※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

3ヶ月の女の子です。こちらが笑うとニコッと返してくれるのですが、まだ…

3ヶ月の女の子です。
こちらが笑うとニコッと返してくれるのですが、
まだ声を出して笑うことがないので
いつかなととても楽しみにしています😊

そこで、声を出して笑ったきっかけのようなものがあれば教えていただきたいです‼︎
何かを見せたら笑った、こんな遊びをしたら笑ったなど何でも構いません♪
参考にさせてください😍

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

呼びかけたら、歌をうたったら等々…
みなさんのお子さんが笑ったきっかけや出来事を教えてください💛

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

めんま

名前呼ぶとキャッキャ喜んでいました!

むーちゃん

今6ヶ月の息子ですが、息子の前でおかあさんといっしょのからだダンダンを全力で踊ると笑います🤣
毎朝全力で踊りながら癒されてます☺️

• ゆたまま

ゆたまま

うちも同じです!
    からだダンダン最強です!

• 6月11日
  • むーちゃん

むーちゃん

ですよね🤣🤣🤣
    子に朝からいい汗かかせてもらってます😁👍

• 6月11日
  • ゆたまま

ゆたまま

ホントですよね😆朝夕2セット😫🙌🙌
    しっかり踊ると結構息が切れるので(特に恐竜→マンモスのとこ)、まことお兄さんと、あずきお姉さんはすごいです😣

• 6月11日
  • むーちゃん

むーちゃん

朝夕2セットはすごいです🤣🤣🤣
    うちは朝だけです💦
    ほんと恐竜→マンモスのところ息きれます😂
    体操のお兄さんお姉さんはほんと最後まで最高の笑顔で凄いですよね👏👏👏

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

早く笑い声聞きたい気持ちわかりすぎます😍
うちは4ヶ月になったばかりです。顎から首らへんに、私の顔をつけて口でハムハムしてくすぐる感じ?で笑ってくれます🥰でも笑ってくれないと時あるし、笑ってくれたら嬉しくってしつこくすると、笑ってくれなくなる時もあります😂
くすぐってでもいいから、笑うことって発達にいいみたいですよ〜🤗

はな

最初はチューを思い切り音を出して、子どもの顔に近づいたら声出して笑いましたね🤣

三姉妹ママ

抱っこしながらスクワットやちょっとした高い高いでケラケラ声出して笑いだしました☺️

さる

うちの息子は二人ともくしゃみで笑いました🤣

むーさん

確か3~4ヶ月くらいのときに、足のうらに口つけて、ブーってやるとオナラみたいな音が出るやつをやった時だったと思います😃

はじめてのママリ🔰

たけのこたけのこにょっきっき!いちにょっき!
って叫びながら手を持ってにょっきしたらケタケタ笑ってました😂

ぽち

うちは下の子がもうすぐ3ヶ月ですが、抱っこしながらスクワットでこないだ声出して笑いました😁
上の子は3ヶ月ごろガーゼタオルで顔をサワサワ撫でると声出して笑ってましたよ😄

みみ

はらぺこあおむしのおもちゃを私が「どーん!」って言いながら見せたのがツボにはまったみたいで、ケタケタ大笑いしてました🤣💓

ママママ

うちの息子は、体温を測る時に体温計を脇に挟むと良く声を出して笑ってました♪

くう

上の子とぎゅーってする遊び?をしてたら大笑いしてました😆

身体を揺らされたりすると声出して笑うことが多いです💓

ヨネチャン

4か月検診のアンケートで、声を出して笑いますか?と書いてあったので、
もう声出して笑う時期なの??と思い帰ってから首周りくすぐったら笑いました!
もっと早くやっておけばよかった…!とちょっと後悔しました笑
それ以来、歌って体動かしてあげるときなど、よく声を出して笑うようになりました。

ヒロ&あいママ🔰

うちは上の子は3ヶ月ころにパパのオナラで大笑い🤣
下の子は、お食い始めの日に上の子が『いないいないガォー❗️』って手付きでやったらツボだったらしく凄く笑い出しました😂

なぽちゃん

子供の上に覆いかぶさって、ズン!…ズン!…ずんっ!!ってギリギリまで近づくと赤ちゃんの時から今でも笑います😄
手でやって、最後にコチョコチョするのも大好きです❤️

i.you

みなさんすごい!!
みんなよく覚えていますね👏

声を出して笑ったときのことは、もう覚えてないです。。
初めてニコッと笑ったのは生後2日目に病院で寝ながら微笑んでいてとても印象的で覚えているのですが。。

もしかしたら動画で撮ってあるかもです。
よく笑う子でしたけどよく泣く子だったので泣き声の音を日記に書いてたことなら今でも覚えています。笑

いないいないばぁ~をするとケラケラ笑っていたような。。
でも、それが初めてかはわからないですね。

名無しです

毛布とかで扇いであげると喜んでましたよ^ ^

うい

鏡で娘をあやしてたら声を出して
初笑いしました!

はじめてのママリ🔰

私の娘は私の顔が近づくだけで笑います😂(笑われてるだけかも😂)

後は息子が笑わしてます😄

はじめてのママリ🔰

笑い声を聴かすと、一緒に声だして笑ってくれましたよ

• NANAZO

NANAZO

うちも私が4ヵ月目前だった娘の前でケラケラ笑ったときに娘の初笑い頂きました!
    その後は咳をしたときやスクワットで笑っていました。
    受け狙いで毎日それをやってたら数日後に飽きられましたけどね😂

• 6月11日
みーこ

うちの息子の時は…生後多分4ヶ月ぐらいだたかなぁと思っているんですが…ローラー滑り台??でめちゃくちゃ笑ってた記憶があります!!w
首が座った1ヶ月後にローラー滑り台をねぇねがやってるのを見て…
ぼっぼくも…みたいな顔(親目線w)したのですべったら…ショッカーみたいな感じで、
キィーひっひっ!きぃーーー!!
って…思わずこっちがわらっちゃいました。

ポケモン大好きママ

お腹をぶーと吹いたり、
髪の毛の部分をふーと息を吹きかけたりしたらケラケラっと笑った気がします☺️癒されますよね赤ちゃんの笑い声

mai

うちはオーボールを目の前でフリフリしたり、遠ざけたり近づけたり…できゃっきゃと笑ってました😊

いつき🔰

忘れもしない職場挨拶の日。
車で向かおうとベビーシートにのせた瞬間ゲラゲラ笑いだしました。
なにが面白かったのかは未だに不明です。笑

しろ

旦那が髪を切って帰ってきたら
なぜかめっちゃ爆笑してました🤣🤣
それが当時1番の笑いでした🤣

• なー

なー

なんでパパ髪型違うのwww
    えwww
    って感じですかね?😂
    想像したらとっても微笑ましかったです😊

• 6月11日
  • しろ

しろ

本当にそんな感じの反応でした🤣💕
    旦那は俺変!?似合わない!?って子供に向かって聞いてて楽しかったです🤭❤

• 6月11日
まみ

うちわで顔をあおぐとよく笑ってくれました(笑)

あや

顎から首あたりを触ると笑ってました❗くすぐったいようで今でも触ると転がって笑います😂

なー

娘が3ヶ月の時は話しかけながら足の裏とか体全体をくすぐるとケタケタ笑ってました🤗

はじめてのママリ🔰

3ヶ月になったばかりの男の子です。一昨日、耳の裏から首筋のあたりをコショコショ触ったら声を出して笑ってくれました😄
ニッコリ微笑みもかわいいけど、声を出して笑っているのも本当に癒されますよね❤️

こーママ

パッて言葉じゃなくて、口で音を鳴らすような感じでしたときに笑いました😊
あとは、首に鼻をつけながら顔を横に振ったりしてたら爆笑します🤣
私のではあんまりなのか、パパがやる方が声を出して笑ってて、ちょっと悔しい…けど見ててほのぼのします✨😊

はじめてのママリ🔰

はじめまして(*^^*)
コメント失礼します♪
うちの子は生後2ヶ月の時に顎を擽ると笑いました(*´∀`*)
あとはテレビを観させたら笑ってくれましたᴗ͈ˬᴗ͈

たまやん

うちの子はわたしにはあまり笑わずパパやおばあちゃんによく笑ってました😊
多分6ヶ月ごろから声出して笑うようになった気がします♪
オムツ変える時にお腹をハムハムハムと食べるフリするとキャッキャ笑ってたけどわたしの時は笑わず😢
後旦那の抱っこ紐の中で旦那と見つめあって笑ったりしてました😆でも私が加わろうとすると凄い冷たい目で見られてました😨
ずっとママっ子なのになぜ😖

今では私でも笑ってくれるようになりましたが、一歳前までは何故か笑ってくれなかったです😭

世界で一番のんびりしてる母親

上の子達はおばあちゃん(お義母さん)が話しかけたらキャッキャと笑ってました。
お義母さんスゲー。
夫はなんで笑ってくれぬとジェラシー

下の子はだいすけお兄さんとたくみお姉さんのやまびこさん見て笑ってました。
顔の表情が好きみたいです。

のんまま

上の子はニコニコはすごいしてくれるのに全然声出して笑ってくれなくて...もうすぐ5ヶ月って時に紙をビリビリって切って捨てる時に急にケラケラ笑ってツボこれ!?ってなりました🤣
下の子は「ばぁ!」でケラケラ笑いました😄
因みに上の子は「ばぁ!」で大泣きした事ありますが😅

はじめてのママリ🔰

2ヶ月になるぐらいの頃、夫が両脇を抱えてオムツ換えのために少し上にあげた(ものすごく低いたかいたかい)瞬間きゃきゃと声をあげて笑いました👀
あやしたつもりないタイミングだったのと、まだこちらが笑いかけると奇跡的に笑い返してくれるかな?ぐらいになった頃だったのでまさか声あげて笑うなんて思っておらずビックリでした。

8ヶ月になった現在でもパパのスリル満点なあやし方大好きです。

案外いつもと雰囲気の違うあやし方をすると笑ってくれるのかもです。

ぽここ

癖が強めで参考にならないかもしれせんが…

布製ソファーのざらざらした布を、
ゴシゴシとこすったら大爆笑でした…😆
なにをやってもそんなに笑わなかったのに…😅
未だに、笑いのツボは謎です。笑

さなまま

うちの娘は4ヶ月になる直前くらいに旦那のお腹の上に座らせて旦那が腹筋したらむせるくらい笑ってました笑

はじめてのママリ🔰

うちは2ヶ月半の頃、しましまぐるぐるという絵本を読んでいたら突然声を出して笑いました。おっさんのような笑い声で、びっくりした夫がスマホ投げ出して飛んできました🤣

りなな🔰

子どものマネしたら爆笑してました!
あとは主人が激しめのいないないばぁしたらゲラゲラ笑って咳き込んでました!

ひまわり🔰

うちは『らららぞうきん』の縫う時の脇らへんをツンツンで笑いました(笑)

はじめてのママリ🔰

抱っこしながらスクワットしてる隣でスクワットするとそれ見て爆笑してました🤣
動いているのが不思議で面白いみたいでした!

とも

んーたしか声出して笑ったのは、私が変顔で息子に近づいていった時かな(笑)
あとはミニオン見たときかな?

みんと🍀

横抱きにしてスクワットしながらいーち!にーい!さーんと顔を見ながら数えるとケタケタ笑ってくれます(*^^*)

りり

3ヶ月の息子がいます。私が息子の目を見て声を出して笑ったら息子も声を出して笑いました‼︎それがはじめてでした🥰

首肉がすごすぎて、お風呂でモニョモニョ洗ったら笑ってました。笑

りーり

しゃっくりのマネをしたら爆笑してくれました🤣

みい

顔を遠ざけて近づけることをやったら初めてケラケラ笑いました!!

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の時は、自分が寝転んでお腹に座らせて上下させる。お腹をぶーって吹いたり、顔をお腹に埋めて左右に振り「ガウガウガウ」とくすぐったり、口を閉じて吸いながら開いたら「ブァッ」という破裂音?みたいなのをやったら喜んで声出して笑ってましたよ!
変な音に良く反応しているように思います。
4ヶ月になればもっと笑う頻度が高くなり楽しいですよー😍

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

上の子は、くしゃみの真似で初めて笑ってました( ´ ▽ ` )
下の子はなんとなく布ソファーの生地を爪でカリカリした時に初めて笑いました。大爆笑です( ´ ▽ ` )

ママ

なんかとりあえず頭おかしいことすると笑います🤣
なんかこれなんて言えばいいのかわからない😂
ティティティティティピャーーーーーー!!!!!ポーーーーーー!!!!みたいな😅

耳元でコソコソ話をしたら笑いました😆💓

Na

はじめて声に出して笑ったのは、バウンサーにいる娘に「お風呂入る?」と話しかけた時でした。謎です。

ユウキ

上の子は3ヶ月くらいだったかな?何もない天井じーとみて、あはは!て、笑って、可愛い我が子ですが、軽くホラーでした😂

下の子は2ヶ月半位でお腹こちょこちょすると、ツボに入るとあはっ!て笑うようになりました☺️

たけみ

くしゃみで笑いました🤣

こまった

2ヶ月半の時、母の日に普段と同じようにあやしてたら声を出して笑いました。
でもその時1回だけでその後数週間同じように笑うことはなかったので、母の日のプレゼントだと思ってます。

ママリ

お姉ちゃんが金ちゃん走りしながら変顔すると笑ってます(笑)

はじめてのママリ🔰

寝そべってお腹の上に乗せて、腹筋するみたいに顔をあげて「んばっ!」ってやるとなぜかケタケタケタケタ笑いました。
笑い方ちょっと怖い…と思いながら可愛いので何回もやって首の筋がおかしくなりそうでした…

最近は、食べちゃうぞ~!っていいながらお腹とか腕をハムハムするとツボにはいります笑

boys mama⸜❤︎⸝‍

3ヶ月の頃に変顔しながらこちょこちょ〜ってしたら声出して笑ってくれました🥰
変顔だけだと笑ってくれなかったので変顔は関係なかったです🤣

私だと笑わないのに、旦那が顔を近付けると笑ってました…

ちゅーん

ドナルドダックみたいに高音でグワグワグワ言ったら初めて笑いました☺️大笑いはビニール袋クシャクシャした時だったかな😆

はじめてのママリ🔰

投稿読んでると面白くて癒されます😊
うちはゲラゲラはまだなので楽しみにしてます。耳元でこしょこしょと話をするふりをすると、にやっとして、へへー♪と笑いました。

初めてのママリ🔰

https://youtu.be/cARCrk1mmgg
⬆️このミニオンの動画ですごく笑ってくれましたよ🥰
映像より音に反応して笑ってた気がします!

今は私がくしゃみしただけでも声出して笑います…笑

他にはmamaが寝そべって
足をお山にして(その時子供は抱っこ🥰)
⬆️の状態から赤ちゃんに危険がない程度に勢いよくパッ!とか言いながら座る体制になると笑います😂←アトラクションみたいな感じ?笑
説明力無さすぎてごめんなさい😂🙏

ママリ

「いっぽんばし、こーちょこちょ」で、初めて笑いました!

市でやってるママさん交流会のようなところで、教えてもらって初めてやってみたら、笑いました😆

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

ちょうど今日初めて声を出して笑いました!!授乳後のご機嫌timeに、名前呼んであやしたら「あははっ」て!!めちゃくちゃ嬉しいです🥺💓💓

.

お風呂の時に沐浴布をフワッと掛けたら、初めて声出して笑いました!可愛かったです🤣

おみん

うちの子はわたしの母が話しかけるとめちゃくちゃ笑います😂✋「あひゃひゃひゃ」って言っててびっくりしました!

ちゅうりっぷ

オーパイカンナムスターイルって全力で歌いながら踊って抱っこしてたら初笑いもらった時の事思い出しました。😉

ママリ

2か月で首元や胸辺りをくすぐると声出して笑っていました😍
3か月で何もしなくても目が合うだけで笑うし、よくしゃべるようになりました!

‪みしゃ

両脇もって抱っこして持ち上げて
軽く優しく
ダーン!\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////と言いながら私の目の前まで顔が来るように落下?させると初めてキャッキャって笑ってくれました☺️

パパが爆笑したら娘も笑ってました(笑)

はじめてのママリ🔰

3ヶ月になったくらいの時にいないいないばあって言いながら鏡の前で抱っこしてたら笑いました☺️

あとは「ばたーどらやき」っていうと笑うので、こっちまで笑っちゃいます😆

mikapon

ハクションとクシャミするマネすると笑ってました!

ままり

3ヶ月になる何日が前、膝に乗せて鼻をつんつんしながら
ぴ!ぴ!ぴ!びぴ!びぴぴぴぴ!ってしてたら
ケラケラ笑いました🤣💓

ママリ

脇のあたりをこちょこちょしながら、子供の顔に自分の顔を擦り付けるように近づけたら声を出して笑いました🥰

なっちゃんまま

しっかり体を密着させてのスクワットで初めて声を上げて笑ってくれました!待ち遠しいですよね😊

ななり

うちは激しめにぎゅ!って抱きしめたら笑うようになりました☺️
あとは唇をブルブルさせたりするのもツボみたいです👏

あーちゃん

うちは2ヶ月の頃に森のくまさんを歌ってあげていて、1番の『お嬢さん、お逃げなさい』をくまさんっぽく歌ったらツボにハマったらしく声を出して初笑いしてくれました😆
今はニコニコはしますが飽きたみたいです😓

なふみ

皆さんのお話、微笑ましくて癒されます❤️✨
うちは微笑ましくもなんともない初笑い?でして😅

生後4ヶ月くらいの頃、背中スイッチというか背中センサーが恐ろしく敏感で
「抱っこでしか寝ない」
に疲れ果てていた私。

「あ、もうすぐ寝そう!寝そうなのにトイレ行きたい😭」
を限界まで我慢していたら、普段すかしっ屁が基本なのに(オナラの音で起きるので屁をするのにも気を遣う)
「ぷぴーぷー!!!」
って勢いよくオナラが…。

カッ!と目を見開いた娘が
「キャキャッ…ウキャキャキャッ!キャッキャッ!ゲッホゲッホ!」と、音に笑い臭いでむせてました😂😂

もちろん『寝かしつけ、振り出しに戻る』です😱

ギャルマインド

2ヶ月の時からわたしが笑うとつられてなのかめっちゃ笑う🤣
笑ってる顔ってわかるのかな?笑
わたしは特に変えてないのに最近ちょっと笑うだけできゃはきゃは言う!!!
顔笑われてる気分になる、、複雑