※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

子供が夜中に泣き、パパに会いたいと言う。元夫は不倫し養育費も払わず、母親は子供のために頑張っているが、子供は寂しいのか悩んでいる。どうすればいいかわからない。

離婚して1年半程経ちます。
子供達は結構父親との交流がありますし、私自身離婚後は踏ん切りがついたのか元夫とも関係もそんなに悪くありません。
6歳になる長女がたまに夜中に目が覚めるとシクシク泣いている事がありどうしたのか聞いても答えないので問い詰めると「パパに会いたい」と言います。
離婚原因は元夫の不倫で、当時は下の子を妊娠中で心身ともにボロボロで子供達を食べさる為やった事もない職種の仕事を始め、子供達に寂しい思いをさせないよう私なりに必死に頑張って来ましたし、それが故本当は養育費も払ってもらってないので離婚後はもう会わせたくもありませんが、子供達の為に面会もありにしました。子供は離婚理由なんてもちろん知らないし私の気持ちも分からないと思いますが、何度か夜中になると同じ理由で泣く事があり、自分達の事を裏切り女を作って養育費も払わないようなヤツなのに、そんなにパパがいいのかと段々腹が立ちついに昨日そんなにパパの所にいきたいなら行けばいい!もうパパと住めばいい!帰って来なくていい!と言ってしまいました。
どんな父親でも子供達からしたら唯一の存在だという事は頭では分かっているのですが、、、
やっぱりわたしがどれだけ頑張っても父親がいないと子供達は寂しいのかな。毎日寂しいと思いながら過ごしてるのかな。
どうしたら良いのか分からなくなっちゃいました。

コメント

me

毎日お子さんたちのために頑張ってるんですものね( ; ; )
お疲れ様です。
寂しい思いさせたくないように頑張ってらっしゃるんだろうなぁと文面からもヒシヒシ伝わってきました。

でも‥お子さんに言った言葉は、言ってはダメだったと思います( ; ; )
朝起きたらぎゅーっとしてあげましょうね(^^)

はじめてのママリ🔰

色々考えはあると思います。
やはり子どもからしたらどんなパパでもパパはパパ…
私は祖母からよく言われます。
男は浮気するもんだ!でもそれで別れること絶対にだめ!子供から父親を奪うことはするな! でも暴力 酒癖が悪い お金を入れない。とかだったらすぐ別れなさい!と言い聞かされます。

やはり精神的には来ますよね…
我慢しなきゃ行けないのは母親ですし。
母の頑張りはやっぱ大きくなってから お子さんが結婚し家庭を持ってから 分かるのかな?と私は思います。
大変だなとは思っても 色々深く思うのはやはり自分がその立場になってからでした…

頭では分かってても出てしまう言葉ってありますよね…
向き合うしかないのかな?と私は思います。

ちっち

元旦那さんとお話が出来るようでしたら、娘さんとのそのエピソード相談してみてはどうですか?
なはさんの気持ちも伝えて、正直養育費ももらっていないのに娘があなたを恋しく思う気持ちが理解できないと暴露してみてはいかがでしょうか。
大人同士で気持ちを受け止めてもらえるといいですよね!

おっとっと

読んでるだけで物凄く悲しい気持ちになりました🥲
ママ、毎日一生懸命頑張ってますもんね。親とはいえ一人の人間。つい辛く当たってしまうこともあると思います😭
うちもそのうちそう言い出したらどうしようと面会の都度不安になります。うちはモラハラですが💦

文面から、なはさんが本当に一生懸命、家事育児仕事と向き合っている事がヒシヒシと伝わります。
一生懸命向き合っているからこそ辛いんですよね…😭😭
きっとお子さんも成長とともに状況を察して来ると思います。
離婚後って表面上どう考えたっていいとこ取りだしいいパパにしか見えないと思います。うちの長男もよく遊んでもらってますし懐いています。ちなみに私も次男妊娠中に離婚しました!
子供に不倫の事実を伝えるには苦重すぎますしね。。

せめて養育費払えよ!!ですね(笑)