※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

自由保育と一斉保育で悩んでいます。自由保育の研究結果が気になりますが、田舎でその園が見つからず不安です。一斉保育でも大丈夫なアドバイスをお願いします。

最近自由保育の方が将来的に良いとか、語彙力が高くなるとか、自由保育推しな空気があるような気がするのですが、うちの娘が来年行くかもしれない園(娘は年中からの予定です)は一斉保育なんです。
一応外遊び、中遊びがあって、完全にカリキュラムが組まれてるわけじゃないようなんですが、茶道があったりマーチングがあったりします!
色んなことやって楽しそうだなーって最初は思ってたんですが、昨今の自由保育の方がいい研究結果が出てると言うのを知って、なんとなく不安を感じ始めてます💦
研究結果がなんだ、その子次第だろ!と言われたらそれまでですし、それも重々承知なのですが…。
ちなみに田舎のため自由保育の園はなさそうです😓
この不安を払拭するような、一斉保育でも大丈夫と思わせてくれるような何かお言葉いただきたいです🙇‍♀️

コメント

riri

日本の小学校は自由保育じゃないところが多いと思うので、集団生活に慣れてる方が小学校へあがった時に戸惑わないのではないでしょうか?
モンテッソーリ園に通ってた子が公立小学校へ上がると最初はあまりにも違いすぎて馴染めなかったと聞きました。

• はな

はな

たしかに小学校とのギャップに最初は戸惑うという話聞きますよね!
    そういった点はスムーズに義務教育に移行できるのでいいですよね😌
    ありがとうございます!

• 6月2日
あーか

保育関係の仕事してましだ!
自由保育にしろ、一斉保育にしろ、指導者の力次第だと思います。
特に自由保育なんかは一歩違えば好きに遊んで終わりになってしまいますから、その辺の公園で過ごすのと変わらないですし…💦
私は一斉保育の大切さを学べるのってこの柔軟な時期に大切だなと思うので、自由保育にあまり魅力感じなかったです😵
自由保育を掲げてる園での研修もあちこち行きましたが、この園の自由保育素敵だな、子供にとってすごく良いなと思うのは滅多になかったです💦
たまに指導力のすごくある先生とかが居て、そういう所はすごいなと思いましたが、クラス差も激しかったなと思います😖
個人的な意見ですが…💦

• はな

はな

保育関係の経験者のお話ありがたいです😊
    指導者次第…たしかにそれもそうですね。自由保育は自由だからこそ先生の力が試される部分でもあるんですね!
    調べれば調べるほど自由保育の方が良かったという保育士さんの話とか出てくるのでどんどん不安に感じてましたが、一斉保育も大切と言ってくれる方がいて少し安心しました😌
    まるで一斉保育はダメと言われてる気がして心細かったです😔
    でもコメントみて、下手に自由保育にしてそれがもしうまく機能しなかったら意味無いなと思えました✨
    ありがとうございます♪

• 6月2日
あっちゃん

自由保育の園を見学したことありますが、本当に自由で給食もお腹空いたら食堂に行って食べる、日中の過ごし方も年齢も関係なしで外で遊びたい子は遊ぶ、中で1人で遊びたい子は遊ぶといった感じで、見学行った時も1人でポツンと座ってる子がいました。

私は団体行動が身に付いて欲しかったのでその園はやめましたが、将来的にそういう園が増えていくのかなーとはなさんと同じようなことを思いました😣💦

• はな

はな

自由だからこそ、全員が楽しめるかと言ったらそうではないんですね💦
    ぽつんとするのも自由、と言われるかもですが💦
    給食まで自由なとこもあるんですね😵
    たしかに一斉保育のほうが団体行動が身に付きますね✨
    でもそれも、自由の方が自主的に考えられる力がつくから、自ら考えて団体行動できるようになるから大丈夫とかいう記事も見て😵
    そんなこと言われてはもうなんでもありじゃんと思ってしまいましたが💦
    自由保育が増えていって、一斉保育の子がまるでダメ、頭が良くならないと言われてるような気がして不安になってしまいました💦

• 6月2日