※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪ᯅ̈.ᐟ.ᐟ
ココロ・悩み

両親との関係や結婚、離婚、子育てについて悩んでいます。手紙で両親に自分を認めてほしいと伝えたいです。手紙を書くべきでしょうか?

私が小さい時、両親はよく喧嘩をしていました。
いつも物にあたり酒を飲むと怒鳴っている、弟が野球をしているのですが2人とも土日は野球ばっかりでいつも1人でした
確かに勉強も部活も全然成績を残せない、なにを取り柄がない
自分にとにかく自信がなくて、父親に怒られては何で怒られているか分からず怒鳴られ黙り込む、黙り込んでも反抗しても怒られる。俺を怒らすとどうなるかわかるかが父親の口癖で、なにを言えずに生きてきた。
自分を認めてもらえない、何も言えないがずっとあって
中学生になった頃、反抗として髪の毛を染めたり夜中まで遊んだりその度に母には迷惑をかけました。

17歳で息子を授かり高校をやめて結婚、出産。
元旦那は私の話を最後まで聞いてくれる人でした。
でもまだ若かったこともあり、私がしんどい時に飲み歩いてる。臨月で不安だったのに旦那の友達が旦那の実家に女を連れてとまっていた。産後も会社の飲み会でほぼワンオペ。免許もなくずっと家。産後うつになり色々と限界を超えて喧嘩も多くなった頃、両親の喧嘩をしている姿が浮かび怖くなり、息子に同じ思いをさせたくない。一緒にいてもおかしくなる。結局は誰も理解してくれない。旦那とは去年離婚。

今は実家に住ませてもらってます。
でも、父は昔と変わらずいつも人と私を比べ、さらっと嫌味を言う。お母さんはこうしてくれてたよ。お母さんはやってくれていたよ。
両親から言われる一つ一つがストレスです。
保育所でも毎日毎日仕事の事を聞かれ、面接に行っても落ちてなかなか仕事が決まらない。とりあえず働く為にガソリンスタンドでパート

なにもかもストレスで誰にも相談できず、毎日毎日泣いてはモヤモヤして息子の事にも余裕が持てない。

貯金が溜まるまで実家に居ていいよと言ってくれるのはすごく有難いですが、こんな生活いやです。

両親に人と比べないで欲しいこと、私は私って認めて欲しい。
息子にも私と同じように甘やかすの延長線で縛らないで欲しい。
私の子育ての仕方を理解して欲しいことを伝えたいです
手紙を書こうと思うのですがいいとおもいますか?

コメント

もちもち

子育ての仕方とは?
文章読んだだけではそれは伝わって来ませんでした。
今のまま話しても人と比べられるのが嫌!もう私の事はほっといて!という様にしか聞こえないので、まずは気持ちを整理した方が良いのかなと思いました。
それから手紙でも、直接でもどちらでも良いので伝えてみては?
家族なんだからなんでも伝えていいと思いますよ!🙂

  • ‪ᯅ̈.ᐟ.ᐟ

    ‪ᯅ̈.ᐟ.ᐟ

    お母さんと比べられると書きました
    人と比べられるのも嫌ですしほっといて欲しいとも思ってます

    • 6月2日
コマさん

すごく頑張っていますね!
まだ周りは学生で楽しんでいる時に子育て、えらいなって思います。
若くして産んで全部親に任せっきりって人を知人で見ているので、ままさんはきっとすごく努力していると思います。
私21歳で上の子を産みましたが、やはり周りはみんな独身で楽しそうに遊んでいたので、孤独感で辛かったです。
私も最初の旦那とは離婚していて、全く話を聞いてもらえなかったので。
元旦那さんは若いだけでなくそういう人間だったのだと思います。
ある程度年齢を重ねればもちろん落ち着くこともありますが、私の今の主人なんて34歳なのに私が妊娠中に遊び歩いたり女つくって夜中出ていったりしていましたから、年齢だけでは言えないです😣
お互い辛い妊娠期間でしたね😢

私も親と色々あるのでお気持ちかります。
普通に伝えても絶対受けいれる人ではないので、色々言い返されて終わりです。
手紙で書くのは一旦落ち着いて読むことができると思うので、とてもいいアイディアだと思います😄

はじめてのママリ🔰

私も似たり寄ったりの感じからスタートです。
19才の時妊娠→結婚。
DVやらなんやらで離婚😰

なんやかんやありましたが
私はその時覚悟あったつもりでいました😂
自分の好きな様に生きてると周りには思われていたと思います🤣

けど、ずっと親に同じ内容で不信感しかありませんでした。
音信不通な時もあったりなんだかんだ10年位は付き合いもほとんど無しで。
もう15年以上経って...やっと本当に親とも向き合える様になりました😊

今思えば、自分が無かったんですよね💦
やりたいように、と自分はまた違いますよ。
それに気付けただけ私は良かったと思います🤔

ままさんも、親がどうだから
周りがどうだからを考えてる時点で誰かに支配されてます😭
その事に気づいてるのかもしれませんが、相手方に伝えるのも大事だし
でも、それを人に。ではなくて自分が変わらないと。

それを自分ではねのける力をつけないと^ ^

責任転嫁は子供の時だけです‼︎
今は親になったんです☺️
そこに気付けなければ
きっとままさんが思ってる親御さんと同じ様にお子さんにままさんも思われます🤣

言いたい事があるなら言えばいいと思います😊

ただ、旦那さんと一緒になったのも自分ですよ🤔
私は5人子供いますが
×2で、3度目の!で今です。
シングルの時もありました!
初めの結婚はDVに浮気。金銭。最悪でした😰
実家にお世話になった時もありました‼︎

結論なにを親御さんに言いたいのですか?

親御さんに何を言えば
ままさんは安心できるのですか?

それで全てスッキリしますか?

最悪、そんな事言うなら
出て行け!と言われるかもです。わたしにはその時子供抱えて家が無いのは無理だと。
そう思って実家でお世話なってた時期は何も言えなかったし
言わなかったです🥲

ぶっちゃけ今離婚したいな。と思ってます。
下3人が小さいし。
離婚するとなっても自分で自力でやっていきたい。
だから、今はリコカツ中と思って黙ってます‼︎

家借りれて、生活できるだけの術をちゃんとしてから😊

ままさんは、頼れるところがあったからよかったんです^ ^
私もそうでした。

長くなりましたが、
言いたい事は言えばいいと思いますが節度は大事だと思います‼︎
最悪出て行く覚悟や準備までされてるなら全部言えばいいと思います😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育った環境で自己肯定感が低いのかもしれません💦
    私もそうでした🥲
    とゆうより、今もそうです😵

    忙しくてお時間はないでしょうが
    心療内科なりに相談行ってみてほしいな。と思います🙏
    私は8年程鬱やパニックや不眠症だったりで悩みました😓

    深くそうなってしまうと
    改善した!と思ってても
    また繰り返します。
    今まさにそうです😭

    頑張ってるのはわかります!!
    頑張る!が、しんどいに全部変わった時本当に自力だと無理だし治療が長引きます😵
    一度病院やお薬に頼って
    気持ちスッキリしてください🙏

    • 6月9日