※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
子育て・グッズ

直母が赤ちゃんにうまくできず、保護器を使わずに哺乳を試みています。赤ちゃんが泣いてしまい、困惑しています。コツを知りたいそうです。

直母がうまくできません。
保護器を使ってあげていましたが、保護器を付けて反対に付け替えて洗っての作業がいやで
保護器なしであげるようにしはじめました。
角度なのか高さなのか全然うまく口に合わせられず
赤ちゃんが怒り狂って大泣きします。。
申し訳ない気持ちと悲しい気持ちでいっぱいです。
せっかく母乳でるのに直母したくなくなります。
なにかコツがあれば知りたいです。

コメント

にころ🍒

授乳クッションなど使ってますか?☺️
それでも高さが足りないなら、さらに枕やタオルを足して乳首の高さに赤ちゃんが来るようにしたり、
横抱きでなくラグビー抱きにしたり…はどうでしょうか?😌

わたしのおっぱいの形を見て、入院中に助産師さんが教えてくれた方法です✨

課金ちゃん

私も最初片方だけ保護器つかってました!外れたりもするし面倒ですよね😵
練習あるのみなので、焦らない方が良いです💦
私の場合、最初の1分くらいだけ保護器つけて吸わせて、乳首が出てきたのを見計らって直母すると成功することが多かったです💡

あと乳輪が張ってると咥えづらいので、少し揉んだり絞ったりでほぐしてからあげてました💡

Nichimarumom

分かります。
最初はうまくいかなくて
私もすっごく悩んでましたし
このまま直母で飲ませられなかったらどうしよう。と不安になっていた頃もありました。
お母さんなら皆最初はうまくいかないことがいっぱいで大変ですよね。

授乳クッションを使ってあげてみたり、それでも高さが合わなければタオルを入れたりして調節するのもいいかもしれないです😊
なにも授乳クッションにこだわらなくてもいいと思うので色んなのを試すといいかもです💕
大丈夫ですよ、そのうちお母さんも赤ちゃんも上手になります✨そのうち赤ちゃんの首もしっかりとしてくると更に楽になりますよ₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

私は最初自分の母乳を搾乳さしておいて、直母⇒搾乳を哺乳瓶で授乳
てな感じでやってましたよ
お腹が空くと赤ちゃんも怒ってこっちも焦っちゃいますからね✨

さと

私もはじめの頃保護器使って授乳していました🤱
確かに消毒とか大変でしたが、直乳首だと子供も慣れていない、直だと吸う力も無い、ママの乳首も吸われ慣れていない状態のためすぐに切れました😅🩸

切れたらもう歯を食いしばらないと授乳できないほど痛いです‼︎保護器を使わなかったことを後悔して泣きながら授乳していた時期もありました。笑

生後2ヶ月半ほどで子供も吸う力がつき、授乳に慣れ、乳首も伸びて飲みやすくなったようで保護器を使わなくても飲めるようになりましたよ☺️

ママ友で保護器使わず授乳トライしつづけ最終的に乳首痛すぎて完ミに変えたママもいます。
消毒が面倒とは思いますが、もし直母希望ならママと赤ちゃんが慣れるまでもう少しだけ保護器を使ってみるといいかなって思います♡