※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お宮参り、お食い初めに義両親の母、兄弟も来るのは普通でしょうか?コロ…

お宮参り、お食い初めに義両親の母、兄弟も来るのは普通でしょうか?
コロナもあり、お宮参りを生後3ヶ月にしお食い初めと一緒に行うことになりました。そこで、義父の母(旦那のお婆ちゃん)と義父の兄弟(独身の弟)も呼ぶようにと義父に言われました。私の両親、義両親のみを呼ぶ予定でいたのでびっくりしました。これは普通のことでしょうか?

コメント

さあや

普通かどうかはわからないですが、盛大だなーという印象です。

うちは主人も私も実家がかなり遠方なのでお宮参り2回とも両親は呼んでません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでも親までかなーと思ってます😂

• 6月4日
ざわちゃん

うーん、初めて聞きました😅
普通は義両親と自分の両親だけかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂
    一歩譲って曽祖母までですよね…

• 6月4日
はじめてのままり

妹は来たいと言ったので
仲良いし来てもらいましたけど
お婆ちゃんはどうかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父の弟とは、そこまで関わりないのでお宮参りに呼ぶのは違うような…😭

• 6月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ごめんなさいすごく勘違いしてました🥺
    旦那さんの弟だと思ってました💦
    義父の弟ってことは
    旦那さんからしたら叔父って事ですか🤔
    叔父さんだったら必要ないかと😅
    何しに来るんだって感じですね💦

• 6月4日
きよな

普通ではないと思います。特に義父の弟とか呼ばないですよね😅自分たちの子供なので、呼ぶ人は親が決めていいと思います。
私は義両親すら呼びませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    私たち主催で子供の為の会なのに、なぜ義父に決められなければならないのかとムカついてしまいました…

• 6月4日
  • きよな

きよな

ほんとムカついてきますよね。最初に受け入れてしまうと、次からも口出ししてくると思うので旦那さんに注意してもらうなりして、調子に乗らせないことです👍最初が肝心ですね!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

うちもそれでもめましたよ。
実母はもし良かったら義祖父母にも声掛けたらって言ったんですけど、夫が片方だけ親族増えると実父母に悪いから義両親だけで良いって言って、実父母義両親だけにしました。
お店を予約したんですけどそれが大安吉日でもうすでに6人部屋しか空いてなくて、その辺の事情も含めて1ヶ月前には予定を伝えてたのに2週間前になっていきなり義父から義祖父母呼ばないのかって言われて、はあ?ってなりました。
しかもそのあと義実家に行ったら義祖父母の前でわざわざ夫のお食い初めのときのアルバム持ってきて「ほら、お前のときはひいじいちゃん呼んだんだよ」って言ってきたり、当日も当て付けみたいに「俺たちはお食い初めのことよく分からないから」みたいなことを言われたりもしてめんどくさかったです。

自分達が呼ぶ側ですから自分達で決めたら良いんですよね。
招かれる側なのにごちゃごちゃ言わないでくれって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはムカつきますね!!わざわざアルバム出してくるのとか、ムカつきが顔に出てしまいそうです…😂
    義両親、両親のみ呼ぼうと思います!ほんとにほんとに黙っといてほしいですよね!!

• 6月4日