※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

ミルク育児で体重増加が気になる理由や、増えすぎると指摘される背景について知りたいです。

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を完ミで育てています(^-^)

どうして、母乳育児ではいくら体重が増えても褒められるのに、ミルク育児で体重が増えすぎると注意されるのでしょうか?(・・;)

母乳に比べてミルクが消化が悪く胃に負担がかかるのはわかるので、授乳間隔には気を付けています。それ以外に理由ってあるのでしょうか?

1ヶ月健診の時に、1日あたり50gくらい増えていて産院で指摘されました。「完母でこのくらいの増加だと優秀だけど、ミルクだとこれは増え過ぎだから〜」と言われましたが、何故それが駄目なのか理由を聞き忘れてしまって。。(・・;)
もうすぐ2ヶ月なので、ミルクを増やそうか検討しているのですが、体重増加の事がどうも引っかかります。

わかる方いらっしゃれば教えてください★

コメント

匿名希望

ミルクの方がカロリーが高いからですかね?
ちなみにうちは1ヵ月健診で1日60g以上増えてましたが特に何も言われませんでした!
この子はいっぱい飲めてるから大きくなるね〜!くらいでした(^^;笑

• その

その

なるほど!
    カロリーが高いのですね!
    産院からの指摘でなんか大きくなる事が悪いみたいな印象をずっともってしまってまして(・・;)
    産院によって様々ですね〜。

• 9月8日
えがちゃん

ミルクで増えた分は戻らないからです。
母乳ならどんなに今太っても体型戻りますが、ミルクで太った子はそのまま肥満になりやすいです。
あとは栄養過多になります。

• その

その

そうなんですね(・・;)肥満はかわいそうなので太りすぎないように注意します!

• 9月8日
まいぼーる

糖尿や将来の肥満に繋がるそうです😅

• その

その

そうなんですね!今から糖尿が関係するなんて…!
    ありがとうございます!

• 9月8日

増えすぎ=与え過ぎ=胃に負担が掛かってる
くらいしか思い付かないですが、特に本人が機嫌が良くて、1日の与える目安くらいになってるなら、特に気にしなくていいんじゃないでしょうかね⁇(*´ω`*)

それか、母乳育児万歳のような昔の考えの方なんじゃないですかねー⁇( ー̀ωー́ )
今のミルクは母乳にないビタミンKなどが入ってたりするので、絶対に母乳がいいとも言えなくなってきてますからねー(*´ω`*)

• その

その

一応今は缶に書いてある目安より少なめの量で満足する事が多くて、機嫌が悪い時だけ追加してあげてるんですが、追加するたびひ罪悪感があったり…(・・;)笑
    産院では母乳育児推奨で、ミルクを減らすように言われました。一方で小児科ではミルク足してもいいと言われ…笑
    あまり周りの意見に振り回されすぎないようにやってみます(^-^)ありがとうございます。

• 9月8日
かりんママ

娘が1ヶ月の頃はミルク寄りの混合でやってましたが、体重の増えについては特に指摘はされませんでしたよ?
むしろ、小柄で生まれたので体重も飲む量も増えてホッとしてました。
そんなに気にしなくても大丈夫だと思います(o^^o)
ちなみに今の体重はどのくらいですか?

• その

その

生まれた時3118gで、1ヶ月健診で4455gでした。今ははかってないのでわならないですが5000は軽く超えてると思います!

• 9月8日
  • かりんママ

かりんママ

大丈夫、全然太り過ぎでもないし、普通ですよ( ^ω^ )
    よく粉ミルクが太るっていいますけど、子どもさんの個人差もあるし、赤ちゃんの頃はまだ水分がほとんどで脂肪はそれほどないみたいです。
    産んだ産院が母乳推奨だと、母乳育児万歳!ミルクは悪!みたいな風潮ありますよね……。
    母乳はママの食生活やストレスで成分も変わってしまうと聞きますし、忙しい中毎食バランスよく食べるのも大変です。
    ミルクは栄養価も高いし、なによりパパが代わりに授乳できるし、我が家ではむしろ喜んでくれました( ^ω^ )
    ミルク缶に書いてある体重を目安に飲ませていれば、まず飲み過ぎって事はないと思いますよ。
    あんまり悩まず、赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね( ^ω^ )

• 9月8日
  • その

その

ありがとうございます(^-^)
    そう言っていただけてホッとしました!
    うちもパパがミルク作ってくれたり、授乳手伝ってくれるので、夜も助かりますし、ちょっと出掛けたい時も気軽にお願い出来るので良かったかなって思ってます(^-^)
    あまり神経質になり過ぎないように赤ちゃんとの生活楽しみます( ´ ▽ ` )ノ★

• 9月9日
りんごちゃん

混合でしたが、母乳嫌いになってほぼミルクです。
小児科の先生と看護師さんには、母乳吸わないで、ちょっとだけ悩んでますってトーンで行ったんですが「完母目指して、体重減るより今凄く優秀よ」って逆に褒められました。
50gなら、標準の範囲内だし別にいいんじゃないんですかね?
結局は、健康な大人に育てば良いんですし。

• その

その

私も最初は母乳で頑張ってたんですが、色々と悩んでしまって(>_<)
    自分自身ミルクで育ててることに引け目があるから、細かい事も気にしてしまうのかもしれませんね(・・;)
    健康な子に育てられるよう頑張ります★

• 9月8日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

うんうん、私も最終的には母乳かミルクかって問題は、男女の平均寿命を80〜87、離乳食を半年から始めると考えたら、その子の人生の中で80分1〜170分1くらいの期間の話だなって考えに行き着きました。
    悩んで悲しい顔でお世話するより、貴重な新生児の時間を笑顔でお母さんが赤ちゃんに接してあげる方が良いなって思ってます。
    もちろん、母乳の良さも理解した上で…ですけどね(^ν^)
    お互い、頑張りましょうね!

• 9月8日
  • その

その

授乳の問題って子育てのまず一歩目で、私は一歩目からこんなにもつまづいてしまって。。何もしなくてもすんなり母乳育児ができる人もいるのに、何で(T . T)?って悩んでた時期もありました。
    でもママも赤ちゃんも笑顔でいれるなら、ミルクでもいいかなって今は思えてます!
    神経質にならないようにこらからも頑張ります★(^-^)

• 9月9日
かおたん

母乳教室のときに、ミルクには肥満物質が入っていて、母乳には入っていないから、母乳で太っても問題ないけど、ミルクで太りすぎるのは肥満につながると教わりました!

• その

その

肥満物質が入っているのですね(・・;)肥満はかわいそうなので、太りすぎないように気をつけます★

• 9月8日
はじめてのママリ

母乳は毎回お母さんが食べる物が違うのでカロリーや栄養度が違うからどんだけあげても良いけどミルクは常に同じカロリーなのであげすぎには注意と言われました。

あと、先生曰く体重1キロに対して160ccみたいで
体重×160が理想だそうです。
我が家は今6.2㌔なので
6.2×160=992cc(一日の総量)だそうです。
でも、夜間授乳がなくなったのもありますが800前後しか飲めてないですが体重は平均的に増えてます(*^^*)

• その

その

体重1キロに対して160というのは初めて聞きまし★
    これはわかりやすいですね!
    一回の授乳量で見るより、1日のトータルで考えるのは大事ですよね(^-^)参考にさせていただきます!

• 9月9日