※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

メルカリについて、今回初めて登録したのですが、商品のお取り引きがで…

メルカリについて、今回初めて登録したのですが、商品のお取り引きができることになった場合の、発送方法と各料金について、詳しい方教えて頂きたいです。

ネット検索して、匿名希望で送付する場合は、「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」「梱包発送タノメル便」のいずれかを利用することまでは理解できたのですが、それぞれの違い(サイズ分別の仕方)あまりよく分かりません。

添付のリストはどのように読み解けば宜しいのでしょうか?お優しい方、ご教示よろしくお願い致します。

※例えば、バッグなど大きい物を送るときは、何を利用したら配送料いくらで、アクセサリーなど小さい物は、何を利用したら配送料、のようなことを知りたいです。

※また、安く済ませるコツ(でも取引相手を嫌な気持ちにさせない方法)には、どんなことがありますか?

コメント

なな

メルカリを利用しています☺️
匿名希望での配送方法と各料金についてですが、メルカリのマイページの所に入り、ガイド という項目があるのでそこに入ると1番上に、初めてガイドという所があります💡
そこの メルカリ便とは という所に入ると、各種配送別で項目があります🌟
私はそこを参考にいつも配送しています😊

※バッグなど大きい物は、必然的に160サイズまでいける宅急便になってしまいます💡
アクセサリーなど小さくて軽い物は、緩衝材を薄くするとネコポスで送れるかと思います💡
配送料は上記のガイドから入った所に載っているので参考にして頂けたらと思います💡
(宅急便で送る場合は、ご自身で箱のサイズを図ると配送料が分かります)

※安く済ませるコツと、取り引き相手に良い評価を貰うには💡
ですが、私がやっている事は、物によりますが、圧縮袋などに入れて薄く出来る物や、折って小さくして送りたい物は、あらかじめ商品のコメント欄や購入者の方に一言伝えてから、送っています👍
それで私は今のところ、有難い事に良い評価ばかりです🙏

参考になれば幸いです☺️
長々と失礼致しました🍀*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすく教えて頂き、ありがとうございます❗️
    ガイドからメルカリ便とは、を見ることができ、配送料やサイズなど確認出来ました😆

追加で教えて頂きたいのですが、例えば2000円(配送料は出品者負担)で、配送料195円とした場合、配送料195円と商品の10%である200円が引かれた1605円が売上金として、メルカリに計上される感じなのでしょうか。
    それとも配送料は、持ち込んだ時に支払うのでしょうか?
    そしてメルカリに計上された売上金は、取引後どれくらいで振込申請できて、その後どれくらいで自分の手元に入るのでしょうか❓

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

目安としては

・厚さ3cm以内のものはネコポス
Tシャツ、子供服、薄い雑貨など。
・3cm以内に収まらないがそこまで大きくないものは宅急便コンパクトかゆうパケットプラス(専用箱でそれぞれサイズが決まっているので、中に入れて閉まればokです)
大人のトレーナーやデニムや厚さがある雑貨など
・60cm以上のものは宅急便かゆうパック
バッグや大人アウター、家電など

100均にフリマアプリ用の棚があるので、そこにメジャーと厚さ定規があるため、それを家に常備していれば簡単かなと思います😊
宅急便コンパクトやゆうパケットプラスも事前に何枚か買って家に常備しといた方が楽です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    ちなみに、どこの100均でしょうか?近くにはダイソーしかなく…💦
    それから、箱などは、どちらで購入されていますか❓
    メルカリのサイトでも購入出来そうですが、自分でコンビニに行き購入した方が送料かからず良いのでしょうか❓

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダイソーもセリアもありますよ😊
    専用の箱はコンビニで買ったり、ヤマトに持ってきてもらったり✨
    メルカリのサイトは送料かかるので、買わないです💦💦

• 6月2日
なな

配送料やサイズの確認ができ、良かったです✨

追加の質問ですが、質問者のおっしゃる通り、メルカリ便の時は配送料と販売手数料の10%が自動的に商品代金から引かれた額が販売利益となります💡*
配送料を持ち込みで支払う時は、定形外郵便で送る時になります☺️

振込申請の件ですが、それも初めてガイドの よくある質問 の項目に【振込申請方法】と【売上金の振込申請期限について】という所があるので、そちらに入るとわかり易く書かれています😊

なな

追記です💡
質問者さんの手元に入る期間ですが、それはガイドの振込申請方法の所の下からタップして別ページに入り詳細を見れます👌
写メ載せときますね💡*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなって申し訳ありません💦
    さらに細かく掲載場所など教えて頂きありがとうございます☺️
    なんとなく出品出来そうな気がしてきました❗️
    もう少しだけお付き合い頂けると嬉しいのですが🙇‍♀️

①専用ケース入っている時計などはそのケースより大きい箱を購入して、周りを緩衝材で埋めて送るという形で良いでしょうか❓

②ジュエリーなどを匿名で送りたい時、ジュエリーケースの厚み(高さ)によって、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットかゆうパケットプラスを使えば良いでしょうか❓

③大きめのブランドバッグを匿名で送りたい時、100サイズまでなららくらくメルカリ便、100サイズ超はゆうゆうメルカリ便を選べば良いでしょうか❓
    また、ブランドバッグは底を折ったりせず、緩衝材をカバンの中に詰めて、きれいな状態で送るべきでしょうか❓
    動画をいくつかみていると、発送料を安くするためにぺたんこにしている印象なのですが、、、

• 6月6日
なな

いえ😊!
お気になさらないでください!!
そうなんですね✨
参考になっている用で、嬉しいです👏✨
大丈夫ですよ☺️

①はい💡
その送り方で大丈夫ですよ👌!
商品が中でガサガサと動かなければ、問題無いかと思います☺️

②はい💡
ジュエリーケースの厚みより少し余裕のある専用の箱(ゆうパケットプラス等)を購入し、上下左右に緩衝材を入れて配送すれば大丈夫かと思います😊

③ブランドバッグ等の大きめの荷物を送る際、私の場合でしたら、折っては送らないです💡
ブランド品ですので、商品到着後、購入者様が開封した際に綺麗な状態だと思って頂けるように、カバンの中に緩衝材を入れて送ります✨
そして、上記のような物の配送の場合は少し手間ですが、出品前に配送する箱を用意し、商品を入れ、緩衝材も入れ、あとはテープでとめるだけの状態にし、箱のサイズと重さを計り、らくらくメルカリ便かゆうゆうメルカリ便かを決めています💡
ゆうゆうメルカリ便は、重量は一律〜25kgで箱のサイズで料金を決めています💡
らくらくメルカリ便は、箱のサイズ+重量で料金を決めています💡
なので例えば、100サイズを超えて100〜120サイズの間で10kg以内であれば、らくらくメルカリ便で送料を1000円以内で送る事が出来ます👌
ですが、ゆうゆうメルカリ便では100サイズを超える物は送料が1000円以上になり、通常料金になってしまいます💡
なので、私は大きい物を送る時はほとんどらくらくメルカリ便を使っています😊

☝️上記説明、長々と失礼しました💦
もし分かりにくければ、また聞いてください🙇‍♀️💦

送料はどうしても安く済ませたい!!と思うので、動画などを見るとぺたんこにしている人が多いですよね😓
出品者側が出品ページに、配送の際は送料を抑えるため、商品を薄く(小さく)して送らせて頂きます。等の記載をしていての購入希望があれば、ぺたんこにして送っても大丈夫だと思います😊💡
でも、手間であっても綺麗な状態で送れば、評価もよくリピーターも増えるので、結果的には良い方向にいきますよ✨