※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンチーまま
お金・保険

疾患があり、限度額適用認定証を持っているけど、支払いに関して疑問がある。一回の支払いが1万5千円を超えたらと言われたが、1万7千円支払った。理解できる方いますか?

質問させて下さい🙇‍♀️💦💦

私は疾患があって、限度額適用認定証を受け取ってます。

説明用紙によると勝手に窓口でやってくれる。って書いてるんですが、この前、骨シンチを撮った際には1万7千円ほど支払いました。

この支払い以前に電話で聞くと、一回の支払いが1万5千円を超えたらって言ってたと思うのですが、わかる方いますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

限度額に達するまでは金額に関係なく支払いが必要ですよ。限度額に達してなければ、いくら以下は支払い不要という設定はありません。

メイメイ

限度額は所得によって人それぞれ異なります。
その区分が限度額認定証にア〜オの記号で記載されているのですが区分は何でしたか??

一番限度額が低いオでもひと月35400円まで負担なので、その金額に達するまでは自己負担ありです。
外来の場合はよっぽど高額の検査や治療をしない限りほとんど超えないと思います。

「限度額認定証 区分」で検索するとそれぞれの区分ごとの限度額が調べられますよ😊

アンパンチーまま

まとめての返信で失礼します🙇‍♀️
回答、ありがとうございました🙇‍♀️💦💦

私には難しい😱😱😱😱
すいません😭💦💦💦

一回問い合わせしてみます🙇‍♀️