※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産の苦しさと恐怖を乗り越えたい。二人目の出産について助言を求めています。

まだまだ第一子を出産して間もないですが、
2人目の想像を沢山する毎日です。

しかし、真っ先に思い浮かぶのが
あの悪阻の日々と、促進剤出産の痛み、、。
つわりは計8キロ減量食べ飲みできず、
出産はコロナ禍で立ち会いはなかったですし
初産だったので何が普通なのか分からず。

本陣痛も一人で声を押し殺して耐え
(出産までは相部屋で周りの方に申し訳なく、、)
分娩室へ移動後に点滴の促進剤を投与され、
いきなり痛みがもう、、すごい勢いで押し寄せて
もうこれは下半身が千切れているんじゃないかって
くらいに悶え苦しむ中も分娩室にひとり。
私の悲鳴を聞いて助産師さんが現れ、
えー全開!先生呼んでください!と緊迫。
それから10分ほどで産まれました。
もう頭がでてました。

いきむ間もマスクで息ができず、振り外すと
コロナだからつけててね!と。
ここまで一人で耐えたので誰かの支えが欲しくて
助産師さんの手を握ると、コロナだからごめんね、、
とそっと手をほどかれました(^^)

促進剤だったからあんなに痛かったのか、
産む直前まで一人だったので気が紛れることなく
痛みに集中しすぎたのか、、
比べるものがないしわからないです。

ただ可愛い我が子を胸にして感動しました。
もう出産はごめん!次は無痛!などと
ひとりで頭の中で叫んでましたが。

しかし不思議なことに二人目も考えているのです。
またあの感動を味わいたいなと思ってます。
赤ちゃん最高にかわいいです。

しかし怖すぎます!
皆さんどうやって、出産への恐怖を乗り越えましたか?
第二子、三子と出産されたママ、助言ください( ; ; )

コメント

🐼たれぱんだ🐼

1人目は難産、促進剤入れても出てこなくて会陰切開して吸引のフル回転。ビッグボーイで産まれたのでめちゃくちゃ記憶としては痛すぎた思い出しかありません。
でも、2人目は怖いとかそういうことより、兄弟作ってあげたいなーの気持ちの方が強かったので、怖いからとかいう思いは全くありませんでした!
今回もそうですー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早くそんな気持ちに持っていけるようになりたいです😭赤ちゃんは可愛くて何人でも育てたいと思っていますが、なんとも怖いです。笑

• 6月5日
メル

私もこの子を産むまでは、姉妹なんていいなぁ💕って思ったり、男の子のママにもなってみたいなぁ💕と憧れたりしてましたが、
出産した翌日、旦那に「1人で精一杯かもー(((;╥﹏╥;)))」と言ってました笑
今はまだ怖くて、避妊具使ってもらってるほどです笑
なんなら、行為自体ビビってます笑

たしかに、もうすでに痛み自体は忘れてきてますが、痛かった事実は覚えてて😅
今一歩踏み出せません。
たしかに産まれた瞬間は涙が止まらないほど嬉しかったのですが、、、

全く寝ない子で、力も強く泣き声も大きい我が子に体がボロボロだから前向きにならないってのもありますが💦笑

でも、兄弟のやりとり見たいですよねー( ˘•ω•˘ )
絶対可愛い♡
喧嘩したり、大変だろうけど、、、でも、我が子が下の子と喋ってるところ想像したら可愛いしかないーーー(*>ω<*)💕
あーーー、自分、がんばれーーーー💦笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとうに街中ですれ違うママを見ると、ほんとうに拝みたくなるような気持ちです。すごいなって😭自分が産んだ後もいまだにです! 早くこの恐怖から解放されたいですね。😌💭

• 6月5日
ちょこみんと

私もコロナ禍での出産で立ち会い禁止の為、本陣痛の始めのあたりは一人で痛みに耐え、辛さと心細さでポロポロと涙を流しました(;_;)ちなみに促進剤を使いました。
助産師さんが来られてからは、「腰をさすってください!」とお願いしたので、精神的にも身体的にもかなり楽になるなりましたが。

ちなみに陣痛の痛み自体は、「もうすぐ子どもに会える」「終わりのある痛み」と考えれば頑張れました。

二人目の時はコロナが落ち着いて、立ち会い出産ができるといいですね。それだけでも精神的に違うと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😢二人目は立ち会いも試して見たいです!助けて欲しいというよりも、あの光景を旦那さんに見せてあげたいです🥺🥺

• 6月5日
はじめてのママリ

私はコロナ禍では無かったですが、2人目は立ち会いなしで1人で産みました!
逆に良かったです☺️
旦那居たって役にたたないし、計画分娩で促進剤打ったので進みも早くて集中出来たし😉
陣痛も1度経験してるから、初産の時より余裕がありました笑

私も予定はありませんが、3人目欲しい~(* >ω<)笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も結局一人で良かったのかもと思っています。笑 あの痛みに悶えているところや、最後の感動は見てほしかったですが😂ほんと何人も欲しいですよね、可愛すぎます😂💓

• 6月5日

全く同じ感じで、旦那に2人目計画どうする?と、聞かれると恐怖のが先に来て耐えられる気がしません😭

促進剤痛かった😭悪阻中の仕事も辛かった😭
しかも今度は子供付き!?っと青ざめてしまいます。

たしかに兄弟がいればと思いますが
今の子が2歳になる頃に気持ち変わってなかったら私は2人目辞めると思います💦

怖い!って気持ちが強い今は考えないことにしました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最後までそんなに恐ければ、全然無痛も視野にあるのですが、なんとなくあの痛みをまた味わいたいような、、どちらかと言うと達成感をまた!って感じですかね。笑
    知らぬができたあの余裕も次はあるのか不安です。笑

• 6月5日
♡

1人目、2人目共に
重症妊娠悪阻で長期間入院し、どちらも出産時は促進剤でした😂
悪阻もホントに死にたくなったし、促進剤も痛すぎますよね😅

そんな私が3人目を希望して、妊娠発覚したところです。
今からくるであろう悪阻に怯えていますが、やっぱり妊娠発覚してとても嬉しかったです(^^)
出産終えた後の、わたしよく頑張った!赤ちゃんかわいいー!という感動もまた味わいたいです🤣
きっと大丈夫です!!🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり母は何か特別な力があるのですね😭💞つわり無理せずに、夏のつわりは大変です😭😭

• 6月8日
たなか

私も1人目産んで、2人目は絶対ムリって思ってました💦
それにしても初産でコロナの中大変でしたね😭お疲れ様です😭
私の場合ですが、1人目を保育園に預けて、自分の時間ができたことと、近くに子どもを産んだばかりの友達がいて赤ちゃんを抱っこさせてもらったことで、あーまた産みたいって思えたので妊活しました!
悪阻も陣痛も恐怖でしかなかったですが、それよりもまた産みたい、赤ちゃん抱っこしたい気持ちが上回る時がくるのではないかと思います😊まだ産後4ヶ月ですもんね!