※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ☺︎
子育て・グッズ

宇都宮市東口の幼稚園について、転園先を探しています。候補は石川、平出、さくらが丘、平出むつみ、御幸幼稚園。子供の性格や希望条件を考慮し、おすすめの園を教えてください。

栃木県宇都宮市東口の幼稚園について教えてください。

夫の転勤に伴い年中の子供の転園先を探しておりますが、全く土地勘がなく皆様のご意見頂戴したいです。
現時点で石川幼稚園、平出幼稚園、さくらが丘幼稚園、平出むつみ幼稚園、御幸幼稚園が候補に挙がっております。
良い点も悪い点も含め、知っていることがあれば教えて頂きたいです。

またこちらの園以外でもおすすめの園等ありましたら是非教えて頂きたいです。

•子供達を大切にされている園
•パートで働く予定のため給食希望
•小学校で困らない程度の準備をしてくださる園
•車での送迎可

元気で明るい子ですが、少々打たれ弱く、それに加えて初めての引っ越し、転園になりますので、優しい先生方や温かい雰囲気の園を希望しております。

現在はお勉強系ながら無理強いはしないというバランスのとれた幼稚園に通っており、親としてはバランスの良い園を、、と思う気持ちもあるのですが、親都合の転居ですので子供が安心して通える園をみつけられたらと思っています。

他の質問と被っているところもあると思いますが、ぜひ解答を頂けますと幸いです🙇‍♀️

コメント

ちよ

我が子は保育園に通っているのですが、さくらが丘は認定こども園なので見学に行きました。

・普段は給食で、月1回お弁当の日がある
・勉強はしないが、読書、体を動かすこと、音楽に親しむことを大切にしている
・外遊びが多いが園庭は少し狭い
・車送迎可
・役員、委員、ボランティアなど保護者の役割は多め(平日昼)
・希望者は放課後園で習い事ができる
先生、園長先生の印象は皆さんとても良かったです!

今は変わってしまったこともあるかもしれません💦

• はじめてのママリ☺︎

はじめてのママリ☺︎

丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます( ; ; )

先生方も優しいとのことで見学に行ってみようとおもいます!
    すごく参考になりなります!ありがとうございました(><)

• 6月8日
  • ちよ

ちよ

いえいえ!
    お子さんに合う幼稚園が見つかりますように😊

• 6月8日

こんにちは!お引越し大変ですね💦先日認定こども園の平出むつみ幼稚園は見学に行きました。
お弁当は一号認定ですと週4回です。
まなぶくんといった外部講師によるお勉強の課外活動があるようで、パソコンが置いてある部屋がありました。
幼稚園は大通り沿いにありますが、裏は農道で田んぼが広がっているので、そちらから川や公園に散歩に行くこともあるそうです。
少人数の幼稚園になりますが、園庭や体育館は広いです。剣道や書道をしたりもするそうです。
役員や保護者の出番は比較的多めだそうです。
参考になりますように(^^)

はじめてのママリ☺︎

実際に見学されての貴重なご意見とっても参考になります(><)

環境や教育内容、給食、保護者のことまで丁寧に教えていただき本当にありがとうございます😭

お互い良い園に巡り会えますように☺️

• 6月9日
ma

私も来年度入園のため挙げている幼稚園辺りを探しています。
知り合いに通わせている子がいる園の様子だけ書いときます(*^^*)

石川幼稚園
・きっちりした感じで教育熱心
・座れない、落ち着きない子は面接の時点で断られる

みゆき幼稚園
・給食が仕出し弁当なのに園調理の所より高い、あまりおいしくない
・トイレが外にしかない(掃除はされてて綺麗)
・のびのび元気な感じ

さくらが丘幼稚園
・毎週水曜日がお弁当
・先生達は感じのいい人が多い

なんとなく~ですがこんな感じです。

あと口コミで多く見るのが、平出むつみ幼稚園はしつけ、勉強に対してすごく厳しいらしく、公式HPにも教育目標として「人に 迷惑をかけない 子ども」を掲げており私は合わないなと思い見学自体やめました。

私も口コミ見たり知り合いに聞いたりしてますがやはり1番は見学に行った方がいい!と言われました。(当たり前ですがw)
人それぞれ優先することも違うので、それをまとめた上で見学すると優劣つけやすいよ~!と先輩ママに教えてもらいました。

転勤でお引越し等も大変な中だと思いますが、お互い園探し頑張りましょう(ง •̀_•́)ง

はじめてのママリ☺︎

こんなに丁寧に回答いただき感謝です( ; ; )

実際に通われている方のお話、共有くださりありがとうございます😭すごく参考になります!!

やはり自分の目で見ることは大切ですよね!私もできる限り見学に行ってみたいと思います!

お子さんも来年度入園されるのですね(^^)
    宇都宮は少し募集が早いと聞いたので大忙しかと思いますが、お互い頑張りましょう♪

本当にありがとうございましたm(__)m

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

石川幼稚園通っています!
基本お給食で保育参観はありますが希望者だけです。
うちはバスで通園しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中でした💦駐車場も広く、延長保育もあります。教育熱心ですが、とても楽しく通えますし、ぐちゃぐちゃ絵だった子供がきちんとした絵や文字が描けるようになりましたよ!

• 6月14日

はじめてのママリ☺︎

きっちりしているのに楽しく通えるのはとても魅力的ですね✨大変貴重な情報ありがとうございます😭

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍もありあまり参加する行事はなかったですが、園行事(運動会や卒園式など)などは年度始めに役員を決めてやるみたいです!あとは強制ではないですがボランティアで本のお直しとか参加するようです。私は行ったことないです💦働かれてる方はちょっと厳しそうです。私はフルタイムで働いていますがほとんど参加できてません💦保育参加も平日ですし、唯一大きな行事が土日で助かりました!
    先生方はみなさん仲良さそうな雰囲気ですんごく厳しそうとまではいかないようで最低限の事はきちんと自分でやれるようにしましょう。な感じでしたよ!

• 10月22日