※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
子育て・グッズ

搾乳ばかりしていたら母乳が出なくなるか心配。義母や義父からの助言に疲れてマタニティブルーに。

搾乳ばかりしてたら
母乳、出なくなるんですか?

母乳が出ないから
ミルクで旦那を育てた義母から
そう言われたのですが💔
昔の考えが強いのか何なのか。

マタニティブルーになりかけてます😔💔
コロナで面会できなかったから
先ほど我が子に義両親が会いにきてくれました。
「寝れる時は寝なさいよ」とか
「体調は大丈夫か」とか私に
言っては下さいましたが
「こんな、おくるみやって暑くないのか」
「搾乳したのではなく、おっぱいから
吸わせた方がいいよ」
「寝てくれるなら手がかからんでいいね」
など、いろいろ言われて
義父からも「おっぱいから吸わせた方が」とか
言われてしまうし、緊張疲れしました😔💔

コメント

はじめてのママリ🔰

個人差ありますが、
搾乳ばかりだと出なくなるってよく聞きます💧
実際私は出なくなりました🙇

こっちも考えてやってるし
放っておいてくれって思いますよね😂
義父に授乳のこと言われるのはシンプルに気持ち悪いです😂

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そうなんですか😳

    我が子は生まれてすぐ
    nicuで入院して
    その間、搾乳した母乳を
    届けなきゃいけなかったから
    3時間おきぐらいに
    搾乳するよう看護師から
    指導を受けまして
    退院してからも
    まだ少ししか吸えなくて
    吸う力が弱かったり
    疲れやすくて寝ちゃったり
    するので搾乳したのを
    飲ませてるのですが
    搾乳しないと
    胸が張って痛いし💦

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張りを収める程度に搾乳して
    できるだけ咥えさせていけば
    多少維持はできるのかな?と…
    専門的な知識は無いので経験と想像で申し訳ないのですが😭😭

    • 6月5日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    母乳どれぐらいで
    出なくなったのですか?

    搾乳時間は一応
    片乳5分ずつの
    20分してますが多いですか?
    看護師の指導の元
    してるつもりですが😣

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月です💧
    元々出にくかったのと
    全然私が頑張れなかったので
    息子は完ミで育てました🙏

    搾乳時間は同じです!

    • 6月5日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そうなんですね😣

    1日、2〜3回は
    咥えさせてみてますが
    嫌がってしまいます💔
    2〜3回は少ないですか?
    嫌がっても何回も
    無理矢理でも
    咥えさせた方が
    いいんですかね?

    嫌がるの見るの
    地味に悲しくて💔

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少ない気がしますね💧
    搾乳あげる時も毎回咥えさせた方がいいかもです。
    拒否されると悲しいですよね、
    乳頭混乱ってご存知ですか?
    もしお時間あったら調べてみて下さい🙇
    何かしら力になればいいのですが…。

    • 6月5日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そうですか😣

    なんか、nicuの看護師から
    退院後に分からない事や
    不安な事があれば
    連絡くださいと言われたから
    してみたのですが
    乳輪をマッサージするとか
    練習するしかないとか
    おっぱいからあげるか
    搾乳した母乳をあげるかは
    ママ次第と言われました💔

    それでいいんですかね?
    練習するしかないとか
    マッサージとかは
    分かるのですが
    ママ次第と言われるとは
    思ってなくて💦

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクでも育つこと、
    プレッシャーをかけない為にも
    そういった声掛けをしているのかな?と感じました🤔
    自分が無理なく進めれる方法でいいと思います😊
    生後3ヶ月以内だったら母乳が止まっても
    マッサージ等でまた出るようになるとも聞いた事があります。
    母乳外来も探せばあると思うので
    そういった所に相談されると安心できるかもしれないですね🙌

    • 6月5日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そうなんですね🤔

    母乳外来も考えましたが
    明日から里帰りするから
    母乳外来へ行くなら
    帰らなきゃいけないし
    旦那の休みの都合もあるし
    とりあえず1ヶ月検診まで
    あと2週間あるかないか
    ぐらいなので、それまで
    搾乳と咥えさせる練習を
    続けようと思ってたのですが
    義母からの母乳出なくなるの
    言葉に動揺してて💔

    マタニティブルーですね😖

    • 6月5日
チョコマ

搾乳でも出る量は維持されますが、分泌量は減ってきます💧
吸ってもらうことでホルモンが働き乳腺が促進され母乳量が増えていきます🥺
搾乳中は、マッサージもして母乳分泌を促すと良いと思います🙆🏻‍♀️

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    マッサージは
    どんなかんじでしたらいいですか?

    • 6月5日
  • チョコマ

    チョコマ

    おっぱいを両手でホールドして、時計回りと反時計回りに回してあげてください🙆🏻‍♀️
    この時に、ぐるぐる回すんじゃなくて、おっぱいを体から離しながら回すように回してあげてください🙆🏻‍♀️

    • 6月5日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    やってみます😣

    1日何回したらいいですか?

    • 6月5日
  • チョコマ

    チョコマ

    可能なら搾乳前に必ずしてみてください^_^
    時計回り、反時計回り10回ずつくらいしてみてください🙆🏻‍♀️

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

出なくなりますよ!
赤ちゃんに吸ってもらわないと
母乳を作るホルモンが出ないのだとか💦

ただ、ミルクで育てることになっても
構わないのなら今は搾乳でも良いですよね!
育てるのは自分なんですし
気にせず好きにしましょ👌💡