※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の出産準備について、性別が分かる前に何を買うべきか悩んでいます。義母からは、性別に関係ないものは使い回せるとアドバイスされ、モヤモヤしています。2人目の出産準備で必要なものは何でしょうか?

2人目の出産準備について🥺

そろそろ性別も分かるなーと期待してます。
男の子なら特に買い足すものはないかなーと思いますが、女の子なら色々買いたいなぁと大雑把に考えてました。

今日義母に、本格的に夏になる前に性別が分かって、出産準備したいなぁと話したら、

○○くん(上の子)のものがあるのに何を買うの?
産着だって、食器だって、男の子とか女の子とか対して変わらないじゃない!節約してこれからに備えたらと言われました。

上の子の時はミキハウスで揃えたので確かに女の子でも使えるし、2人目の出産準備って大雑把に考えてただけなので何を買い足すの?って聞かれたら何だろ?ベビーカーも抱っこ紐も何でも揃ってるし。。
オムツとかの消耗品くらいか?と考えると確かに性別関係ないよな、今すぐじゃなくてもいいかと思う反面、なんで義母に我が家の家計まで口出されなきゃならないのかとか、女の子ならうち(義実家)にファミリアの食器あるからあげるよと言われました(旦那や義兄が使ってたもので義母側の姪に渡り、最近帰ってきたお下がりです)
なんかモヤモヤしてます。

愚痴すいません!
皆さんは2人目や、2人目以降の子の出産準備って何を買いました??
いらないですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

義母側の姪じゃなくて、従兄弟です🤣

はじめてのママリ🔰

オムツなどの消耗品以外は性別違ったので服や下着類はとりあえず買い足しました!下着も上の子の着れるのあったけど全部お下がりだと、かわいそうかなぁと😂偏見ではなく、あたしが上のお下がりばかりで嫌だったので勝手にそうしてます😂笑💦もし男の子でも服とか下着など最初に着る物くらい新しいの着せてあげたいと最低限買い足してたかもです🤔食器類もそんな高い買い物じゃないし新しく買いますよ😊

かなたん

季節は一緒ですか?
うちも上の子と性別一緒ですけど、季節が違ったので買い足しましたよ😊お古で使えそうなものは使ってます!
あとうちは1人目では使わなかったベビーベッドとか抱っこ紐とかチャイルドシートを買いました😊

たらぽぽちゃん

うちは季節逆の性別違いだったためお洋服も何だかんだで買い足しましたよ😃
最初小さいうちは家にいるし上の子のお下がりでいいやと考えてみましたが、いざ生まれると1.2枚は新しいの買ってあげたいな…なんて思うようになりそこからちょこちょこ買うことになり、、
あと、大きいものだと新生児用エルゴの抱っこ紐、ハイローチェアも新しく買い足しました^ ^

しおり

新生児〜サイズ70くらいまでは、肌着は上の子のお下がり、ロンパース等も姉の子供のお下がりでしたが、70〜は可愛いなぁと思う女の子の服を自分で買ったりしました!あと、食事用スタイ、マグを女の子用のものをお祝いで頂いたり買ったりしました♪あと、色褪せていたベビーカーの幌を買い直しました!何を買うかなんて、親の自由だと思います(*゚v゚*)

な

肌着はどれも黄ばんでいたので
買い足しました!
ガーゼも買い足しました!