※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が言葉を覚えてきています。成長は早い方かもしれません。イヤイヤも出てきています。あいうえおを教え始めても良い時期ですか?

1歳4ヶ月の娘が、あいうえおをなんとなく言いだしました。会話はわりとできます、
ママ、見て〜
ワンワンいたねぇ
えーんえん、したねぇ
パパ、ぶぅ、したねぇ(おならw)
美味いねぇ
お歌は、きらきら星や静かな湖畔のカッコウの部分が歌えます。

1歳4ヶ月とは
こんなもんなのでしょうか?
少し言葉の成長早めですか?
まだ通園していないので比較できなくて😅

イヤイヤも出てきてます。
あいうえおも、教え始めて良いのでしょうか?

コメント

ママリ🐤

うちの4歳は言葉早かったですが、あいうえお教えてないので言えません😅
1歳4ヶ月で3語文は早いと思います。うちの長女の初めての3語文は1歳7ヶ月でおとうさん おおきいね したの?(おなら)でした。似てたのでついコメントしました😂

• ぽこ

ぽこ

3語文早めですか、ありがとうございます!
    おおきいねしたの?😂ですか!すみません笑ってしまいました!似てますね!!ふふふ

• 6月5日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

そうか、あいうえお、かきくけこと暗唱できるという意味でなく、文字を読むという意味でしたか?それだとうちは3歳後半から文字に興味を持ち始めて、今は少しずつ覚えてる感じです😃
    ちなみに1歳3ヶ月の子はまだまだ単語が少し言える程度です😃

• 6月5日
  • ぽこ

ぽこ

いえいえ、暗唱できる方で合ってます😊ややこしくてすみませんでした!ゆっくり覚えて行けば良いですよね、まだまだ先の話になりそうですね、ありがとうございます!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

娘は、そんなに話せません😭
早いと思います!

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます😭個人差ですものね😭少しずつお話できますように🙏

• 6月5日
always

早いと思います!
うちの子は言葉はなかなか出ず、1歳半の頃はママパパ程度で、2歳半でやっと爆発でしたが、あいうえおの文字は1歳半頃から覚えはじめて、2歳の頃には「あ」「う」など単語をを話すより先に読んでいました。笑
今はもうあいうえおは全部覚えているしカタカナも少しは読めます!
簡単な絵本ならひとりで声を出して読めるようになりました。
興味のある頃に教えてあげたら、本人も吸収しやすいだろうしいいと思います♬

• ぽこ

ぽこ

息子さん、話すより先に読めたんですね!!凄いですね!!絵本を1人で読む日がいつか来るのですね、、✨
    なるほど、興味のある頃に教える、大事ですね。少しずつ教えていきたいとおもいます😊ありがとうございます。

• 6月5日