※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。幼稚園1ヶ月休ませるのが心配です。皆さんはどうされましたか?

5月から息子が週3回のプレ幼稚園に通っています。
そして今日2人目の妊娠が発覚しました。
出産予定日は、来年の2月中旬です。
そこで、産後、里帰りをするか悩んでいます。
旦那の帰りが遅い為、現在平日はワンオペ育児の為、
2人目が生まれたとしても、平日あまり旦那に頼れません。
産後1ヶ月ほど、里帰りしたいですが、
息子が週3回のプレ幼稚園へ通っている為、
1ヶ月も休ませるのは…と思ってしまいます。

里帰り無しで、なるべく旦那を頼る!としても、
息子の送り迎えやお風呂など、色々どうしようと
悩む所があります。
私の実家は車で1時間くらいなので、毎回実親に頼んできてもらう事もできません。

3歳差で出産された方、また、上の子が幼稚園生だった方など、皆さん里帰りとかしてましたか?
幼稚園1ヶ月休ませて、里帰りしてましたか?
それとも、里帰り無しで何とか乗り切ってましたか?

コメント

ズーちゃん

息子も5月から週1ですがプレに通ってます!
3人目を7月に出産予定ですが里帰りする予定はないです!
実家との距離は自転車で約3、40分の距離ですが仕事と育児があるので頼れるかもわかりません。
基本ワンオペ育児ですがなんとかなる精神で頑張ろうと思ってます
無理な時は実母に頼るか妹に頼るかします!
これからの事なので参考にならずすみません(>_<)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も妊娠が分かるまで、里帰り無しで、何とか頑張ろうという気持ちでいっぱいでしたが、いざ妊娠すると悩んでしまって…
    いえいえ!参考にさせていただきます!

• 6月6日
ママリ

すみませんまだ経験していないので参考になるかはわからないですがコメントします💦
私も2人目を来年2月に出産予定です。長男はプレ幼稚園に週1で行ってます。
うちは里帰りの予定はないので、プレは多分行かせると思います😄
でも休ませる選択肢も全然ありだと思います!里帰りに限らず、送り迎えが大変っていう理由もよく聞きます。
その間だけ保育園行かせたりする人もいますし。
1か月休んだとしても年少入園までにはプレに戻れると思いますから、すぐまた楽しめるようになると思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じ2月出産予定日、なんだか心強いです🥺
    やはり、里帰りの予定ないのですね。
    ちなみに、ご実家はお近くなのですか?

里帰りしても、家の近くにお友達いないし、産後は公園にも連れて行ってあげれないだろうし、せめてプレ幼稚園だけは行かせてお友達とたくさん遊んで欲しいので、なるべくお休みさせたく無いなと思っていて…。
    2月中旬の予定日なので、
    2月中旬から3月中旬の1ヶ月ほどお休みしたとして、すぐに春休みに入ってしまうし、もしかしたら、2月中旬からそのまま春休みになってしまうかもと考えると、里帰りせず、プレ幼稚園に行かせてあげたいとも思うし…。
    でも、実家も遠いので、あまり実親に頼れないし、旦那も繁忙期で休めるかどうか分からないし、新生児連れ出せないし…という感じで悩んでいます。

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

実家は車で30分くらいの所です😌
    長男の時は実母がちょこちょこ来てくれてお世話になりました。うちも旦那は多忙だしなかなか休みは取れないですが、プレの送り迎えなどは何とかしてやろうと思ってます。
    困ったらファミサポとか行政サービスを利用するつもりです。あと念の為一時保育も登録しておいて、産前産後利用させてもらおうかなと考えています。

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど…とても参考になります!!
    2人目が生まれたから、1ヶ月でも1人目の大切な楽しみでもある幼稚園を奪い取っては行けないなという気持ちがあり、送迎バスを利用したりして、なんとか新生児期を乗り越えられないかな…と思い始めました!!
    何とかしてやろう!のお考え、とても感動しました。

• 6月7日
ほーみん

幼稚園のプレへ週2回通っている娘がいます😊
これからなのですが、9月末に出産予定で里帰り期間はお休みさせるつもりです。幼稚園の夏休み期間に里帰りし、実際には2ヶ月ほどお休み

• ほーみん

ほーみん

途中で送ってしまいました💦

2ヶ月ほどお休みするつもりです。その期間に月謝はかからないですし、特に不安は感じていませんが、周りの子と内容が遅れてしまう?ことに不安を感じていらっしゃるのでしょうか?
    うちの幼稚園では里帰りで休むことはよくあることみたいなので、心配ないですよと言われています😊

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    周りの子と内容が遅れてしまう。
    お休みした場合、休んだ期間に作成した作品や行事など、息子のだけ無かったり、参加出来なかったりする。
    年少の入園説明会や願書受付などがある。
    近所のお友達と1ヶ月遊べない。
    など、不安な事があります。

• 6月6日
  • ほーみん

ほーみん

本入園ではなくプレですし、プレすら行ってない子もいるので、その期間は残念ではありますが仕方ないかかなと思っています😅私は実家が遠いのと、夫の帰りが遅いので、ワンオペで新生児と娘と過ごす方がダメージ大きいです💦産後はやはり上の子よりも一番に自分の体のケアを優先したいです💦本入園したら上の子とゆっくり過ごす時間も減ってしまいますし!

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ほーみんさんのお話とても参考になります。
    里帰りするかしないか、本当に迷います💦

• 6月7日
さくら

次女が生まれた時、長男が週イチでプレに通っていました。
うちはちょうど夏休みだったのと、次女が入院していたので休みませんでしたが、
里帰りや産後すぐの送り迎えや親も参加の日が厳しいとのことでお休みしているお友達もいましたよ😊
2月だと入園説明会などとかぶることもあると思いますが、出産や産後は個別で説明してくれると思います🌼

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ちょうどお休みの期間と重なれば、1ヶ月も休まず1.2週間休むだけで里帰りできるなぁと考えていましたが、2月なので、入園説明会や願書受付もあるし、3月に登園できたとしても、すぐにまた春休みに入るし…と悩んでしまって。。。

• 6月6日
そら

出産予定日は9月でこれからなのですが、わたしは里帰りします😊
プレは7月と9月をお休み、10月も1回はお休みかな?という感じです。

理由は、主人が朝早く帰りが遅いので平日ほとんど家におらず、まず突然の出産の時、入院中に息子の預け先がないこと、実家が新幹線や電車で5、6時間とかなり遠いこと、新生児を抱えて退院しても平日は全く協力が見込めないこと、息子が幼稚園ではなくプレなことが決め手でした👌
どちらにしても産後1ヶ月は新生児連れて家出れなかったりするので、送迎も難しいし、実家の庭で実母と遊んでもらう気です☺️
幼稚園入ったら、それこそこんなに長く実家に戻ることもないし、コロナでなかなか会えてないので、わたしも親に会わせたいし、親は帰ってくるのをすごく楽しみにしてるみたいです✨

休んでいる間に願書提出とかありますが、出産や里帰りは日にちを考慮するので大丈夫と言われています☺️せっかく慣れてきた幼稚園でカリキュラムが受けられないのはざんねんだし、月謝も払うし、仲良くなった子とも遊べないですが、幼稚園じゃなくてプレでよかった〜✨という気持ちで休ませます😊
実際、プレ行かずに幼稚園行く子もいますし😊

旦那さんの協力が見込めるなら、里帰りせずに自分たちだけで頑張るのもありだと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    とても参考になります。
    今日会社に確認してきてもらった結果、確定ではないですが、
    週2は在宅勤務に出来そう。
    出産で入院中は、休暇が取れそう。
    沐浴などは、遅くなるが帰宅後に出来る。
    との事でした。

在宅勤務、週2しか出来ないのか…と正直思ってしまいましたが、送迎バスを利用するなど、何とかなるかなぁ…と。

• 6月7日
  • そら

そら

送迎バスがあるならいいですね☺️
    このご時世で、わたしの病院では、里帰りすると主人は1ヶ月検診が終わって自宅に戻るまで、赤ちゃんに会えないことになっているので、里帰りしなくて良い選択ができるならとても良いと思います☺️
    大変なこともあるかもですが、どうにかなるしその分得るものもあって良いと思います❣️

• 6月7日