※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micco
妊活

不妊治療中の女性が、高額な体外受精で悩んでいます。転院先を検討中で、金銭的理由で転院することに不安を感じています。転院理由をどう伝えるか悩んでいます。

現在不妊治療専門のクリニックで治療をしています。
1年前から通院しているのですが、当初は、家からクリニックまで近いし検査しておくか〜くらいの軽い気持ちで行ったら、不妊の原因が見つかりました。
治療を進めていき今は人工授精までしているのですが、ステップアップの必要がありそうです。
ですが通院してから知ったのが、
県内でも有名なクリニックだそうで、体外受精もかなり高額です。

そこで、転院を検討しているのですが、検討している先は、普通の産婦人科で不妊治療もしているところです。実績もあるし、体外受精の金額が2〜30万変わります。

でも転院したとして不安なのは、金銭的な理由での転院だと先生が気づいたら、どう思うんだろう…ということです。
転院理由を聞かれないこともなくはないと思います。そのときになんて言ったらいいか…

転院をしたことがあり、聞かれた方、どんな風に伝えましたか?

コメント

こたん

回答になっていないかもですが、私は不妊治療専門の病院を3回転院しましたが1度も理由は聞かれたことありませんでした!
仮に聞かれても医療方針が合わなかったと答えるつもりでしたよ。
金銭的な理由と言っても問題ないかと思います!
保険が効かないし、どんな検査をしても高額なので、治療費のことはほとんどの方が気にするかなと思います!

• micco

micco

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!☺️
    確かに、聞かれても言わなければいい話ですもんね…💦
    ちなみに、転院されたとき紹介状などは持っていかれましたか??💡

• 6月2日
  • こたん

こたん

紹介状はもらわなかったです!
    私の場合、2つ行った病院では特に不妊原因がわからなかったということもあったので😣
    もし原因が明確なのであれば紹介状もらうのもいいかもしれません!
    あとは、1年以内のものであれば、他院で受けた血液検査等の結果は使えると言われたのでそれは持っていきましたよ!

• 6月2日
  • micco

micco

そうなんですね!☺️
    たしかに、原因が分かるのであればドクターから伝えてもらった方が正確ですもんね。
    んー…でも紹介状書いてもらいにくいなあ!!😂😂笑

ご丁寧にありがとうございました😊❤️✨
    わたしもはやくママになれるように治療がんばります!

• 6月3日
みー

そんなに金額が違うと逆に心配なのですが…
自然に近いやり方での体外受精とかですかね?
金額よりも実績や実力重視の方が後々かかるお金は変わらないと思います💦

どんなやり方でどんな刺激法で凍結がいくらでって全て比較してそれでも安くなるなら転院もありだと思います!

最低限の金額しか書いてないなら今のところで良いと思います💦

• micco

micco

回答ありがとうございます✨
    転院を検討しているクリニックは一般的な金額なんです🙇‍♀️
    今、通院中のクリニックが高額なところでして💦
    検査だけしてみるか〜と軽い気持ちで何にも調べずに行ってしまい今このような状況で…😫💦

でも体外受精もやり方が色々ありますよね!
    今度はちゃんと調べてから転院しようと思います🤣✨
    ありがとうございました!❤️

• 6月2日