願いするということに申し訳なさみたいなものを感じてしまってましたが自分の子供ですもんね!そんな時ぐらいお願いしてもいいか!って気持ちが軽くなりました🌟

    • 6月9日
283

三人で家族旅行も兼ねて行く、という選択肢は無しですか?式の間だけどこかで旦那さんに子どもの相手してもらって、ゆっくり一泊して帰ってくるとか😊二泊すれば、ホテルの部屋で待っていてもらうこともできますし✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまいすみません😣回答ありがとうございました🙇🏼‍♀️
    そういう選択肢もありですね😳考えつきませんでした😳
    コロナがもしも落ち着いていればそれも視野に入れたいと思います☺️🌟

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

息子が10ヶ月です。3ヶ月の頃はほんとに手のかかる子でしたが、現在ほんとにラクになりました!!

11ヶ月ならもうすぐ一歳ですし、旦那さんも協力的なら私なら行きます😊