※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人が精神科に通院したことで保険に影響はありますか?保険内容が変わる可能性があります。ほけんの窓口で相談しましょう。

教えてください!!!

6年前の新婚当初に主人は生命保険、医療保険に加入しています。
そろそろ見直ししようかなと思っていてふと思い出したのですが、、2年前くらいに主人がいろいろあって精神科にかかったことがあると言っていたのを思い出して🤔💦
病名を言われたとかではないですが、少しの間薬を飲んでいたと言っていました!
ほけんの窓口に行くつもりなので、もちろん担当の方にお伝えはしますが、この場合だと入れる保険が少なくなったり掛け金が上がったりするのでしょうか??💦

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

新しく入り直すのなら保険料高くなったりすることは十分にありえます!

気を悪くさせたらすみません、昔保険会社の人に「精神科関連は自殺の可能性もあるので厳しいです」言われたことがあります。
「もちろん、長く安定してるようなら入れないとも言い切れないです」とも言われました💦

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    では窓口でいつ頃にこういう症状で何日薬処方されたとか、そういうことを伝えたらその条件も合わせて比較してくれますよね?😅
    申告義務は過去何年間とかあるのでしょうか?🤔

• 6月3日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

申告義務は告知書に書いてあるはずです!
    大体が3〜5年だと思います😊
    緩和型の保険もありますし、病名もついてないようなので、一生保険に入れないということはないと思います😊

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

一度でも精神科にかかったら申告しないといけないって目にしたのですが、それは間違いなのでしょうか?🤔💦

• 6月3日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

そこまでは確認したことありません🙇‍♀️すみません。
    保険会社によると思います!
    告知書にそう書いてなければ申告しなくていいと思います!

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

まずは告知書を確認ですね!!
    ありがとうございます😊💕

• 6月3日