※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠中に退職し、失業保険の延長中。子供を預けてパートで働きたいが、求職実績が必要。ハローワークに行かないと実績がつくのか悩んでいる。希望に合う仕事が少なく、失業保険終了後に仕事が見つかることを希望している。

3ヶ月半の子供がいます。
妊娠中に退職したため失業保険の延長をしていました。

金銭的に少しでも働きたいと思い
失業保険の申請にいきました。

まだ保育園には入れないので子供は義両親に預けながら
パートに出たいです。

失業手当がもらえるとのことでしたが
認定日までに求職の実績がないとダメと言われました。
それはハローワークに行かないと実績はつかないのでしょうか?

ハローワークの求人は希望に沿うものが少なく
タウンワークなどに掲載されているものの方が
魅力的です。。

また正直な話失業保険が貰い終わってから
何か仕事ができたら嬉しいのです…。

コメント

ゆうこきー

求職活動とは、認定日とその日以外最低1回ハローワークに行かないと失業手当は出ません。
手当を貰っての再就職はアリだと思いますよ^_^

m.

昨年、秋にハローワークにお世話になりました。

コロナ感染症の影響で、求職活動として、ハローワークに出向かなくても電話での問い合わせや、資料請求をするだけでも実績として認めてもらうことかできました。

緊急事態宣言も延長されておりますし、各々の管轄下で対応が異なるかと思いますが、
一度、管轄のハローワークに問い合わせてみては、いかがでしょうか?

産後のお体、大切にされてくださいね😌💕

ママ

ハローワークにもよりますが、
ハロワークで仕事検索しながから、
スマホでサイトの求人探して、
ハロワークの人に相談のところで、ハロワークの求人でいいのなくて、サイトでこの求人の方が気になってる!というと、ハロワークからその求人の会社に問い合わせてくれたり、とかしてくれましたよ。

とりあえず、ハロワいって、行った証拠だけ残しとけばなんとかなります。

また、職業訓練校にいくと、失業手当が伸びる期間が増えて託児所ありのところもあり、パソコンなどなど、学べたりと、次の就職に有利ですよ!

いな

現在求職中で保育園に通っていて、7月から就業予定です。

同じく失業保険の受給延長をしていて、保育園決まったと同時に受給延長を解除して失業給付を貰って就職活動していました。

私の地域ではハローワーク以外でもネット求人や新聞広告、就職情報誌での応募も活動実績として認められますが、応募先の部署名(人事部とか)と連絡先の電話番号の記入が必須です。

あとはハローワークで推薦書を貰いましたが、家に帰ってもう一度検討して応募しなかった案件もあります。
その場合も職業相談として実績になるとのことでした。

地域によって色々変わるみたいなので、ハローワークの人に聞いてみると確実ですね!