※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
妊娠・出産

里帰りを考えていますが、実家でのストレスがあります。里帰りをしない方の経験や、産前産後の保育園利用について教えてほしいです。

里帰りについて☆

12月に2人目を出産予定です。1人目の時に実家に1ヶ月半程帰っていたのですが、実母へのストレスが凄すぎて今回は絶対に帰らないと決めています。
育児や母乳のことなど、いちいちしつこく言われてすごくストレスでした、今もゆってきますが!! 今回は帰らないと言うと案の定、帰ってきた方が長女のため、とか周りが心配するからとか言ってきます。
私たちが決めることだからと言っても、聞く耳持たずって感じでほんとにしつこいんです。

2人目以降で同じように里帰りしなかった方いらっしゃいますか?🥺
ちなみに年子になる予定なんですが、産前産後だけ保育園入れてたって方などいらしたら教えて欲しいです。保育園に入れる方が大変でしょうか?🥺🥺

コメント

(⚈ ̍̑⚈ ̍̑⚈)

里帰りでしたが、産前産後は里帰り先の保育園に行っていました☺️
かなり助かりました…‼️
利用したい3〜4ヶ月前に保育園に一時預かりをしている保育園に電話をかけて、現在募集があるかを聞きました☺️息子は、週に2回、出産予定日付近は3回通っていました😋

• らん

らん

ありがとうございます🥺
    なるほど、詳しくありがとうございます!
    ちなみに保育園預けてる間に風邪とかなりましたか?
    こればかりは仕方ないのかなとも思うのですが笑笑

• 6月3日
  • (⚈ ̍̑⚈ ̍̑⚈)

(⚈ ̍̑⚈ ̍̑⚈)

利用していたのが2.3.4月で少し寒いのもあって鼻水垂れてました😓
    熱で帰ったのも数回あります😂

• 6月3日
  • らん

らん

でもやっぱり預けるメリットも大きそうですね🥺
    ありがとうございます!♡♡

• 6月3日