※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠中の研修出張を断りたいです。診断書をもらえるか、断る方法を知りたいです。妊娠報告と同時に研修をキャンセルしたいです。

働くママさんに質問です
最近妊娠が分かったのですが、今年度の研修(出張)を断りたいです。
出張予定が、8月下旬で3泊4日です。その時は妊娠18週(5ヶ月)になります。ちなみに、飛行機距離です。
あと、10月にも同じ研修のパート2があります。

コロナ禍なので、断りたいです。
産婦人科で、先生に相談して、何か診断書的なものをもらえた方いますか?
また何と言って断るのがスマートでしょうか。
まだ妊娠を伝えてないので、妊娠報告と同時に研修を断りたいです。

コメント

もな💅🏻

早めに言えば断れるんじゃないでしょうか?

なにがおこるかわからないので、飛行機の距離での移動は避けたいです。とかでいいと思います。

• ママ

ママ

そうですよね、何が起こるか分からないので怖いです。
    心拍確認後に伝えようかと思っています。

後輩で、コロナ禍の妊娠中でも普通に出張行った子がいるので、余計断る理由を悩んでいまして・・・

他にも今回、研修先はバラバラですが、出張行く人が何人もいて、コロナ禍だからイヤだねと話してたのに、私は断ろうとしてる・・・
    みんなに申し訳なくて😫

• 6月5日
ミッチー

正直に妊娠のことを伝えたら断れるのではないでしょうか?
私も出張は避けたいです。
まして飛行機距離ですし💦

• ママ

ママ

心拍確認後に伝えようと思っています。
    飛行機距離なのが1番問題なのですよね💦本社の人は近場なので全然問題ないのですが、支店の私からすると3泊4日がキツくて。

後輩で、コロナ禍の妊娠中でも普通に出張行った子がいるので、余計断る理由を悩んでいまして・・・

他にも今回、研修先はバラバラですが、出張行く人が何人もいて、コロナ禍だからイヤだねと話してたのに、私は断ろうとしてる・・・
    みんなに申し訳なくて😫

• 6月5日
suzy.

場所にも寄りますが、オリンピック中とか後になるとどうなるかわからないので余計怖いですよね🥺

もしかして、無くなることもあるかもしれませんが、自分は行くのが嫌であれば、わたしだったら断ります!
しかも遅くなったらチケット関係とかも面倒くさくなりそうなので、すぐにでも伝えます🥲

心拍はまだ確認できていないのですが、また病院に行ったら報告しますねー!っと言う感じで☺️

• ママ

ママ

オリンピック後の東京なので、第5波が来てる時期かもしれません・・・

チケットは、自分で予約するので、大丈夫なんですが、実は私、心拍確認前の流産が、3回ありまして・・・
    心拍確認前に伝えるのは、なかなか勇気入るのでちょっと😫

研修予定の他のメンバーに気を遣いますが(コロナ禍の研修行きたくない人が多いので)、自分や赤ちゃんに何かあってはダメですもんね。
    周りはあまり気にし無いことにします。

ありがとうございます😊

• 6月5日