※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいゆづママ
お仕事

子供を保育園へ預け、パートを探す女性。 バイト経験は1つだけで、資格もない。 アパレルで働くことに不安あり。 スーパーやドラッグストアも検討中。 ユニクロやGUで働くママの経験聞きたい。

いつもお世話になってます。
相談聞いてくださいっ!

来年4月から子供を保育園へ預けます。
仕事を探す期間は4月から4ヵ月ほど猶予があります。

お恥ずかしい話ですが、
今までバイト経験は居酒屋1つしかありません。

何も資格がないし、子供のことを考えてパートにしようかとも迷ってます。

ドラッグストアやスーパーの店員でもいいのですが、
まだ20代前半なのでおばちゃんでもできるスーパー等は避けたいです。
(選べる立場ではないですが、できれば。笑)

近くにユニクロやGUがあり、
募集してました。

旦那に相談すると、
アパレルだと土日休みないし、
イベント期間(Xmasやお正月)はでないといけないんじゃないの?
と。

そう考えるとアパレルは無理なのかな…と。

ユニクロやGUで働いてるママさんいらっしゃいましたら、お話聞かせてください!

※スーパーやドラッグストア等で働かれてる方、
偏見などで色々言ってしまっていますが、
ご了承ください💦💦

厳しいご意見はメンタル的に辛いので
ごめんなさい🙏💦

コメント

ロフティ☆

ユニクロで働いたことはないですが、一度検討したことがあり面接を受けました。
基本土日、連休などの休みは勤務してくださいっていうスタンスでしたよ。
旦那さんの言う通り年末とかは特に。
それもあってわたしは結局やめました〜

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    早急のコメントありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね💦
    どこにしたってアパレルで働いてる友達は休日やイベント期間は大変そぉでしたので薄々はわかってました…
    アパレルは断念しようかと思います。
    ありがとうございました🙏

    • 9月9日
ある日どこかで

20代前半なら、未経験okの営業事務や、コールセンターとかはどうですか?

時給も良いし、一度経験しちゃえば、長く続けられると思いますよ。あとは医療事務とか。

そういう系が苦手なら、ツタヤや、カラオケ店なら、若い人も多いイメージです。

  • ある日どこかで

    ある日どこかで


    オシャレ系なら、スタバも良さそうですよね♪

    • 9月9日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    未経験だったとしても、
    事務だとある程度のパソコンのスキルなど必要になりますか?
    コールセンターなどはマニュアルとかあるんでしょうか。

    • 9月9日
  • ある日どこかで

    ある日どこかで


    事務はワード、エクセルができると良いって言われます。まぁ、最低でも文字が打てれば。

    小さいとこだと、掃除して、先輩に言われるまま、書類作って、電話応対して、営業に繋いだり、伝言残したりな感じです。
    簡単なんで、すぐ覚えられますよ。

    コールセンターは、基本マニュアルあります。大事なのは、受け答えが誠実であるか、厄介なクレーム客に対しても優しく落ち着いて対応できるかじゃないですかね〜。初めは電話取るの、緊張します、すぐ慣れますよ〜。

    • 9月9日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    文字は打てます!
    ワードやエクセルは多少はできますが、
    基礎以下です。笑
    そこで働いてもじっくり教えてくれるかどうかですよね…

    クレームは大変そうです💦
    ひたすら謝るってイメージです…
    難しいですね💦
    とりあえず医療事務の資格を取って
    ラストの1ヵ月で職探してみます!
    ありがとうございました!

    • 9月9日
  • ある日どこかで

    ある日どこかで


    文字打てるなら、案外、平気ですよ。未経験okで募集しているところは、大抵、先輩が優しく教えてくれます。

    あと、東京であれば、ビースタイルっていう派遣会社さん良いですよ★他の都市でも対応してるかもですが。ネット検索してみてください。

    ママ等の女性に特化した、派遣会社です。履歴書の書き方チェックや、担当の方が、面接に一緒に行ってくれたりするので、未経験なら安心だと思いますよ。

    もちろん、医療事務の資格取るのも良いと思います。

    • 9月9日
  • ある日どこかで

    ある日どこかで

    コールセンターは、クレームとわかったら、即その専門チームに変わるようになってたり、小さいとこだと、先輩に変わる感じだから、相手が何に対して、クレームを言ってるかが、伝えられればokだと思いますよ!

    • 9月9日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    あ、そうなんですね!
    それはいい事聞きました❤️
    専門の方とかもいるんですね〜
    住んでるところでコールセンターあるか探してみます!
    ありがとうございました!

    • 9月9日
ゴロぽん

アパレルは土日祝日年末年始お盆、人がお休みの時に忙しくなります。
ユニクロは、忙しくない日はシフト入れてもらえませんので、希望通りのお給料にならないことが多いですよ。
子どもの急病も、代わりを見つけないと休ませてもらえないです。

まだ20代前半なら、資格を取るのも遅くないと思います。医療事務とかヘルパーとか。
居酒屋でしか働いたことないのなら、立ちっぱなしで動かないスーパーのレジはキツイと思いますよ。

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    給料は少しでも足しになればってくらいしか思ってませんが、
    自分の思ってる金額より少ないこともあるんですね…
    そんなデメリットの中で働くよりも
    諦めてメリット多いほうを選ぶべきですよね!

    接客が好きなので、
    事務より接客を優先して考えたいです…
    レジだと立ちっぱなしですもんね💦
    私が思うより辛いのかもしれませんね…
    それでもやらなきゃいけないこともあるので、
    レジも参考にさせていただいて検討してみます!
    ありがとうございました!

    • 9月9日
ポケちょる

アパレルは基本祝日等は出勤させられます!断れない状況になりますよ^_^;
子供がいるからとゆう理由は通りません。皆さんお子さんいても出勤していたりするので(T ^ T)
まだお子さんが小さいうちは保育園に預けられても比較的体調崩してお休みだったりが多くなります…💦
なのでガチガチのシフトは厳しいかもですね…

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    コメントありがとうございます!

    代わりの人を見つけてからお休みとなると、
    風邪の時とかはあまり良く思われないかもですね😓
    融通が利く職種を探してみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 9月9日