※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.com
ココロ・悩み

23w5dで400gと少しの超低体重児の女の子を出産しました。三つ子だったの…

23w5dで400gと少しの超低体重児の女の子を出産しました。三つ子だったのですが、二人は死産となりました。三つ子だったため週数に対してさらに小さい状態で出産となりました。超低体重児でさらに早生まれ。もう少しお腹の中に居させてあげたかったという気持ちが拭いきれません。

今はNICUに入院しています。生まれて間もなく動脈管開存症で手術し、最悪のケースも考えられると言われる中、無事成功し体重の伸びが良くない為、母乳にMCTパウダーを混ぜたりして体重を増やすことを目標に約2ヶ月頑張ってきました。

ただ、今日眼科の診察で未熟児網膜症になっている様子と診断され、念の為来週もう一度診察して必要であればレーザー治療すると言われました。
来週細かい説明があるのだとは思いますが、不安でたまりません。動脈管開存症の手術以降、治療という治療は行ってこなかった為、どこか安堵していた気持ちがありました。また1つ乗り越えなければいけない壁が、、、と思うと、背筋がピンとなる思いです。失明してしまったり、眼鏡をしなければいけなくなってしまうのか?と思うと、本当に申し訳なくて、もう少しお腹の中に居させてあげれば、と言う思いが頭の中を巡ってしまいます。

呼吸器も鼻マスクタイプに変わってカンガルーケアが出来るようになったのに、レーザー治療となるとまた管を通しての呼吸器になるため、カンガルーケア出来なくなってしまう。肺にも負担が掛かってしまう為、心配。
この先まだまだ乗り越えなければいけない壁がいくつもあるのかなと思うと、しっかりしなきゃと思いながらも怖くて申し訳なくて。。

未熟児網膜症と診断された方、
治療やその後の経過等教えて下さい。

コメント