※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

湯冷ましはヤカンやナベで10分以上沸騰させるのが一般的。湯冷ましは使う直前に作り直すのが良い。湯冷ましは常温保存が適している。

湯冷ましとミルクの作り方を教えてください。

朝、電気ケトルで水道水を沸騰させ、そのお湯を湯冷ましにするため、ガラス容器にお湯を入れて常温になるまで冷まし、その後常温で保存。
ミルクの時間になったら、新たに水道水を電気ケトルに入れて沸騰させ、粉ミルクを入れた哺乳瓶に少量入れ、朝作った湯冷ましを入れて人肌にする。
湯冷ましが減ってきたら再度電気ケトルで沸騰させてガラス容器に補充する。

私は今このやり方でやっているのですが、合っているのでしょうか?
ネットなどを見ると「湯冷ましはケトルではなくヤカンやナベで10分以上沸騰させなければ意味がない」や、「雑菌が湧くのでその都度湯冷ましを作り直す」などがあり、私のやり方が間違っていると思いましたが、結局のところどのやり方が正解なのか分からないです。
それにこれから暑くなる時期なので、湯冷ましは常温保存でいいのか、冷蔵庫に入れて使うときにお湯と割って使うのか、どうしたら良いのでしょうか?
みなさんの湯冷ましとミルクの作り方を細かく教えていただきたいです。

コメント

今のやり方でも問題無いと思いますが、まだ低月齢ですし念のため、ケトルを定期消毒・湯冷ましは冷蔵保存(持ち運ぶ時も保冷)すると安心ですね。それでOKだと思います🙆‍♀️
我が家は以前電気ポットを使って主さんと同じようなやり方でやってました!今はウォーターサーバーです👶楽ちんですよ〜。

• ma

ma

ご回答ありがとうございます!
    やり方が間違っていると思っていたので、安心しました…😢
    やはり湯冷ましは冷蔵保存がいいのですね!
    ウォーターサーバーも考えたのですが、なんせ貧乏なもので…手が出なかったです😭笑

• 6月4日

退会ユーザー

間違ってないです✨
    ちなみに市販の湯冷ましも、開封後冷蔵保存、24時間以内に使い切るように書いてあるものが多いですよ〜。
    ウォーターサーバー確かに高いです😂💦
    保温ポットやご自宅用に保温水筒など、2〜3千円で今より楽になると思うので検討してみてください💓

• 6月4日
  • ma

ma

是非とも検討します!😃
    色々教えていただき、ありがとうございます😊

• 6月4日
ままり

私はケトルじゃなくポットなので毎回沸かしてないですが、湯冷しはポットのお湯を冷まして使ってます!
毎回湯冷しは作ってないです☺️
これから暑くなるので湯冷しは冷蔵庫に入れようと思ってます〜!
冷蔵庫に入れてる湯冷しとポットのお湯で割ってミルクを作ります🙋‍♀️

• ma

ma

やはり毎回湯冷ましを作るとなると手間と時間がかかりますよね😭
    私も同じように湯冷ましは冷蔵庫で保存、使うときはお湯と割って使うことにします!
    ありがとうございます😊

• 6月4日

沸騰すると塩素がとんじゃうので、普通の水道水よりは持ちが悪くなります💦なので、湯ざましは冷蔵庫が良いかなと思います😃
他は大丈夫ですよ!沸騰したお湯を保温の水筒とかに入れておくと、いちいち沸かさなくて良いので楽です😉

• ma

ma

さっそく冷蔵庫に入れてきました🙂
    保温水筒…なるほど!私もやってみます!
    ありがとうございました😊

• 6月4日
みかん🍊

そのままの作り方でも問題ないとは思いますが、ケトルの洗浄、消毒はこまめにしたほうがいいかなと思います。

私と私の周りは湯冷まし作らず軟水のペットボトルの水買ってきて使ってる人多いです☺️
お金は少しかかりますが出先で忘れた時も自販機などでも買えて便利です。

最近暑くなってきたので、
粉ミルク入れる→お湯3分の1くらい入れる→粉が溶けきるまで回す→水入れる→混ぜる で完成です。冬場は夏より水が冷たくなるのでお湯と水半々くらいで溶かしてます。

• ma

ma

湯冷ましを作るのも面倒なので水を買うことも考えたのですが、やはり金銭面で考えると貧乏な私にはちょっと…🤣
    ですが、出先では使っています🤣

冬場のミルク作りはまだ経験していないので、とても参考になりました!
    ありがとうございました!

• 6月4日
ミルクティ👩‍🍼

3ヶ月くらい実家に里帰りをしていて際、maさんと同じようにミルクを作っていました!
湯冷ましは冷蔵庫に入れていましたが。

自宅に帰ってきてからは、電気ポットです。常に70℃で保温しているので、湯冷ましのミネラルウォーターを入れて作っています!

• ma

ma

同じやり方で安心しました!
    湯冷ましは早急に冷蔵庫に入れてきます😃笑
    ケトルとは違い、保温できるのは便利ですね…
    お恥ずかしながら、うちにはポットがないもんで…ちょっと検討します!
    ありがとうございました😊

• 6月4日