※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

「私は私」と思えず、いつも「私はダメなお母さん」と思ってしまうクセがあ…

「私は私」と思えず、いつも「私はダメなお母さん」と思ってしまうクセがあり、やめたいです

たとえば、朝なかなか起きられず(昔からです。
血圧のせいか、寝付き寝起きが悪くて、睡眠不足とかではないです)子どものほうが先に起きます。

そんな自分を認められず、子どもより早く起きて朝ごはん作って起こしてあげられない私はダメなお母さんだ…と思ってしまいます

他にも、周りはみんな細くてキレイなママばかりなのに産後太りの私はダメなお母さん…とか。

本当は変わって理想のお母さんになりたいんですがなかなか抜け出せず、
それならそれで受け入れていつも笑顔でいられるお母さんになりたいのに、私はダメだと思ってしまいます

自己肯定感を上げる方法というか、自分を認められる方法などアドバイスください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、
今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ママリ

子供の為に完璧になりたくてそんなに悩んでしまうあなたは立派にいいお母さんです!!

すーちん

私も朝起きるの苦手で、旦那は自分で朝ごはん用のおにぎりを握って出勤していきます🤭

子どもと一緒に起きて朝ごはん作ってる間待っててEテレ見て待っててもらうって感じです。
低気圧頭痛とかもあるタイプで調子悪いときはもうちょっと寝よーよーって子どもと一緒に二度寝しちゃったりしてます。

今は保育園、幼稚園に通わせてないからできることかなと思って今だけ今だけ、なんて甘えちゃってます👍

コメントするか悩むくらいダメママですよ、私(笑)
でも子どもと寝てるの幸せですよ😂

ぽん

子供はどんなママでも、
ママのことが大好きで
子供に愛情を注げるのが
いいママなのではないでしょうか^^

私もイヤイヤ期真っ盛りの娘に
優しく接することができずに
毎日反省会ですが、
今日もみんな無事に過ごせれば良し!ってことしてます(笑)

梨。

理想のお母さんがどんなお母さんなのか分かりませんが、それは一旦横に置いておいて…

ご自身の良いところに目を向けるのはどうでしょう?
どんな些細なことでも良いです。例えば「今朝も笑顔でおはようと言えた」でも良いですし「ご飯の用意(メニューはなんだって良い)は頑張ってやってる」でも良いです。人に聞いて教えてもらった内容もOK。
ノートに100個書き出す方法がオススメです。
良かったらやってみてくださいね(^^)

はじめてのママリ

なんだか自分のことの
ようで共感しました😭
1人目で、料理が得意では
ないので離乳食の本買って
これで合っているのかと
毎日手探りで…😭でもきっと
みんなそうですよ!いつも
自分の為に頑張ってくれて
いるお母さんは理想の
お母さんです。

• テッド

テッド

すみません
    ウルウルしちぁいました😭

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは😌
    大変なこともありますが
    あ~この子を生んでこの
    笑顔を毎日みられる私は
    幸せだな~と思ったり
    して頑張ってます!!💗

• 6月12日
テッド

同じ悩みをもっています😭
そして私は短気。
実際に我が子を育てる事は
大変で難しい。
でも笑顔を見せてくれると
嬉しくもあり、何やってんだ❗と
我にかえる自分がいたり。

子供から毎日、学ばせてもらっています😭。

よこあや

私も太りすぎたし、朝ごはんは旦那の弁当の残りとかだし、お昼とかも簡単な物しか作らないし
皿洗いとかしないといけないのに寝かしつけで寝落ちして朝洗ったりしたり、子どもについつい強めに怒ってしまったりしてママ怖いって言われたりします😅

なので確実に私より絶対に良いお母さんですね😊

毎日反省の日々です😅
お互い無理しない程度に頑張りましょうね😄

かいじゅうママ

まずは、あなたはよく頑張ってます!!だから悩むし、葛藤するんです。隣の芝は青く見えるので、どうしても比べてしまいますよね。でも、あなたはあなたなので、自分なりの育児をすればいいんです💕

完璧とは??何か育児に、マニュアルなし。正解も不正解もなし。自分なりの育児で子供が幸せならOKです。良妻賢母は明治時代です。今は令和。子供が幸せならOK母親の心が安定それでOKの育児しましょう。

カナママ

ダメだなって思うこと
私もしょっちゅうですよ〜

でも
今日はお子さんの為にお子さんの大好きなおやつ作ってあげたとき

いっぱい遊んで大声で笑ったとき

些細なことでもご自分を褒めてあげて下さいね!

みんな悩みながらお母さんしてますよ!
1人じゃないですよ!

reaina

すごくわかります!同感です!
全く同じで、自分の事かと思いました。私は育児だけでなく、仕事でも自信がなく、なかなか発言もできないし、間違ってなくても意見を貫き通せなかったり…

ホント、いい方法、わたも教えて欲しいです。
なんの参考にもならずすみません…

はじめてのママリ🔰

初めまして😄
ママさんの理想なお母さんってどんなお母さんですか?
血圧のせいで起きれないのは仕方ないからそれを認めてあげて旦那さんやお子さんに血圧が弱いから朝は早起きできないのごめんねと伝えてあげる事で理解してくれますよ。私も朝弱いですよ。初めはダメな自分と思ってました。今は開き直ってます🤣
何かを妥協しなきゃ子育てはできないです(゚o゚;;
完璧な人間はいませんよ👍
先にお子さんが起きるのだったらお子さんに『もうちょっと横になってていい?急いで起きちゃうと動けなくなるの』と言ってハグをしてあげると子供はちゃんとわかってくれますよ。伝え方はママさんの伝え方で伝えてあげてください。子供はママの事が大好き❤️ですよ。

今は理想なママに近づけてなかったらちょっとづつ近づいていけばいいですよ。
無理にしていっちゃうと自分が潰れてちゃうのと笑顔になれないです。そっちの方がお子さんが悲しくなると思います。ママはいつも困ったかおしてるって。
子供と一緒に成長していけば○です💮
焦らずしていけば自然と笑顔になれますよ。
ママさんは1人じゃないから他の人を頼ってもいいしここには先輩ママが沢山いらっしゃいます✨
ご無理をせずに一緒に子育て頑張っていきましょ🤝

りなな🔰

自己肯定感を上げる方法じゃないですけど

私は血圧も標準ですがいつも子どもが起きてから起きますよ☺

体重も妊娠する前より10キロ増えましたし…
コロナだから買い物なかなかしないからしょうがないと思ってます笑

早く朝起こしてあげたほうがいいかなーとかたまに思う事は多々ありますが
ダメなママとは思いません😅
こんなかわいい子産んだんだもん!それだけで素敵なママだと思って過ごしてます!

はるかれ

そんなことないですよ😀
私も一緒ですよ。子供一緒に起きてますよ。親に行動遅いんだから早く起きろって言われるんですけど、なかなか出来ないんですよね😅
一緒に起きてから子供のご飯作りますよ笑
言われ過ぎて自分はダメだと落ちるときもありますよけどね笑

ちゃく😽

子供が元気で幸せって思ってくれてたらそれはいいお母さんですよ!
私は離乳食なんて面倒くて作った事ないしBF頼りっきり。あとバナナばっかりとかw
頑張ってる時点でダメなんかじゃないですよ☺️

レモングラス

大丈夫です完璧になりたい気持ちもわかりますが、疲れてしまうし子どもが笑顔で過ごせれば良し😃私も部屋の掃除苦手だし、ごはん適当だから給食で栄養とってこ~いって感じでいたりします。

ナオティー

子供の為にそう思ってあげられるだけで、いいお母さんだと思います!
私なんて、まだ子供が深夜に2起きるので寝不足で毎朝旦那は勝手に朝ご飯食べてもらって出勤する時も見送りしないで子供と寝てますよ!笑

毎日お昼寝も一緒にして、なんなら眠い時は私だけ子供が隣でTV見てたり遊んでいる横で寝てます🤣笑

ご飯も面倒な時は惣菜やお弁当あげちゃってます!

多分周りのママ達からしたら信じられない育て方をしてると思いますよ笑

私も産後痩せる事も出来ず、妊娠時とほぼ同じ体重です😓
確かに周りのママは細くてお洒落して綺麗にしてるのに。。って毎日思いますが、もう開き直り!!

私も子供に色々かわいそうな思いさせてるなぁと思う事もありますが、毎日笑って無事に過ごせたならそれで良しです!!

i.you

きっと、そのママは頑張りやさんでとても良いママだと思います。
理想のお母さんになろうなんて思っていたらずーっとその理想を追いかけるだけで、その理想通りにいかないと自分のダメなことばかり考えてしまうのは誰しもが起こりうる自然な流れではないでしょうか?
産後太りは皆さん同じですしそれでダメなお母さんと思わなくても良いと思います。

そんなふうに思っていたら自分を責めてしまうだけで精神的にも疲れるし良いことないですよ~

ウチの子も遅寝早起きで私より早く起きてます。でも私は何とも思っていないです。なぜなら私が子どもの頃も親より早く起きてしまうことがあったからです。
そんなときは、お子様に「ママより早く起きてすごいねー!」とハグして褒めてあげてください。
お子様が出来ることを褒めていたら、ママも少しは気持ちが楽にならないですか?

これは極論かもしれないですが、昔のような完璧なお母さん像って、現代にはあまりいないかな~と、現実離れした理想であって、それに縛られてしまうと現代のママを苦しめるだけだと。これは私の持論で個人的な意見でしかないかもしれないですが、そう思うのです。

出来てる人は尊敬しますし、うらやましい✨
と思います。
でも自分には絶対に無理なので自分が出来てることを自分に褒めるようにしています。

こないだ、SNSで人気の現役保育士てぃ先生は「子どものために朝起きてご飯作っただけですごいことしてる!」って言ってましたよ!

はじめてのママリ🔰

先に起きて朝御飯用意して健気に待ってても、幼い子供の心に何も響かないと思いますよ☺️

それはお母さんにとっての理想のお母さんですよね😊

起きるのだって子供より遅くても良いし細くなくて良いからから、沢山遊んで抱きしめてニコニコ過ごした方がずつと素敵なお母さんかと🙃

バリィ

私も昔はダメなお母さんでここに生まれて来て幸せになれるのかとかきれいなお母さんじゃないとか悪い事ばっか考えてました。朝も眠いものは眠いです。だから旦那さんのおにぎりやお弁当は前日作りますし子供の朝ごはんも冷凍の作り置きや夜に作ったやつを出してますよ。朝から手の込んだ物なんて無理です(笑)無理せず自分のできる事で十分だと思いますよ。完璧にしようとしたら自分が壊れますし、一生懸命子供の事考えてるんですから!
人間だから完璧じゃないし自己嫌悪や失敗もあります。それでも子供は好きでいてくれますから肩の力抜いて下さいね!

はじめてのママリ🔰

私も一緒です
アドバイスできなくてごめんなさい
でも一人じゃないんだって
逆に思えました
投稿してくれて
ありがとうございます
一緒に乗り越えたいですね
私も知りたいです!

pepe218

完璧になるより精一杯の愛情のが大切かと……
私も朝起きれないし、お風呂も遅くなるし、旦那のご飯も適当😂
でも、ダメなお母さんやダメな嫁より、違う所で愛情を精一杯かけてあげるようにしました!子供にも旦那にも😁
自分は自分だし、昔からの事ってすぐに治すのは難しい😭
だからちょっとづつでいいと思います!この世に完璧な人間なんかいないから😏

ママリ

私も同じ事で悩んでて自己肯定感をあげる本を探してました😭😭😭

自分に自信なくて…あぁ、駄目だなって思う事ばっかりだしもっとちゃんとやらなきゃ!って思ってたらパンクしました😱

私の場合はですが、仕事休んで、子ども達が幼稚園に行っている間に久々に思いっきり自分を甘やかして(カップラーメンとポテチ食べるとか笑)1日ゴロゴロしたら回復して、『私は頑張りすぎてたんだ…自分のできない所も認めてあげよう』と思えるようになりました😂(単純)

自己肯定感をあげる方法の前に、一度ゆっくりお休みされると何かみえるものがあるかもしれないので誰かに頼って一人でお休みして下さい!!

• ママリ

ママリ

あと、自己肯定感をあげる方法を調べていた時に私的に心に響いたのが『自分に優しく、大切に出来ない人は大好きな人も幸せに出来ない』でした。

怖い顔、疲れた顔しか出来ない時もあるけど子供に幸せだって思って貰う為に自分を甘やかしてあげましょう🥰

• 6月12日
いくみ

自己肯定感が上がりやすくなると思うのは、毎日寝る前に、その日が納得のいく日ではなかったとしても、自分をハグするようにしながら、「今日も1日がんばったね、私💕」と心の中で唱えてから寝るようにすることかな、と思います。

スキンシップって、なんだか安心しますよね。コロナ禍ですし、忙しいママさんたちは、なかなかスキンシップってむずかしいと思います。でも、自分で自分をハグするのも、安心するんですって。さらに、家事も子育ても、なかなか周りの人からは認めてもらいにくい上に、ママさんたちにばかり負担がのしかかる。なので、せめて自分だけは、自分の味方でいたらどうかと思って編み出したのが、この方法です。

私はいまや、ちょっとしたことでも、なにか上手くいくと、家の中だと声に出して、「ちょっとぉ、私天才じゃない?すごぉい👏👏👏👏」と、自画自賛してます(笑)

あおぞら

男の子と双子のママです。
毎日、毎日ガミガミイライラ怒ってばかり。
私も理想の母親になりたいと毎日のように思うのに、遠のくばかりです。
でも果たしていいお母さんとはなんでしょう?
私は細くてきれいでおしゃれなママより、すっぴんに近くても、髪の毛は多少ボサボサでも、毎日精一杯でも、スニーカーで子供のために走り回り、一緒に遊んで、笑っている人の方が断然、「お母さん」って感じがします。
毎日笑っていられたらいいけど、母親だって感情はあるし、感情があるからこそ、悩んだり、泣いたり、怒ったり、そして笑ったりできるんじゃないかな…と思います。
悩むのは子供を全力で愛してる証♡
自信なんか持てなくても愛情がきちんと伝わっていれば十分、いいお母さんなんじゃないかなと日々感じます!

ぱんだ🔰

わかります~。でも
たまにふとおもうのですが、
あまりにも自己否定強い、ごとに自信をもってる自分も滑稽というか。。
自分をダメ、て思うのが大好きです。
て言葉にしてみたら笑えてくるときもあります。
完全な正義や正解がある。ていう前提で判定するといつも減点されてる気分になりますが、そもそも、完璧な人はいないとおもいます。できない。ていう個性により、周りが助ける力を育てたり、力になれる喜びを与えているというギフトを産み出していることもあると思います。一つの個性物事にはコインのように表裏がある。みたいな
誰もができていることだらけだと誰かの活躍を奪ってしまうことにもなるとか。誰かがいってました。
自分はろくでもねーとこありますが。。もってる個性には何か意味があるのでは?とそこを考える面白さは人生の楽しさかもしれないとも思っています。
自分の中にいる、自分だけは誰がなんと言おうと自分を応援するという自分が小さいとしても、
自分だけは絶対に応援しない、という自分なかの大きな誰かに、(←いますよね)あなたはもういらない。と意識的に縁をきることをでてくるたびにあなとはつきあわない。と。ありがとう。もう、あなたはいらない。て、さよならしていくと、自分との関係がよくなります。独特なこといってすみません。
あなたの決意応援しています

♡みさと♡

「人は人、自分は自分」
あなたはあなただけの輝くものがありますよ。
人と比べても何も良いことはありません。
お子さんも、あなただから選んで産まれてきたんですよ✨

はじめてのママリ🔰

すごくわかります😣
1日の最後にいつも反省会です💦

私は上の子に笑顔で接することができなかったり、家事に追われて子ども達と遊ぶ時間が取れなかったり。
皆手際よく家事していて凄いな、と劣等感です😫

理想のお母さん、なりたいと思う気持ちがあればあるほど理想と現実のギャップに悩みますよね💦
それだけ一生懸命子育てに励んでいる証拠だと思います😊

自分を認めるのは苦手かもしれませんが、私から見れば投稿者さんはお子さんにとって素敵なお母さんですよ✨

はるママ

素晴らしい👏
そうやって思えてる事だけで完璧だと思います。

私なんか息子保育園に入れるまで毎日パジャマで家でボォーとしてた人間です笑それぐらいダメダメですよ 🙄

ひまわり

私は毎日4歳の息子に、そろそろ起きよ〜と言われて起きてます!笑
朝ご飯は焼いたりしなくていいパン買ってるのでそれ出してます😅
楽しちゃってますよー!

人と比べたらホントにきりがないので比べないようにしてます!
うちはうちっていう考え方でオッケーだと思いますよ〜^_^

まめた

自分が理想通りにできてるかより、子どもが喜怒哀楽出してニコニコ元気に育ってるかのほうが大事だと、最近思います。
子どものためにいろんなことしてるお母さんはすごいけど、上を見るとキリがないというか…

子どもが楽しそうにしてればいいか❗️です😄

ポポニャン★

理想なお母さんって?

一人一人違うようにあなた自信を認めてあげてほしい。それが出来れば苦しくてなんてならないのもわかってるけど…最終的に認めてあげれるのも許してあげれるのも自
分自身だと思うから。

私は変わってると不思議ちゃんと言われます。気にしてる時もあったけど今は変わってる人で良い🌻だって変われないから私は私だし。

変わってて何が悪い何か問題ある迷惑かけてない。

昔働けなくなった事があり周りから『今日お仕事は?休み?』といろんな人に聞かれ初めは『休みです』って言ってたげど…いろんな人から聞かれれば聞かれ程本当は体調崩して休み中ウソつくのヤダ聞かれるのも答えるのヤダ😢

でも働いてないが言えない。働けなくなった自分がずっと認められなくて苦しかった。

その時救われた言葉『いちいち気にしない言いたいやつには言わせときな。口があるから黙ってろと言っても言う人は居る。あなたは何か悪いこしたの?してないなら堂々と行きな。素直にカッコつけずに気にしてると疲れるよぉ』って。

あっ気にしてたの私だけ?気にしすぎて疲れて自分自身ヤニなってた。

『ハァ😡⚡️』って思う時もあるけど母がくれたことだった。体調悪いしかなりのネガティブ人間になってた。自分に自信もなくて気にすれば気にするほどネガティブに。

それから『今は働いてないです。体調崩して休み中。』って勇気言ったけど言うようにしたら段々心が体が軽くなった。

自分自身認めてるって大きな事だけど…あなた自分自身が可哀想にならないためにも身近な事を認めてあげてほしい。

子育てってハンパない事だと思うから思い通りに行くわけがない。へこむ日もある。でも今日はこう言う日なんだと。上手く行かない日が合ってもいいじゃない🎵

あまりご自身攻めないであげて下さい🍵

良いお母さんならないであなてはあなたのままで良い。理想のお母さんで潰さないで✋

たまには自分にご褒美を🍰上手く伝わらなかったらごめんなさい。

ママも人間だから👶いっしょだよ‼️雨も降るし晴れにもなる比べないで。

あやちゃん

えーー私なんか毎日息子の方が早く起きてるしテレビつけて観てる間にご飯作って夜も私の方が寝るの早い時ありますよ 😂

産後だって8キロまだ残ってるけど
細い=綺麗 というのは勝手なイメージで健康を害さない程度であれば
なんでもオッケー👌

そもそも

あなたが 生きているだけで子供からしたら最高の出来事

なんじゃないですかね?

笑えてたら なおさら良し👌

はじめてのママリ🔰

そんなに完璧なお母さんはいないですよ‼️子どもと一緒にお母さんになっていくんですから、
私だって、全然完璧なお母さんではないです、朝からギリギリに起きてパパはおにぎり子どもはパンとウインナーなんてありますもの、だから周りとは比べずに自分のペースでやればいいんですよ🎵

aco

『お母さんの自己肯定感を高める本』がおすすめですよ~
中がワーク形式になっていて、毎日少しづつ続ければ育児中でも読めて、幸せを感じやすくなれます。

理想を持つのも素敵だけど、理想のせいで自己否定するのは合ってないなって思います。誰しもお金持ちになりたい理想はあっても、現状を楽しむように、夢は夢、現実は現実と割り切りも大切ですよ♫

ena

え。私も子供のが先に起きるし、産後太り15キロ😮‍💨…
朝ご飯しっかり作ってニコニコの綺麗なお母さん。理想ですよねぇ…。でも無理😭あんまり無理すると逆に自分を追い詰めるから。それだけ悩んでる自分て子供さんのこと思ってるってことですよ✨😊ダメじゃない!お子さんもしかしたら、自分のことは自分で出来る自立した子供さんになるかもしれないですよ♪うちの夫と違って😮‍💨

リカちゃん

私もそうです。
でもママも人間だから。
無理なものは無理なんです。

テオショコラ

私も皆さんと同じで気にしなくていいですよ。
私も、子供の方が早く起きるし(幼稚園休みの時)、朝ごはんは毎回パンだし。
キラキラしたママじゃないです。

でも、もし変わりたいと思ってるなら変わる今がタイミングなのかもしらないですね。
全部は、むりなので
ダイエットのために、毎食サラダを食べるとか小さなことからやってみるのはどうですか?
続けられたり、今日もやったっていうのが毎日の自信につながると思います。
後ろを見ずに、楽しい明日のこと考えていきましょう❗️

ラスカル

そもそも、理想のお母さん像に縛られていますよ。貴方は子供を産んで育てているし、ご飯だって作っているでしょ?子供のことを大事に思っているから、悩むんだよ。周囲の人がキラキラしてる完璧なお母さんなんてどこにもいないよ!みんな裕福でも大なり小なり悩み抱えてる人もいるし。それに、細い女性がもてはやされるのは、世界的問題のルッキニズム問題でもある。子供と全力で遊び相手になれば、立派なエクササイズにもなるよ。大丈夫。私が貴方を応援しているから、自信をもって!母親してる時点ですごい頑張ってるんだから。

はじめてのママリ🔰

私も朝起きるのは苦手なので、休みの日は基本起きません笑
朝ごはん係は夫と決めています!幼稚園が始まってからはお弁当の日は早起きしますが、それ以外は夫に任せます。
苦手な事を無理に頑張るより、得意な事や出来ることを優先してやっていきましょう〜!