※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫まっしぐら
妊娠・出産

初妊婦で体外受精の方が、出血と胎嚢の血腫で心配。赤ちゃんの成長率が気になるが、エコー写真の見え方で大きさが違う可能性あり。気にしすぎないで大丈夫でしょうか?

9w3dの初妊婦です。
体外受精で授かりました。

今朝朝イチのトイレでティッシュでお股を拭いたらなんと鮮血が…

2日前に受診して順調だよ〜と言われていたのにサーっと血の気が引きました。。

すぐ病院に行くと、赤ちゃんは元気で安心しましたが、胎嚢の子宮口側に小さな血腫?がありました。
ここからの出血らしく、自宅安静を言い渡されました。

帰ってきてからは出血もなく落ち着いていますが、
血腫の他にも心配事が…。

2日前に受診した時に測ってもらった赤ちゃんの大きさは25.7ミリで、9w5dの大きさだねーと言われ、順調なんだなーと喜んだのですが、

今日別の先生に測ってもらったら22.9ミリだったのです。

小さくなってるんですけど…と尋ねると、前回のエコー写真と見比べて、今日の方がはっきり写ってるし、見え方でも違うからと言われました。

とはいえ、不妊科に通っていた時のエコーの数字からすると、成長率が悪いのでは?と心配で…

確かに不妊科でも2日前のエコーでも、
かなりぼやけた写真だったので大きく測ってる可能性はありますが。。

あまり気にしなくていいのでしょうか??

コメント

つむたん♪(´ε` )

せっかく来てくれた大切な命。
どんな些細なことでも気になりますよね。
よく分かります‼️私もそうでした。
でも、私の経験から言いますと、うまくいく時は何をしてもうまくいくし、うまくいかない時は何にもしなくてもうまくいきませんでした。卵ちゃんの生命力を信じるしかないんですよね。
でも、あなたの場合、9週まで頑張ってくれてるうえに、お医者様からも特に問題があると言われてませんので大丈夫だと思います😊
お腹の中で頑張っている命を信じてあげてください☺️

まりち

私も体外受精で妊娠しました!!!
先生に何も言われてないのなら大丈夫だと思いますよ!!!

私は最初は小さめでしたがちゃんと大きくなってくれたので、これからの成長を見守りましょう( ˊᵕˋ )♡

ゆのママ

妊娠している時に出血あれば不安になりますよね(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑) 大事にしてくださいね‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

エコーでの測定は角度や施術者で10%程度の誤差は生じますし、もっと大きくなると推定体重とか測定出来るようになるんですが、それがすごい誤差ありまくりです!!!!!(笑)
なので、今回のベビーちゃんの大きさは誤差範囲で、心拍ないと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)